食べればわかる!ツクればワカる!やらんとわからん!
[2016年05月31日(Tue)]
「ま、だいたいこんな感じでしょ」
「結果は予想がつくからね」
「やらなくても、わかるよ」
大人になると自分の心にそんな声が聞こえてきて、チャレンジすることを忘れがち。
先日、ニューヨークで大人気のハンバーガー店の「SHAKE SHACK」に行きました。お店に着くと並んでいて、30分待ち。そんだけ待ち望んだら「うまい」と言うに決まっているし、うまいと言った方が並んだ甲斐もある、なんて考えてしまった自分がいました(笑)。
そしてハンバーガーを注文して、いざ食べてみると…
「衝撃的にうまかった!!!!」(笑)
マッシュルームをプレスして揚げた「シュルーム」が絶品でした!このまま書くとグルメレポートになってしまいそうなので、話を戻すと(笑)、
食べればわかる!
食べる前から勝手に結果を想像して決めきっちゃだめなんだな!
素直に受け止めるには自分が体験しないとだめなんだな!
ってことがよくわかりました。
さらに話は少し変わって、
先日、「ツクワカ〜お箸とスプーンづくりワークショップ〜」を事務所でやりました。
僕はお箸づくりをしましたが、やる前の感情としては、ものづくりはそもそも好きだし、木工もやったことあるし、つくるとわかるっていうけどもう「わかっていることも多そうだな」みたいなことを考えてしまった自分がいました。性格悪いですね(笑)。
いざやってみると。カンナがけ難しい、どうせやるならちゃんと作りたい、失敗したくない、オリジナルな作品にしたいと、どんどん欲が出て(笑)、結局、無我夢中。
そして、そのお箸をつくって自分の口にご飯を運んだ時、
「すげー、感動した!!!」
割り箸では絶対に感じることのできない、なんとも言えない感覚を味わいました。
なぜか木がすごい反ったので、力を入れると折れそうで、食べる時に丁寧に使う、そんな感情が出てきました。いつもがっついているのでそんなことは一切考えないのに。
ハンバーガーとお箸づくり。
何が言いたいかっていうと、「やらんとわからん」ということです。
先に頭が勝手に結果を想像してもしハンバーガー食べず、お箸も作らなかったら。。。
「なんも起きない」
それじゃあ、人生つまらない。
やってみなけりゃわからない!
いろんなことに挑戦して、体験して、経験して初めて出会える「自分」がいると思います。
まさに「未知との遭遇」ってやつですね。
世の中に「場の提供」に溢れています。
でも、自分でそこに飛び込まなければ何にもなりません!
日々挑戦を忘れずに、素直に動ける人になりたいなって思いました!
あ、今、中部でミュージカルキャスト募集中です。
「ミュージカルなんて」って先に結果を予想せずに、飛び込んでみてください。
今まで参加した4,000人のキャストはきっと「想像と違う結果」にたどり着いたはずですから。
[第4回/最終回]6月5日(日)中村スポーツセンター
▽お申込方法などの詳細はこちら
http://commonbeat.org/news/22049/
> NPO法人コモンビートのWEBサイトはこちら