• もっと見る
« 中越の視点 | Main | 陸前高田の歳時記»
プロフィール

陸前たがだ八起プロジェクトさんの画像
<< 2020年07月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
カテゴリアーカイブ
支援頂いている皆様
リンク集
最新記事
最新コメント
https://blog.canpan.info/rt8kpj/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/rt8kpj/index2_0.xml
■■ 年末年始のお休み ■■ [2013年12月07日(Sat)]
いつもお世話になっております
特定非営利活動法人陸前たがだ八起プロジェクトでは、年末年始の休みを下記の通りとさせていただきますので何卒ご了承いただきますようお願い申し上げます。
なお、この事により、モビリア仮設住宅サポートセンターもお休みとなりますので、ご了承くださいますようお願い申し上げます。

             記

時期 平成25年12月29日より平成26年1月3日まで
思い出の品返却会 [2012年09月22日(Sat)]
9月18日から21日の4日間、モビリアで出張思い出の品返却会がありました。

この返却会とは津波で流された写真やハガキ、賞状を1枚1枚ボランティアさん達が洗浄してくれたものです。
通常は鳴石で開催されているのですが、出張返却会ということで車のない方も多く思い出の品を探しにきていました。

「この人はどこどこの人だよ。」「娘の写真が見つかったんだよ」など写真を見ながら嬉しそうに話してくれた方もいました。
DSCN1791.JPG

そして私事ですが、なんと我が家の写真も数枚ですが今回の返却会で初めて見つかりました!
無くなってしまったと思っていた思い出の写真がこうしてまた手元に戻ってくるのは、とても嬉しかったです。

好評につき、また来月も開催する予定なのでまた沢山の方の思い出の品が持ち主の方に戻ってくるといいですね。
Posted by tomoko at 09:43 | イベント情報 | この記事のURL | コメント(0)
陶芸教室 [2012年08月31日(Fri)]
先日28日に愛知県常滑市より、女子十二陶房の皆さんが「陶芸をしてみたい!」という住民の声を叶えるべく、陶芸教室と郷土料理の支援に来てくださいました。

参加希望者も多く、沢山の住民の方だけでなく市内に住む方々も参加しました。

DSCN1179.JPG

DSCN1184.JPG

作った作品は、お地蔵さん。

見本を見よう見真似に作ったり、自分のイメージで作ったり、みんなそれぞれ思い思いのお地蔵さんが出来上がりました!

DSCN1201.JPG

完成してみんなで記念撮影。
この出来上がった作品は、また愛知県へ持ち帰り、焼き上がりを送ってくださることになりました。

焼きあがって完成して届くのがとても楽しみですね♪
Posted by tomoko at 15:37 | イベント情報 | この記事のURL | コメント(0)
おめでとうございます♪ [2012年06月10日(Sun)]
昨日と今日はITボランティアの方が来てくれて、パソコンや携帯の使い方やデジカメの使い方を住民に教えてくれました。

P6090019.JPG

みんな真剣に習っていました。

P6090018.JPG

子供たちは遊びに夢中?

そして、今日は住民の千代子さんのお誕生日ということを聞きつけて急遽サプライズでホットケーキの登場!!

デコレーションはお孫ちゃんのゆいちゃんが一生懸命してくれました。

P6090022.JPG

みんなでハッピーバースデーを歌いました。

千代子さんおめでとうございます♪
Posted by tomoko at 11:50 | イベント情報 | この記事のURL | コメント(0)
足湯 [2012年06月10日(Sun)]
もうスッカリ恒例となった足湯。

今回来てくれた足湯メンバーは、3名ともみんなモビリアでの足湯は初とのことでニューフェイス揃いでまた新鮮な感じでした。

そして足湯をしにきた住民の方も初めて来たわーという方も3名いて、こうしてどんどん交流の輪って広がっていくのですね。

P6090021.JPG

6月に入って暖かくなっても、やはり足湯は大人気のようです。
来る方は足だけでなく、心も温まりに来るんだなぁーって思いました。
Posted by tomoko at 11:31 | イベント情報 | この記事のURL | コメント(0)
| 次へ