• もっと見る

« 2023年03月 | Main | 2023年05月»
ローゼン

千葉県福祉援護会さんの画像
<< 2023年04月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
ローゼンホーム
祝☆開設1周年 (02/03) ヴェルフデイ
保育参観日bQ (06/14) 西デイ
看板おばさまとパソコン。 (06/08) ヴェルフデイ
紫陽花 (06/07) ヴェルフデイ
ベビーマッサージはいかがですか? (05/30) 特養 RV藤原
一ヶ月たちました。 (04/26) 特養 RV藤原
4月のおたのしみ食 (04/03) 特養 RV藤原
ジャガイモ植え (03/12) 特養 RV藤原
今月のおたのしみ食 (03/05) ローゼンヴィラ藤原 弐番館・参番館
クリスマスツリー点灯式 (12/02)
リンク集
https://blog.canpan.info/rosen/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/rosen/index2_0.xml
参番館3階カラオケ活動 [2023年04月28日(Fri)]

こんにちは、ローゼンヴィラ藤原参番館ですexclamation
本日は午後の時間でご入居者とカラオケを行いましたるんるん
昭和の有名な音楽を沢山披露して下さり、「昔は人気だったんだよ〜」と知識不足な私に歌声と共に色々と教えて頂きましたわーい(嬉しい顔)
IMG_6670.JPG
IMG_6671.JPG
【ローゼンかみやま保育園】畑の耕作♪ [2023年04月28日(Fri)]


今日は夏野菜の作付け準備の為、いつも園の運営にご協力くださって
いるご近所の方が耕運機を持って、応援に来てくださました!
先生も頑張りました!
IMG_1910.JPG


IMG_1916.JPG


IMG_1921.JPG


軽トラックも見せて頂きました!
IMG_1941.JPG


畝も作り、準備OK!
来週の苗植えが楽しみです!
IMG_1944.JPG

Posted by かみやま保育園 at 16:27 | ローゼンかみやま保育園 | この記事のURL | コメント(0) |
ローゼンそが保育園「こどもの日の集い」 [2023年04月28日(Fri)]

今日は子どもの日の集いを行いました。「5月5日は何の日?」と聞くと「こどもの日」
「こいのぼり!」と元気に答えてくれました。こどもの日の由来や飾るものの意味などを
真剣に聞いていました。

CIMG7924.JPG

クラスで作ったこいのぼりをみんなの前で紹介をしました。緊張する姿も見られましたが、
「水を使った」「絵の具を頑張った!」等大変だったところ頑張った所などお話してくれ
ました。
こいのぼりの歌では口を大きく開けて力強く歌っていました♪

CIMG7927.JPG


集いが終わった後はホールで体を動かしたり保育室・絵本コーナーで塗り絵やかるたを行い
異年齢での交流を楽しみました。

CIMG7948.JPG

CIMG7949.JPG
Posted by そが保育園 at 15:54 | ローゼンそが保育園 | この記事のURL | コメント(0) |
誠光園 日中活動いろいろ [2023年04月28日(Fri)]

認知症カフェ☆★☆ [2023年04月28日(Fri)]

こんにちは、ローゼンホーム上山です。
先日認知症カフェを開催しました。
令和2年1月以来の開催です。

天気が悪くあいにくの雨でしたが、たくさんの方に足を運んでいただきました。
次回は5月24日(水)14:00〜開催、内容はシルバーリハビリ体操を予定しています。
お時間のある方はぜひお越しください。
DSCF2446.JPG
Posted by ローゼンホーム at 11:09 | ローゼンホーム上山 | この記事のURL | コメント(0) |
アトリエ プレジュ 園芸活動紹介 [2023年04月27日(Thu)]

今回は、室内で育てている野菜についてです!
現在、プランターで育てているのは「春菊」と「ラディッシュ」です。
IMG_5850.JPG

IMG_5852.JPG

先日、ご利用者と種をまき、ラディッシュは早くも芽が出始めましたぴかぴか(新しい)
成長がとっても楽しみです!そのプランターの横では何やら謎の野菜が植えられていますが、これはご利用者も職員も何が植えられているか知りませんあせあせ(飛び散る汗)
IMG_5851.JPG
種を提供してくれた職員だけが知っているので、成長して何の野菜になるのか、今からワクワクしています!
外の畑でも野菜を育てているので、そちらの様子はまた今度お伝えします!
Posted by アトリエ at 19:29 | アトリエ プレジュ | この記事のURL | コメント(0) |
ローゼンそが保育園 「お誕生日のお祝い」 [2023年04月27日(Thu)]

今年度食事係の取り組みとして、お誕生日のお友だちにランチョンマットとお祝いプレートを用意しささやかなお祝いをしています。
食事の時間も特別な1日と感じられるよう 思い出に残るお誕生日になればと思っています。ぴかぴか(新しい)

お誕生日のお友だちは、みんなから拍手をもらい嬉しそうでしたるんるん
これからお誕生日を迎えるお友だちは、「早く誕生日が来ないかな〜」と
待ち遠しそうな顔をしていました。




@すずらん(加工).JPG


Aすみれ(加工).JPG


Bちゅーりっぷ(加工).JPG


Cたんぽぽ.JPG


Dさくら(加工あり).JPG


Eばら(加工あり).JPG
Posted by そが保育園 at 16:11 | ローゼンそが保育園 | この記事のURL | コメント(0) |
ご入居者の皆様いつもありがとうございます! [2023年04月27日(Thu)]

こんにちわ、ローゼンヴィラ藤原参番館3階ですexclamation
本日は職員が洗濯物畳みを行っていた所「沢山あるね、私達もお手伝いするよ」とご入居者の方々の優しい言葉に甘えて、あっという間に終える事が出来ましたるんるん
いつもご入居者の方々、お手伝いをして下さりありがとうございますわーい(嬉しい顔)
IMG_8559.JPG
【ローゼンかみやま保育園】こどもの日メニュー [2023年04月27日(Thu)]


本日は子どもの日メニュー
春巻きの皮で兜をつくりました
玄関のと一緒でしょexclamationと気が付いてくれました
兜.JPG

春巻きを手に持ちパリパリとたべました
すみれ2 (2).JPG

おいしいの笑顔をみせてくれました
すみれ2 (1).JPG

わーい(嬉しい顔)
チューリップ.JPG

たんぽぽ (2).JPG

たんぽぽ (3).JPG

たんぽぽ.JPG

クラスを回っていると
「おいしいー」と声をかけてくれました
みんなの笑顔が見られて頑張ったかいがありました
Posted by かみやま保育園 at 14:43 | ローゼンかみやま保育園 | この記事のURL | コメント(0) |
4月 食事会 [2023年04月27日(Thu)]

こんにちは ローゼンヴィラ藤原壱番館です晴れ

今日はさわやかな日ですね。
壱番館の食事会は昨日でした。春らしい献立で、皆さんあっという間に食べ終わってしまいました。ちょっと早すぎですわーい(嬉しい顔)
クレソンとウドの酢味噌和えは皆さんの口に合うか心配でしたが、喜んでいただけました。
ウドは「あやめうど」にして盛り付けててあります。

★マグロ丼
★清まし汁
★筍と鶏肉の炊き合わせ
★クレソンとウドの酢味噌和え

001.JPG

002.JPG

003.JPG

004.JPG
Posted by かがやき壱番館 at 12:41 | ローゼンヴィラ藤原 壱番館 | この記事のURL | コメント(0) |
| 次へ