• もっと見る

« 2023年02月 | Main | 2023年04月»
ローゼン

千葉県福祉援護会さんの画像
<< 2023年03月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
ローゼンホーム
祝☆開設1周年 (02/03) ヴェルフデイ
保育参観日bQ (06/14) 西デイ
看板おばさまとパソコン。 (06/08) ヴェルフデイ
紫陽花 (06/07) ヴェルフデイ
ベビーマッサージはいかがですか? (05/30) 特養 RV藤原
一ヶ月たちました。 (04/26) 特養 RV藤原
4月のおたのしみ食 (04/03) 特養 RV藤原
ジャガイモ植え (03/12) 特養 RV藤原
今月のおたのしみ食 (03/05) ローゼンヴィラ藤原 弐番館・参番館
クリスマスツリー点灯式 (12/02)
リンク集
https://blog.canpan.info/rosen/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/rosen/index2_0.xml
アトリエ プレジュ イースター作品 [2023年03月31日(Fri)]

明日から4月ですね!アトリエ プレジュでは3月の創作活動で4月9日のイースターに向けてウサギのマグネットを作成しました!
IMG_5081.JPG

IMG_5282.JPG

木製スティックを組み合わせて、帽子をかぶった可愛いウサギに仕上がりましたぴかぴか(新しい)
Posted by アトリエ at 11:04 | アトリエ プレジュ | この記事のURL | コメント(0) |
ローゼンそが保育園 修了式 [2023年03月30日(Thu)]


 本日、ホールにて全園児が集まって、修了式を行いました。
1年間を通して様々な経験をして成長をした子どもたち。
進級することへの期待を持ち、4月からも喜んで登園できるように次は何組さんになるのかを
みんなで確認しました。

4月からの新しい担任の挨拶をワクワクした表情で聞いたり、
退園・退職してしまうお友だちや先生のお話を少し悲しそうに見つめたりと、
様々な表情をする子どもたちでした。

 卒園するばら組さんは、一人ずつ自分の入学する小学校名を発表しました。
より一層、小学校入学への気持ちが高まった様子でした♪

 あと残りの1日も、今の担任の先生とお友だちと、楽しく笑顔で過ごしたいと思います。




CIMG7859.JPG




CIMG7866.JPG



Posted by そが保育園 at 10:35 | ローゼンそが保育園 | この記事のURL | コメント(0) |
3階の園芸を見に行きました [2023年03月27日(Mon)]

こんにちはローゼンヴィラ藤原参番館2階ですexclamation
本日は余暇活動の時間を利用して、ローズストリートに咲いている桜と参番館3階の園芸を観賞しに行きましたるんるん
ご入居者からは若い頃からお花が好きだった事や、昔のお話しを色々として下さりとても良い時間となりましたわーい(嬉しい顔)
20230327_154806.jpg

DSC_0407.JPG


バランスゲーム!!! [2023年03月26日(Sun)]

こんにちは、ローゼンホーム上山ですexclamation
先日ご入居者と一緒に手作りのゲームをして遊びました。
ボールに定規を置き、その上に切った画用紙を乗せていくバランスゲームです。
土台が安定しないので見た目よりも案外難しく、全体のバランスを見ながら倒れないように乗せていきます。
全ての画用紙を乗せる事が出来た時は、皆で万歳でしたぴかぴか(新しい)
また、色々と楽しいことを考えていきたいと思います。
タイトルなし.jpg



Posted by ローゼンホーム at 14:04 | ローゼンホーム上山 | この記事のURL | コメント(0) |
【ローゼンかみやま保育園】かみやまパパの会の様子 [2023年03月25日(Sat)]

今日のかみやまパパの会は
GODAIスポーツクラブとの共同開催で行いました。
まず始めに準備運動!音楽に合わせてジャンプをしたり、
しゃがむ動きなどをしたりする事でじんわりと汗が流れて来ますあせあせ(飛び散る汗)

次にストレッチ!親子や子ども達同士で色々な場所を伸ばしたり、
動かしたりしました!
1.JPG


身体を動かす準備ができた後に、「協力風船バレーゲーム」を行いました。
2.JPG

2グループに分かれて円になり、風船を落とさないように
パスを回しました!大人も子どもも一緒になって
声を掛け合いながら楽しんでいましたよ!
3.JPG


次に玉入れを行いました。全部で三回戦行いましたが、
コツを掴み始め記録がどんどん伸びていきました!
とても白熱していましたよ!
4.JPG


次に行ったボール運びゲームではマーカーに乗せたボールを
落とさないようにペアで運びました。子ども達に寄って、ジグザグに
進んだり、マーカーの先にボールを乗せてみたりして難易度を上げて
楽しんでいました!
5.JPG


最後は転がしドッヂボールを行いました!大人が外からボールを転がし、
子ども達は時間内に当たらないように頑張りました!
少しずつ大人達も本気を出していった為、難易度が上がり、
最後まで盛り上がっていました!
6.JPG


悪天候の中の開催でしたが、ご参加いただきありがとうございました。
来年度もたくさんの参加をお待ちしています!
Posted by かみやま保育園 at 13:15 | ローゼンかみやま保育園 | この記事のURL | コメント(0) |
防災訓練 [2023年03月25日(Sat)]

こんにちは、ローゼンホーム上山ですexclamation

昨日、今年度4回目の防災訓練を実施しました。
今回は消防署員立ち会いのもと訓練を実施し、訓練終了後には水消火器を使用して消火器体験も実施しました。
訓練後、消防署員より下記2点ご指導頂きました。
@火災時は落ち着いて消火、通報、避難誘導を行う事
A日頃から消火器や避難口等防災設備の位置把握に努める事

より一層の防災意識を高めていきたいと思います。
IMG_0926.JPG


IMG_0935.JPG
Posted by ローゼンホーム at 11:34 | ローゼンホーム上山 | この記事のURL | コメント(0) |
ばら組 みそしらすチーズパンクッキング [2023年03月24日(Fri)]

自分達で作ったみそを使い、クッキングをしました!
パンにみそを塗り、しらすとチーズを乗せていきます手(グー)
IMG_1641.JPG
IMG_1639.JPG
具材を乗せたらホットプレートで焼いていきます。
「チーズがこんなに伸びる〜」「美味しい!」と嬉しそうな子ども達でしたわーい(嬉しい顔)
IMG_1659.JPG
IMG_1658.JPG
Posted by かみやま保育園 at 17:10 | ローゼンかみやま保育園 | この記事のURL | コメント(0) |
【ローゼンかみやま保育園】 さくら組 お花見 [2023年03月24日(Fri)]

今日はお花見を行いましたかわいい
おやつの時間に雨が降ってきてしまったのですが、皆で屋根のある玄関でお花見!桜が満開で少し遠くからでも綺麗に見えました黒ハート
IMG_3050.JPG

美味しくおやつを食べた子ども達でした。
IMG_3047.JPG

Posted by かみやま保育園 at 16:00 | ローゼンかみやま保育園 | この記事のURL | コメント(0) |
アトリエ プレジュ WBC観戦! [2023年03月22日(Wed)]

本日3/22はWBC決勝戦ということで、活動予定を変更してレストランの大画面スクリーンでご利用者と試合を観戦しました!最後は日本の勝利で皆さん大興奮されていましたぴかぴか(新しい)
WBC.JPG
Posted by アトリエ at 18:33 | アトリエ プレジュ | この記事のURL | コメント(0) |
園芸部、活動開始!! [2023年03月21日(Tue)]

こんにちは、ローゼンホーム上山です。
本日はご入居者と一緒に花壇の一角にお花を植えました。
皆さん庭いじりがお好きな様で、活き活きとされていらっしゃいました。

DSCF2179.JPG
Posted by ローゼンホーム at 10:33 | ローゼンホーム上山 | この記事のURL | コメント(0) |
| 次へ