• もっと見る

« 2018年07月 | Main | 2018年09月»
ローゼン

千葉県福祉援護会さんの画像
<< 2018年08月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
ローゼンホーム
祝☆開設1周年 (02/03) ヴェルフデイ
保育参観日bQ (06/14) 西デイ
看板おばさまとパソコン。 (06/08) ヴェルフデイ
紫陽花 (06/07) ヴェルフデイ
ベビーマッサージはいかがですか? (05/30) 特養 RV藤原
一ヶ月たちました。 (04/26) 特養 RV藤原
4月のおたのしみ食 (04/03) 特養 RV藤原
ジャガイモ植え (03/12) 特養 RV藤原
今月のおたのしみ食 (03/05) ローゼンヴィラ藤原 弐番館・参番館
クリスマスツリー点灯式 (12/02)
リンク集
https://blog.canpan.info/rosen/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/rosen/index2_0.xml
ローゼンそが保育園「プール終い」 [2018年08月31日(Fri)]

 8月も本日で終わりです。そしてみんなが大好きなプール遊びも今日で終わりです。最終日は気温が上がり最高のプール日和となりました晴れ

今年はたくさんプールを行う事ができました。水が少し怖い子も、頭まで水に入れられる子も、泳げる子もそれぞれがこの夏、成長を見せてくれましたexclamation

   たんぽぽ組では・・・
CIMG3006.JPG

バタ足をして水が顔にかかると「キャー!」と言いながらも嬉しそうな子どもたちわーい(嬉しい顔)

CIMG3041.JPG

自分ですくって顔に水をつけられる子もいました!





   さくら組では・・・
DSC05650.JPG

水の中でワニ歩きをしてフープの中をくぐったり、全身の力を抜いて浮くことも経験しました!

DSC05646.JPG

頭にお水を掛けてもらい気持ちよさそう黒ハート「私もやって〜」と並ぶ子どもたちです。





    ばら組では・・・
IMG_0018.JPG

けのびやバタ足で泳ぎの練習をしました。

IMG_0032.JPG

大好きなプール遊びを全身で楽しみましたグッド(上向き矢印)

IMG_0042.JPG

事務の石井さんにも夏の思い出をexclamation



楽しいプールが今日で終わり残念そうな子どもたちですが、明日から9月!!!またいろいろな事にチャレンジし楽しい経験を増やしていきたいと思いますぴかぴか(新しい)





Posted by そが保育園 at 13:06 | ローゼンそが保育園 | この記事のURL | コメント(0) |
【ローゼンかみやま保育園】上山ホームとの交流(ばら組) [2018年08月28日(Tue)]

年長さんがお隣の上山ホームに遊びに行きました。
子どもたちが伺うと、すでに多くのご利用者様がお待ちかね黄ハート

まずはご利用者の方のピアノ伴奏に合わせ
子どもたちから歌のプレゼントです。
IMG_1446.JPG

IMG_1450.JPG

次はご利用者の方とペアになり、
じゃんけん遊び、そしてあやとりを楽しみました。
じゃんけん.JPG

子どもたちがあやとりの得意技を披露すると
昔遊んだ思い出がよみがえったように
みるみるご利用者さんが元気になり、
子どもたちと一緒に楽しんでくださいました。
あやとり.JPG

あやとり3.JPG

あやとり2.JPG

年長にもなると、良い緊張感をもって
相手を気遣い、優しく接している姿があり、
心の成長を感じるひと時でした。

この貴重な機会をこれからも是非継続していきたいと思います。
Posted by かみやま保育園 at 08:20 | ローゼンかみやま保育園 | この記事のURL | コメント(0) |
花火大会 [2018年08月26日(Sun)]

特別養護老人ホーム
  ローゼンヴィラ藤原 弐番館

 8月前半は、台風や雨などの悪天候にて花火が中止になるなど
 多く話が聞かれましたが、
IMG_4358.JPG
IMG_4359.JPG
施設の花火大会は職員による花火師が
 色々な種類の花火を次々と着火爆弾
IMG_4367.JPG

ご入居者も手持ち花火でも楽しみました。
IMG_4419.JPG
IMG_4414.JPG
IMG_4413.JPG

【ローゼンかみやま保育園】公開保育に小学校教諭参加 [2018年08月26日(Sun)]

小学校の先生をお招きし、
「公開保育&情報交換会」を開催いたしました。

今日の年長児の活動は、7月の夏祭り以来
盛り上がっているお店屋さんごっこです。

お店の種類や役割も自分たちで決めます。
お客さんは小さいクラスなので、何に気を付けたらいいか、
どんな風にルールを伝えたらいいかもグループで話し合い臨みました。
主体的にかかわる機会として、先生たちは「どうしたらいいかね?」と
最小限の投げかけで様子を見ました。
アイス屋さん@.JPG

かき氷屋さん@.JPG

ヨーヨー釣り@.JPG

的あてA (1).JPG

ブレスレット.JPG

どのグループも、自分の役割を理解し
役割分担をしながらお店を盛り上げていきます。

小さい子と対応していくうちに
テーブルを拭いてくれる役や盛り上げ役など
自分たちで考え更に発展させていく様子に
子どもたちの成長を感じました。
テーブルふき.JPG

運び屋さん.JPG

ヨーヨー釣りA.JPG


活動後、見学頂いた先生方と「幼児教育と小学校教育の円滑な接続」を
テーマに、情報交換を致しました。
情報交換会風駅.JPG

乳幼児期の姿を初めて見られた小学校の先生方からは
幼児教育は0歳児からの活動がベースとなり
学校教育に繋がっていることを確信され、
子どもたちの活き活きと活動する姿こそが教育の源であると感心されていました。

私たちも小学校の生活の様子を伺うことが出来、新しい気づきに繋がり
実りある情報交換会になりました。

今後も様々な形で交流を図っていきたいと思います。
Posted by かみやま保育園 at 13:24 | ローゼンかみやま保育園 | この記事のURL | コメント(0) |
夏野菜!収穫 [2018年08月26日(Sun)]

特別養護老人ホーム
   ローゼンヴィラ藤原 参番館

 夏野菜収穫exclamation
 毎日の水やり、追肥のたまものです。
緑の濃い、キュウリ、かわいらしいプチトマト
夏野菜の定番
DSC_0002.JPG

立派なキュウリ、浅漬けか何が美味しいか?まよちゃいます。
DSC_0006.JPG

プチトマトも豊作です。
DSC_0085.JPG

やっぱりサラダ?こんなに沢山
DSC_0093.JPG

御夕飯が、楽しみ・・・
8月も終わりですね! [2018年08月26日(Sun)]

特別養護老人ホーム 
  ローゼンヴィラ藤原 弐番館

 8月も残す所わずか・・・
施設での夏の出来事振り返ってみました
今年の夏を乗り切るぴかぴか(新しい)
   かき氷 いちご・メロン・ブルーハワイ・抹茶
   トッピングは、あんこ・練乳
栄養士さん・厨房の方々大忙し氷と解けないうちに削りたてを・・・
038.JPG


おいしそうでしょう
046.JPG

あんこをトッピング

   
船橋市いっせい行動訓練に参加しました [2018年08月26日(Sun)]

こんにちは。ローゼンヴィラ藤原壱番館です。

8月26日9時より、船橋市いっせい行動訓練(シェイクアウト訓練)が行われ、当施設でも災害時の初動動作について改めて確認を行いまし。この訓練は、船橋市民が、訓練開始の合図でいっせいにそれぞれの場所で、自身の安全確保を行う自主参加型の防災訓練となります。


IMG_5180.JPG

その場で安全を確保するための行動をとりました。

IMG_5184.JPG

防災監視盤を確認し、被害状況等を確認する流れを確認しました。

災害が発生した際、職員一人一人が意識することで減災に努め、ご利用者の生活を継続していくための行動を再確認する機会になりました。

Posted by かがやき壱番館 at 11:12 | この記事のURL | コメント(0) |
納涼祭 〜花火大会〜 [2018年08月22日(Wed)]

こんにちは、ローゼンヴィラ藤原壱番館です。

納涼祭 第2部〜花火大会〜の様子をお伝えします。


花火(入居者バック).jpg
花火を見ながら夏を感じてます。

ゆかた隊.jpg
女性スタッフ、男性スタッフも浴衣を着て雰囲気を盛り上げます。

花火(ナイアガラ).jpg
メインイベント「ナイアガラの滝」です。

花火隊.jpg
花火着火担当職員「壱番館花火隊」です。
Posted by かがやき壱番館 at 19:57 | ローゼンヴィラ藤原 壱番館 | この記事のURL | コメント(0) |
第3回認知症カフェ [2018年08月22日(Wed)]

本日第3回の認知症カフェ「ヒュッケ上山」を開催しました。

本日の内容は、
・コグニサイズの紹介
・船橋警察による交通安全について

今回は22名もの地域やホームの方が来ていただけました。

DSCN4631.JPG


本日提供した、枝豆のチーズケーキと季節のフルーツゼリーです。
食べていただいた方には好評をいただきました。

DSCN4642.JPG

実際に、参加者の方にもコグニサイズを体験していただきました。認知症に対して効果のあると言われているエクササイズに皆さん興味を持っていただき、積極的に参加いただいています。

DSCN4660.JPG

船橋警察の交通課の方による交通安全の講話です。
皆さん真剣に耳を傾けていらっしゃいました。

今後も、地域の皆様がゆったり過ごしていただけて、かつ楽しんでいただけるような催しを考えていきたいと思います。

次回は、9月26日(水)に開催予定です。
皆様のご来館、お待ちしております。
Posted by ローゼンホーム at 19:43 | ローゼンホーム上山 | この記事のURL | コメント(0) |
8月食事会 [2018年08月22日(Wed)]

こんにちは ローゼンヴィラ藤原壱番館ですかわいい

本日の昼食は季節の食事会です。

献立レストラン
*ご飯
*清まし汁
*銀だらの西京焼き
*茄子のはさみ揚げ
*冷やし茶碗蒸し
*水ようかん

P8220376.JPG



メインは銀だらの西京焼きです。

P8220377.JPG


「昔は大衆魚で安かったんだよねぇ〜」とお話される方、
パリパリに焼いた皮も残さず召し上がっていた方、
付け合せの茗荷のお寿司がお気に入りだった方、
「何が美味しかったですか?」の質問に「全部!」と即答して下さった方
などなど…
皆さん美味しく召し上がってくださいました♪


P8220380.JPG


小豆が大好きという高校生のご利用者。
水ようかんを嬉しそうに召し上がっていました黒ハート
Posted by かがやき壱番館 at 14:43 | ローゼンヴィラ藤原 壱番館 | この記事のURL | コメント(0) |
| 次へ