• もっと見る

« 2015年12月 | Main | 2016年02月»
ローゼン

千葉県福祉援護会さんの画像
<< 2016年01月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
ローゼンホーム
祝☆開設1周年 (02/03) ヴェルフデイ
保育参観日bQ (06/14) 西デイ
看板おばさまとパソコン。 (06/08) ヴェルフデイ
紫陽花 (06/07) ヴェルフデイ
ベビーマッサージはいかがですか? (05/30) 特養 RV藤原
一ヶ月たちました。 (04/26) 特養 RV藤原
4月のおたのしみ食 (04/03) 特養 RV藤原
ジャガイモ植え (03/12) 特養 RV藤原
今月のおたのしみ食 (03/05) ローゼンヴィラ藤原 弐番館・参番館
クリスマスツリー点灯式 (12/02)
リンク集
https://blog.canpan.info/rosen/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/rosen/index2_0.xml
介護職員初任者研修の情報B [2016年01月31日(Sun)]

014.JPG


021.JPG

 経験豊富な看護師からの講義です。
看護業界、社会の移り変わりもみてきて、学び、実践しているので
講義には説得力がありました。夢中になって聞いている参加者の
姿が印象的で「よく理解ができた。」「とても勉強になった。」
等々の意見が聞かれました。


026.JPG

自分たちの仕事、介護とは?根拠ある介護とは?皆で考えてみました。
Posted by 特養 RV藤原 at 17:41 | 教育事業部 | この記事のURL | コメント(0) |
三部合同全体会議 [2016年01月30日(Sat)]

 
 1/26(火)業務終了後に包括・在宅・高齢事業部で
合同会議を行ないました。年も明け、あっと言う間に
新年度になってしまいます。
今年度の反省と課題を出し合い、次年度はどのような
計画を作成していくか、職員全体で確認することが
できたと思います。

030.JPG

 
 また、ノロウイルスやインフルエンザが流行し始めて
来ましたのでいざと言う時のために“嘔吐物の対応方法”を
再確認しました。ご自宅でも準備をしておくといいですね。

001.JPG
誠光園  全4チームが無事故・無違反達成! [2016年01月29日(Fri)]

12642620_1089010734483567_6359201847264112837_n.jpg

こんにちは、誠光園です。

「セーフティドライバーズちば2015」に
誠光園から4チーム計40名の職員が参加しました。
これは、7月から4か月間の無事故・無違反運動を実施し
交通事故防止を図ることを目的とした活動です。
安全運転の徹底を全体会議や朝礼の場面で呼びかける等し、
全員で取り組みました。

その結果、全4チームが無事故・無違反達成し、
会長特別賞を受賞することとなりました。
今後も安全運転を心掛け、無事故・無違反を継続していきます
法典西小、訪問 [2016年01月28日(Thu)]

法典西小学校からご招待を受け、
ばら組さんが小学校訪問をさせて頂きました。
今日は1年生と地域の方との交流行事ということで広い体育館で
ばら組も「昔遊び」に混ぜてもらいました。
P1280111.JPG

最初は体育館の広さと、1年生の多さに圧倒され
まさに借りてきた猫のようでしたが、
少しずつアイスブレイクすると、
担任から離れ好きな遊びに夢中になっていました。
(羽根つき)
P1280124.JPG

(竹馬)
P1280125.JPG

(あやとり)
P1280142.JPG

他にもカルタ・コマ・お手玉・おはじき・けん玉などなど。

その後、教務主任先生のご配慮で、パソコンルームや
家庭科室、トイレなど校内も特別に見学させて頂きました。
P1280154.JPG

P1280149.JPG

P1280158.JPG

小学校入学に対して子ども達が少しでも不安なく、
スムースな移行ができるよう、これからも連携を図っていきたいと思います。
Posted by かみやま保育園 at 15:09 | ローゼンかみやま保育園 | この記事のURL | コメント(0) |
オーヴェル就労 今年最初の♪ [2016年01月28日(Thu)]

本日は、第4木曜日ということで今年最初の特売日ですわーい(嬉しい顔)

天候に恵まれたくさんのお客様で賑わっていまするんるん

DSCN0494.JPG


また、特売日人気の限定商品も大人気ぴかぴか(新しい)

DSCN0496.JPG


DSCN0497.JPG


今後も、限定パンを作っていきたいと思います手(チョキ)


Posted by オーヴェル at 12:16 | 障害者通所施設オーヴェル | この記事のURL | コメント(0) |
書道サークル [2016年01月27日(Wed)]

ボランティア活動グループ「たんぽぽ会」の皆さまを講師として、
書道サークルを行いました。
参加されているご入居者、ご利用者のみなさんとても真剣に「書」
に取り組まれていました。
これからも、字を書く楽しさ、作品を作る楽しさをボランティアの
皆さんから学んでいきたいと思います。



書道サークル1.JPG
Posted by かがやき壱番館 at 20:29 | ローゼンヴィラ藤原 壱番館 | この記事のURL | コメント(0) |
平成27年度第3回防災訓練を実施しました。 [2016年01月27日(Wed)]

こんにちは壱番館です。
1月27日に船橋北消防署と防災技術センターのご協力をいただき
日中火災想定の訓練を行いました。
法人のBCP訓練を含めると今年度4回目の日中想定ということで
「シナリオなし・出火場所も事前に知らせず」で計画しましたが、
参加者は各々消防計画の任務分担を理解し、動いていたように思います。
CIMG0588.JPG

「一連の動きはとてもよく訓練されている」と消防暑の方から
お褒めの言葉を頂きました。ただし、事務所は情報収集、119番通報、
館内放送など忙しいのでもう少し人数を割いた方が良いのではと話がありました。
(訓練は2名残り 3名は必要か?)参考にしたいと思います。



一連の訓練の後は、12月3日に熱感知器が誤作動した102号室にて
熱感知器が作動した際の確認事項について、当時担当した職員から
レクチャーを受けました。実際に起きたことなので皆真剣に聞いていました。
CIMG0593.JPG


最後にAEDによる心肺蘇生訓練を行いました。
今回は基本的な使用方法の他、ペースメーカーをつけている人の場合や、
入浴中に心停止になってしまった人の場合という応用編を消防の方から
レクチャーしていただき実践的な訓練になりました。
皆真剣に取り組み質疑応答も多く、実のある防災訓練になったと思います。
CIMG0623.JPG


今後もこのような訓練を継続し万が一に備えて、ご入居者の安心安全を守りたいと思います。
Posted by かがやき壱番館 at 16:28 | ローゼンヴィラ藤原 壱番館 | この記事のURL | コメント(0) |
介護職員初任者研修A [2016年01月27日(Wed)]

 介護職員初任者研修、六日目が終了しました。
 
003.JPG

  
 今日は、介護におけるコミュ二ケーション技術の
講義・演習を行いました。ご利用者の状況や態度に応じた
コミュニケーションを学びますが、人は人と接する時、
自分がやりやすい方法、同じ方法で行ったりする習慣も
あるので、まずは自分がいつもどう接しているかの演習を
行いました。

021.JPG

  視力に障害をもった方へのコミュニケーション。
目隠しをしただけなのに、平衡感覚もなくなり、
不安と恐怖でいっぱいになりました。

024.JPG

  最後は、老化についての講義を受けました。
Posted by 特養 RV藤原 at 10:36 | 教育事業部 | この記事のURL | コメント(0) |
誠光園 イチゴミルク [2016年01月23日(Sat)]

12507164_1085750898142884_1282450289515193637_n.jpg

11225206_1085750881476219_4939796728187505363_n.jpg


こんにちは、誠光園です。

今日はホーム喫茶。
ボランティアの藹藹クラブさんにご協力いただき
月1回開催してます。

今回のスペシャルドリンクは
イチゴミルク♪
新鮮なイチゴを使ったイチゴミルクは
皆様に大人気のメニューです。

誠光園 初雪 [2016年01月23日(Sat)]

12509088_1085752458142728_921916136430799942_n.jpg

こんにちは、誠光園です。

写真ではよくわかりませんが
誠光園に初雪です。
ご入居者の皆様も久々の雪に興奮気味です。

予報では大雪にはならないとのことですが
皆様も外出の際にはお気をつけ下さい。
| 次へ