• もっと見る

« 2015年06月 | Main | 2015年08月»
ローゼン

千葉県福祉援護会さんの画像
<< 2015年07月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
ローゼンホーム
祝☆開設1周年 (02/03) ヴェルフデイ
保育参観日bQ (06/14) 西デイ
看板おばさまとパソコン。 (06/08) ヴェルフデイ
紫陽花 (06/07) ヴェルフデイ
ベビーマッサージはいかがですか? (05/30) 特養 RV藤原
一ヶ月たちました。 (04/26) 特養 RV藤原
4月のおたのしみ食 (04/03) 特養 RV藤原
ジャガイモ植え (03/12) 特養 RV藤原
今月のおたのしみ食 (03/05) ローゼンヴィラ藤原 弐番館・参番館
クリスマスツリー点灯式 (12/02)
リンク集
https://blog.canpan.info/rosen/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/rosen/index2_0.xml
「3にんのドーナッツ」 [2015年07月31日(Fri)]

アトリエ プレジュを利用される
ペンネーム「piasu(ピアス)」さんが多くの仲間の力を借りて出筆しました。手(チョキ)

CIMG4807.JPG


「3にんのドーナッツ」NEW

CIMG4823.JPG


終戦から今年で70年

世界ではいまだ「戦争」や「テロ」が続き。

東日本大震災の被害の大きさに、いまだ続く放射能について

何かちからになりたく「ペン」をとりました手(グー)exclamation×2

そんな内容をこの本に詰めました。本

CIMG4824.JPG


CIMG4825.JPG


「本書の内容、購入に関するお問合せ」は下記まで
右斜め下

メール E-mail:3d.team.makkey@gmail.com


Posted by アトリエ at 18:56 | アトリエ プレジュ | この記事のURL | コメント(0) |
アトリエプレジュ  初のライブイベントを行いました! [2015年07月31日(Fri)]

今日は、「Sawa Myu」さんという方を招いて、初めてのライブイベントを行いましたるんるん
CIMG4831.JPG

ウクレレとキーボードを使っての弾き語りで、ハワイの曲を演奏して下さったり、いきものががりやドリカムの曲も演奏して下さいましたカラオケ
CIMG4834.JPG

利用者やご家族も、ハワイのようなゆったりした雰囲気で午後のひと時を過ごすことが出来ました!
CIMG4838.JPG
CIMG4834.JPG
Posted by アトリエ at 18:31 | アトリエ プレジュ | この記事のURL | コメント(0) |
【オーヴェル機能】バランス訓練 [2015年07月31日(Fri)]

本日はご利用者さんと一緒にボール蹴りを行いました。

コピー 〜 DSCF4933.jpg

これはバランス訓練の1つです。
ボールを蹴る動作によって、下肢や体幹の筋肉を刺激する事ができます。


DSCF4936.jpg

沢山体を動かして、ご利用者さんもこの笑顔!
光る汗がまぶしいですね
ぴかぴか(新しい)
Posted by オーヴェル at 17:19 | 障害者通所施設オーヴェル | この記事のURL | コメント(0) |
【ローゼンかみやま保育園】防災訓練…竜巻対策 [2015年07月31日(Fri)]

ここ数年、関東でも竜巻が発生しているのを受け
避難訓練で「竜巻」に対する避難を
行ってみました。

園舎内を考えると、保育園は採光のため窓が多く
壁に囲まれた狭い空間が少ないことに気づきました。

どこに逃げたら被害を最小限に
食い止められるか、
子どもを守るための対策を
考えながら実践してみました。
IMG_2300.JPG

IMG_2304.JPG

IMG_2299.JPG

IMG_2294.JPG

実際行ってみると、いくつか課題も見えてきました。
園全体でしっかりと振り返り、
次の訓練に活かしていきたいと思います。
Posted by かみやま保育園 at 11:35 | ローゼンかみやま保育園 | この記事のURL | コメント(0) |
ラマダン明け食事! [2015年07月31日(Fri)]

 
こんにちは 特養弐・参番館です。
インドネシアから来ている二人。イスラムの教え通り
6/29からラマダンを開始し、先日終了しました。

  イード ムバラク!! 
  ラマダン明けましておめでとう!!

と言って、最初の食事は家族や親戚、友人とで
お祝いをしますが、こちらにはまだ一緒にお祝い
をする親しい友人がいませんので、
私達が招待されましたので行ってきました。
お母さんから教えてもらった味だそうで、
どれもみんな美味しくいただきました。

 
006.JPG


007.JPG

 
手前のご飯:ナシウル 卵が入った炊き込みご飯
奥の煮物 :サンベルゴレン じゃがいもとレバーの煮物 
      レバー苦手でも大丈夫。
右側の手羽スープ:オポルアヤン 
      香辛料がいい味を出しています。
【ローゼンかみやま保育園】夏祭り(後半:盆踊り) [2015年07月27日(Mon)]

「5周年感謝祭」の後半は盆踊りです。
太鼓の音に合わせ、元気に踊りました。
盆踊り.JPG

前月「食育推進全国大会」でご一緒させて頂いた
横洲かおる様と、西船橋「平野農園」平野様、
そして西船ななひめちゃんも「船橋市民祭り」から
駆けつけて下さり華を添えて下さいました。
かおる&ななひめ.JPG

皆さんご存知ですか?
平野様は実は「西船ななひめちゃん」の生みの親(発案者)。
先月は「ぶらり途中下車の旅」にも出演した
西船地域の有名人です!
平野さん.JPG

お店屋さんでは、ななひめブランドの小松菜や
朝取りの新鮮野菜も販売して下さいました。
食育を通して繋がったこのご縁。
これからも大切にしたいと思います。

暑い中でしたが無事夏祭りも終了。
皆さん、最後までご参加頂き本当に有難うございました。

Posted by かみやま保育園 at 16:11 | ローゼンかみやま保育園 | この記事のURL | コメント(0) |
オーヴェル特売日 [2015年07月27日(Mon)]

7月23日に毎月恒例のオーヴェル特売日が行われましたるんるん

快晴の中、たくさんのお客様にパンとお菓子を買っていただきましたぴかぴか(新しい)

DSCF7094.JPG


また、この日は限定の「くるみシュガーパン」を販売しましたグッド(上向き矢印)

DSCF7096.JPG


あっという間に完売し、「美味しいー(長音記号2)ひらめき」というお客様の笑顔を見ることができとても嬉しかったですわーい(嬉しい顔)
Posted by オーヴェル at 14:57 | 障害者通所施設オーヴェル | この記事のURL | コメント(0) |
【ローゼンかみやま保育園】夏祭り(前半・お店屋さん) [2015年07月27日(Mon)]

今年のテーマは「5周年感謝祭」。
この地域に開設して早5年。
その間、広いグランドができ、戸外で元気に
駆け回ることができるようになったり
畑では、地域の「畑の先生方」の教えを頂きながら
作物を育て収穫したり、
保育内容も充実することができました。

温かく見守って下さる保護者の方、そして地域の皆様への
感謝の気持ちをもって準備をすすめてきました。

暑い中でしたが、沢山の方が集まって下さり
前半のお店屋さんがスタートしました。
食べ物に遊びコーナー、バザーとどのお店も大盛況です!
かき氷.JPG

ヨーヨー.JPG

バザー.JPG

オーヴェル.JPG

かみやまパパの会主催の「魚釣り」も大人気!
パパ達お手製の魚たちに紛れて大物「主」と呼ばれる大魚が!
お魚つり.JPG

見事釣り上げた人には後に賞品が贈られました。
魚賞品.JPG

Posted by かみやま保育園 at 14:44 | ローゼンかみやま保育園 | この記事のURL | コメント(0) |
ローゼンそが保育園「夕涼み会」 [2015年07月27日(Mon)]


 先週土曜日、第4回夕涼み会が行われました。
昨年は突然雨が降ったり、光化学スモッグが発令され外での開催が危ぶまれましたが、今年は何事もなく無事に開催することができました。

 ジュース屋さん、お面屋さん、的あて、とんとん相撲、手芸屋さんなど、ばら組(5歳児)の子どもたちが店員になりました。小さいお友だちにやさしく接していました。さすが!
IMG_5329.JPG


 外ではヨーヨー釣り。
IMG_5374.JPG


 最後は皆で盆踊り。みんなで楽しむことができました。3曲目から参加したちゅーりっぷ組(2歳児)も、とても上手に踊っていました。
IMG_5385.JPG


 暑い中、ご参加頂きありがとうございました。暑さもこれからが本番です。夏バテしないように元気に乗り切りましょう!







Posted by そが保育園 at 10:18 | ローゼンそが保育園 | この記事のURL | コメント(0) |
誠光園 7月の誕生会メニュー [2015年07月26日(Sun)]

11813315_1000026200048688.jpg

7月の誕生会メニューは
冷し牛しゃぶうどん。

梅の風味でさっぱりと
暑い夏にぴったりのメニューです。

| 次へ