• もっと見る

ローゼン

千葉県福祉援護会さんの画像
<< 2024年04月 >>
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
月別アーカイブ
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
ローゼンホーム
祝☆開設1周年 (02/03) ヴェルフデイ
保育参観日bQ (06/14) 西デイ
看板おばさまとパソコン。 (06/08) ヴェルフデイ
紫陽花 (06/07) ヴェルフデイ
ベビーマッサージはいかがですか? (05/30) 特養 RV藤原
一ヶ月たちました。 (04/26) 特養 RV藤原
4月のおたのしみ食 (04/03) 特養 RV藤原
ジャガイモ植え (03/12) 特養 RV藤原
今月のおたのしみ食 (03/05) ローゼンヴィラ藤原 弐番館・参番館
クリスマスツリー点灯式 (12/02)
リンク集
https://blog.canpan.info/rosen/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/rosen/index2_0.xml
【ローゼンかみやま保育園】カミカミメニュー [2024年04月05日(Fri)]


本日はカミカミメニューでした
メニューはごはん、みそ汁、レバーと芋の甘辛煮、サラダでした
レバーとお芋は素揚げしてケチャップ味にしているので
食べやすくなっています
サラダにはレンコンが入っていてシャキシャキします
IMG_6813.JPG

IMG_6801.JPG

IMG_6803.JPG

よく噛みながら食べていました
IMG_6804.JPG

レンコンは「シャキシャキ」、きゅうりは「カリカリする」と
噛んでる音をみんなで確認しながら食べました
苦手なお野菜も楽しみながら食べられました
IMG_6808.JPG

IMG_6810.JPG

IMG_6811.JPG

Posted by かみやま保育園 at 13:26 | ローゼンかみやま保育園 | この記事のURL | コメント(0) |
【ローゼンかみやま保育園】グリーンピースのさや剥き [2024年04月04日(Thu)]

昨日、グリーンピースのさや剝きクッキングをしました。
たんぽぽ組になって初めてのクッキング!
「今日クッキングだよね」「エプロン持ってきたよ」と
楽しみにしている様子が見られました。
最初はさや剥きに苦戦していましたが
だんだん慣れてくると「出来たよ!」と嬉しそうに見せてくれましたよ。
DSCN4751-thumbnail2-34eea-thumbnail2.jpg


DSCN4753-thumbnail2.jpg


DSCN4755-thumbnail2.jpg

今日の給食はグリーンピースご飯!
「いい匂いがする〜」「美味しいね」と
美味しそうに食べていました。
IMG_6655.JPG


IMG_6660-thumbnail2.jpg

今後もクッキングを行っていきたいと思います!
Posted by かみやま保育園 at 15:45 | ローゼンかみやま保育園 | この記事のURL | コメント(0) |
≪ヴェルフデイ≫ ようやく桜 [2024年04月03日(Wed)]



ようやくローズストリートの桜もちらちらと咲き始めましたが
今日はあいにくの雨。
昨日はレクの時間にストリートまで散歩に出ましたが
今日はフロアの中からのお花見です。
image0 (6).jpeg

せめておやつだけでも春らしさをと
特別にケーキでするんるん
image1 (2).jpeg

満開になったら、お花見にいきましょうね。


Posted by ヴェルフデイ at 15:04 | ヴェルフ藤原【デイ】 | この記事のURL | コメント(0) |
4月 お楽しみ食 [2024年04月01日(Mon)]

こんにちは ローゼンヴィラ藤原壱番館です。
新年度が始まりました。今日の昼食は入居者に大好評の
天丼を提供しました。皆さん大喜びで、和やかな雰囲気の中、
美味しい食事を楽しんでいました。

★天丼
★清まし汁
★茶碗蒸し
★漬物和え

IMG_5113.JPG


IMG_5114.JPG


IMG_5115.JPG

Posted by かがやき壱番館 at 18:06 | ローゼンヴィラ藤原 壱番館 | この記事のURL | コメント(0) |
散歩と桜 花見(さくら) [2024年03月31日(Sun)]

こんにちは ローゼンヴィラ藤原壱番館です。

桜の開花予想を見ると今週末頃、満開になるようですが、
今日の午後、ローズストリートを散歩すると、だいぶ蕾が膨らんで
おり、ひとつだけ咲いている桜を見つけたので、桜を見上げて
パチリッと記念撮影をしました。
また満開の桜の下を散歩したいです。(❁´◡`❁)

IMG_5094.JPG


IMG_5096.JPG


IMG_5101.JPG


IMG_5098.JPG
Posted by かがやき壱番館 at 14:43 | ローゼンヴィラ藤原 壱番館 | この記事のURL | コメント(0) |
アトリエ プレジュ  ガーデニングDay [2024年03月28日(Thu)]

本日は、プランターに春のお花を植えるガーデニングDayでした。プランターに軽石や培養土を入れ、お花を入れていきました。
IMG_7687.JPG

IMG_1392.JPG

色のバランスを見ながら、お花の組み合わせを考えたり、メインのお花をどれにしようか悩んでそれぞれキレイに植えることができました。
IMG_1399.JPG

まだ、咲いていないお花もあり、これからが楽しみですぴかぴか(新しい)
IMG_1400.JPG
Posted by アトリエ at 18:35 | アトリエ プレジュ | この記事のURL | コメント(0) |
3月の食事会 [2024年03月27日(Wed)]

こんにちは ローゼンヴィラ藤原壱番館です。
今月の食事会は…

★ご飯
★清まし汁
★刺身の盛り合わせ
★ごぼうと春菊のかき揚げ
★デコポン

各フロアに行くとかき揚げのいい匂いが漂ってきて、
おなかがグーっとなっちゃう感じでした。
塩を振って召し上がる方、天つゆにつけて召しあがる方、様々ですが
「美味しいよ」と親指を立てて、教えてくださいました。
刺身はいつものことですが、好評でした。

IMG_5061.JPG


IMG_5062.JPG


IMG_5063.JPG


Posted by かがやき壱番館 at 12:32 | ローゼンヴィラ藤原 壱番館 | この記事のURL | コメント(0) |
アトリエ プレジュ 室内で桜が満開です [2024年03月22日(Fri)]

今年も、創作活動の時間に桜の装飾を作りました!各グループで花びらの型紙に合わせて桜を書いたり、茶色の画用紙をちぎって、木の幹や枝を貼り絵で作ったりして、大きな桜の木が2本完成しましたぴかぴか(新しい)
IMG_0723.JPG

IMG_1256.JPG

毎年恒例の桜のガーランドも天井に飾り付けると、入り口から桜がいっぱいで春らしくて素敵な雰囲気になりましたるんるん
Posted by アトリエ at 20:40 | アトリエ プレジュ | この記事のURL | コメント(0) |
参番館3階園芸サークル [2024年03月21日(Thu)]

こんにちは、ローゼンヴィラ藤原参番館です🥰3階で菜園しているお花の1部「セネッティー」と「サイネリア」が満開になったので、余暇活動の時間で写真撮影を行いましたハイビスカス花びらをお皿に散りばめて食事席に飾る事で食卓が一段と華やかになりました花束
DSC_0011.JPG
DSC_0026.JPG
DSC_0034.JPG
DSC_0045.JPG
【ローゼンかみやま保育園】引継ぎ式 [2024年03月21日(Thu)]


ばら組からさくら組へこれからの当番活動の引継ぎ式を行いました(^▽^)/

内容はカメ、金魚の餌やり、コットの準備・片付け、消防クラブ活動です。
ばら組はさくら組へ分かりやすく、当番の内容を教えてくれました。

DSC00566.JPG

DSC00569.JPG


その後はさっそく消防クラブ活動へ一緒に行きました。
P1030263.JPG

P1030267.JPG

P1030262.JPG


ばら組にやり方を教わりながら格好良く声掛けをしていましたよぴかぴか(新しい)
さくら組はこれから張り切って当番活動を
頑張るそうですひらめき
Posted by かみやま保育園 at 16:44 | ローゼンかみやま保育園 | この記事のURL | コメント(0) |