ローゼンそが保育園「鏡開き」 [2025年01月11日(Sat)]
1月10日(金)に鏡開きを行いました。 本来、鏡開きは松の内が明けた後なので1月11日(土)ですが、みんなで一緒に出来るよう平日に行いました。
餅つき会で鏡餅を作ったことを振り返り、なぜ鏡開きは包丁を使わないかなど鏡開きについてお話しました。
鏡開きはばら組さんにお願いしました。 固くなっていましたが、力をこめて頑張ってくれました。
おやつは「かき餅」でした。 自分たちで作った鏡餅を食べられたら良いのですが、 衛生上難しい為市販のものを食べました。
年神様の魂が宿っているという話を思い出し 「魂が入ってきた」、「魂1個〜」と 楽しみながら食べていました。
|
|
Posted by
そが保育園
at 10:39
|
ローゼンそが保育園
|
この記事のURL
|
コメント(0)
|
いいね
0