CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

« 2011年06月 | Main | 2011年08月»
巣立ち [2011年07月28日(Thu)]

今朝、電線に何かとまっていると思ったら、ツバメたちでした。



数ヶ月前まで親たちが、母屋の中まで飛び込んできてましたが、いつの間にかどこかに巣を作って、子育てをしていたようです。(長屋門かな?)

来年、戻ってくるのが楽しみですね。

夏の色 [2011年07月26日(Tue)]

昨日ついに、トマトとミニトマトが収穫できました。

3週間くらい、ずーっと緑色で心配していたのですが、やっときれいな赤い色になりました。

色づくまでに、こんなに時間がかかるんですね。



ちょっと夏っぽい写真を撮ってみました。
[2011年07月20日(Wed)]

ろくすけでは雨が降ったり止んだりが続いています。



これから、台風が近づいてくるようです。



自然の生き物たちにとっては久々の雨ですね。

ヤマモモ [2011年07月16日(Sat)]

昨夜、畑の見回りに行くと、畑の脇で何か食べる音が聞こえてきました。

少しずつ近づいてみると、小さな獣が何匹もいて、夢中に何かを食べていました。

ウリボーでした。

畑の脇にはヤマモモの木があるのですが、その落ちた実をむしゃむしゃと食べていました。



近くには親もいたようで、やぶの中を動く大きな音も聞こえてきました。畑を荒らしたのも、彼らだったのでしょうか。

けものの仕業 [2011年07月14日(Thu)]

今朝、畑を見に行ったところ、トウモロコシとサツマイモがやられてしまいました…



トウモロコシは、なり始めていた実が食べられ、茎も折られてしまいました。サツマイモはすべて掘り返されました。



畑の周りには、網を張っていたのですが、隙間から入ってしまったようです。ハクビシンかイノシシかアナグマだと思われます。

サツマイモは植え直し、トウモロコシもなんとか折られなかったものは植え直しました。



ものすごく悔しいですね。難しいものです。
平久里なりわい塾 贅沢時間 [2011年07月09日(Sat)]

「平久里なりわい塾 贅沢時間」を開催しました。




茅葺き屋根の葺き替えを行ってもらっている、棟梁にも来ていただきました。



とてもよい天気だったので、梅を干したり、畑で収穫も行いました。



今回は、テレビの撮影も来てにぎやかなイベントとなりました。


晴れ [2011年07月06日(Wed)]

おはようございます。

青空が広がるとても気持ちいい朝です。



今日も暑くなりそうです。
だるまキュウリ [2011年07月05日(Tue)]

ちょっと畑の様子を見に行ってきました。



なんか変な形ですが、4本のキュウリが収穫できました。やっぱり味噌をつけてかぶりつくのが一番ですね。



お隣さんによると、大きくなってしまったキュウリは、酢と砂糖でキュウリもみにするとおいしいそうです。

裏の畑 [2011年07月03日(Sun)]

今年から裏の庭で畑を始めました。





地域の方に教えてもらいながらやってきた畑に、遂に野菜が実り出しました。



かわいい野菜の子どもたちです。

月初めのならわし [2011年07月02日(Sat)]

ろくすけにはこんな大きな神棚があります。


まるで神社のようです。

ヒサカキという植物の葉を、両脇に置いているのですが、
月初めと中間の日に取り替えるそうです。

1日遅れてしまいましたが、今日、取り替えました。

なんだか、空気が締まった気がしました。