CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

« ろくすけ便り | Main | ろくすけイベント報告»
平久里親子塾C田舎のお祭りを楽しもう [2011年10月24日(Mon)]

そう、「おかりや(お仮屋)」とは、
いつもは親子塾の集合場所で使わせてもらっている
田んぼ中の広場です。
本当は、祭りなどの神事を行うための神聖な場所なのです。

おみこしを担ぐ人は、真っ白い衣装を着て、そして、儀式を行っていました。



そして、
お楽しみのおもちまきもはじまりました〜。おもちをいくつゲットできるかな?


きれいな青空におもちがたくさん舞っていました。
こどもも大人もとっても真剣。

山車って、どんなようすかなと覗いてみれば・・・
前には、お人形が飾られて、後ろには、お囃子を演奏するための
太鼓がセットされていましたよ電球
平久里の山車は、組み立て式のものだそうです。
だから、祭り前には、青年会のみなさんで、組み立てをするそうです。





この山車をぎゃっつは、引いていきました。お疲れさま〜。 


 というふうに、
親子塾第4回目は、
心地よいお囃子の調べと、時々、鳴り響く花火の音、
平久里の広い空の下でのお祭りを楽しむ1日となりました。
ご参加のみなさま、ありがとうございました。

ぜひ、次回も平久里親子塾 5回目は、11月19日(土)開催します。
「天狗の住む山 伊予ヶ岳登山」です。
へぐりを見守ってくれているあの、山に一緒に登ってみましょう音符
今度は、ぎゃっつがお供します。

ディレクター さんた
(千葉自然学校 白土)  



日帰り田舎暮らしプログラム [2011年09月16日(Fri)]

【ちばの田舎で過ごそう   日帰り田舎体験プログラム】


周りを見ると田んぼ、山、牛小屋、軽トラ…
聞こえてくるのは鳥の声、川のせせらぎ、
ご近所さんの話し声…
そんな、どこか懐かしい日本の里山「平久里(へぐり)」で、
ゆったりと流れる時間を感じてみませんか?    

                           
自然体験に限らず食・農・山林や家の補修等
日々暮してゆくのに必要な業の体験と
地域の人と触れ合いながら家族や仲間とゆったりのんびりの
里山時間を楽しみましょう。


ご参加される方に合わせ、
2つのプログラムをご用意しています。






★大人の方には・・・・ 
【ちばの田舎すごす  贅沢時間】

キラキラ〜土蔵復活〜キラキラ 
 ただの物置小屋になってしまった土蔵。
こちらをご覧ください。⇒https://blog.canpan.info/rokusuke/archive/15
本来の「蔵」として使用できるように修復しましょう。

午後は、のんびり里山時間をすごしましょう。
ろくすけの周辺を散策したり、縁側で昼寝したり、
それとも畑で秋冬野菜を植えたり・・・・
あなたにとってのろくすけの里山時間をお楽しみください。

 【日  時】9月17日(土) 10:00〜16:00 ※雨天決行
 【対  象】田舎暮らしを楽しみたい方
 【参加 費】おひとり4,000円 (昼食費、体験料、保険料などを含む)
 【場  所】南房総市平久里 築170年の古民家「ろくすけ」



★ご家族でなら・・・・・
【平久里 親子塾】 

 キラキラ9月23日(金・祝)  生き物探し&秋冬野菜植えキラキラ
 
 秋のへぐり第1弾は、「秋分の日」から始まります。
午前中には本格的な秋冬に向けて野菜を植え、
午後は、「草むらで声の限り鳴いている虫」たちに出会う
へぐりの生き物探しをしましょう。
昼食は、「お彼岸ランチ」です。手作りおはぎを一緒に食べましょう! 


 キラキラ10月22日(土)  里山草刈り芋ほり&お祭りキラキラ

 秋のへぐり第2段は、「お祭り」。ちょうど、この日はへぐりのお祭りです。
午前は畑のまわりの草刈りとさつまいもほりをして、
おやつを手作りしましょう。
昼食は「お祭りランチ」です。
午後は天神社におまいりしてお祭りを一緒に見に行きましょう♪



 【時  間】10:00〜15:00 
       ※雨天時は一部プロググラムが変更することがあります。
 【対  象】田舎暮らしを体験してみたい家族
       (お孫さんとおじいちゃん・おばあちゃんのご参加もOKです。)
 【参加費】3,600円 (大人) 2,600円(子ども) 
       (昼食費、体験料、保険料などを含む)
 【場  所】南房総市平久里 築170年の古民家「ろくすけ」



 【お問合わせ・お申込み】
 NPO法人千葉自然学校
  TEL:043-227-7103  FAX:043-202-7237
  E−MAIL :camp@chiba-ns.net
  (電話受付時間:平日10:00〜18:00(土日・祝祭日休み)
「ちばの田舎で過ごす贅沢時間」 [2011年06月24日(Fri)]

「千葉の田舎で過ごす贅沢時間〜長屋門の復活〜」

【日 程】7/9(土)
【費  用】お1人4,000円
【対 象】田舎暮らしを楽しみたい方(18歳以上)
【定  員】15名
【場  所】千葉県南房総市 ろくすけ




長い間使われていなかったろくすけの長屋門。
私たちの手で、もう一度長屋門を復活させましょう!
今回はろくすけの茅葺き屋根の葺き替えを行っている、
棟梁のお話しも伺います!

お昼は地元食材を使ったバーベキューを楽しみましょう。

【お申込み・お問合せ】
千葉自然学校 TEL:043-227-7103(平日10:00〜18:00)
E-mail:camp@chiba-ns.net