• もっと見る

<< 2006年08月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
ピンクー
病院選び〜体験談〜 (09/02)
新米ママ 筒井
応援してください♪ (08/30)
Shop人にやさしく:山田
応援してください♪ (08/25)
もってぃ
病院選び〜体験談〜 (07/06)
縁(えにし)な生活
病院選び〜体験談〜 (07/05)
Shop人にやさしく:山田
はじめまして (05/19)
最新トラックバック
愛育病院 (07/05)

応援してください♪

[2006年08月25日(Fri)]
 
今日はちょっとお知らせですメール

今、財団では、15人のインターン生を迎え入れております拍手
その中で私は3名のインターン生のお世話係に任命されました笑顔
せっかく来てくれた学生さん達にどこまで有意義に過ごしてもらえるか、
そのお手伝いがきちんとできるかがかなり不安ですが困った汗
頑張っております力こぶキラキラ

インターン生もブログをつけているので、もしよければ覗いてみてくださいめがね
もっと欲を言えば、コメントなんかを・・・・メモ
応援してください音符

☆インターンシップ修行日記☆

☆☆日本財団インターン★国際協力グループでの熱い夏☆☆

働くママの第一歩

[2006年08月07日(Mon)]
 
このブログのタイトル「新米ママのつぶやき」ですが、
当初の予定は「働くママ」としてのちょっとした「つぶやき」を書こうと思っていましたメモ
ところで、私が妊娠してから経験したことを書いていたら、
働くママ特有の話までなかなか行き着かず・・・困った

で、今回は、「働くママ」として、一番大切な「保育園選び」学校について
書いておこうと思います。

(・・・ふぅ〜、ようやくブログの目的が少しだけ達成できそうです笑顔

保育園選びですが、私の経験からやはり出産前にやっておくのが良いと思いますOK
まだ子どももいないので、「保育園」というものが
どういうものか、あまり実感として沸かないと思いますが、
たずねていくことで、その保育園の雰囲気などかなり分かります音符

私自身は、産休に入ったところで、
通える範囲にある3件の保育園を見学させてもらいましたダッシュ
2つは公立、1つは私立、でした学校

で、私が保育園をチェックした際のチェックポイントは、
1.保育園は園長先生の方針がかなりはっきりと出るので、園長先生に好感が持てるかどうかまる

2.先生方が子どもの目線で、子どもと一緒になって楽しんでいるかどうか音符

3.園庭がどれくらいあるか、また狭かった場合、どんなところに遊びに行くか朝日

この3点を特に注目して、あとはその園に行ったときのフィーリングを大切にしました桃太郎
そのフィーリングですが、意外とあってるんですよ。
後から、色んなところにコネクションが出来た時に噂を聞いたら、私が感じたとおりでした拍手
やっぱり何かしら感じるものって大切ですねクローバー

ちなみに、娘っ子は、第2希望の保育園に毎日ご機嫌に通っています女の子