CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

« 2018年03月 | Main
<< 2018年04月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
としえ
リオグランデ活動終了のご報告 (06/17) としえ
春のピザパーティー (04/30) としえ
福地夏祭り (10/12) としえ
リオグランデお泊まり会 3日目 (09/09) としえ
リオグランデお泊まり会 2日目 (09/09) としえ
リオグランデお泊まり会 1日目 (09/09) としえ
ピザづくりとホタルかんさつ会 (07/22) としえ
味噌と味噌ラーメン作り (04/19) としえ
リオグランデお泊まり会1日目 (09/27) としえ
ホタルかんさつ会 (07/20)
最新トラックバック
リオグランデ活動終了のご報告 [2018年04月07日(Sat)]

リオグランデ活動終了のご報告

RQ河北の活動終了後、2011年12月よりリオグランデとして活動を続けてきましたが、この3月末をもって活動を終了することにしましたのでご報告させていただきます。

当初より地域の方々、特に福地地区の皆さまには大変お世話になってきました。
最初の頃勉強会に来てくれていた中高生の語り合いの場から、徐々に小学生の遊び場へと変わってきました。様々な立場のある中で、遊びに来てくれる子どもたちの立場に依ることが微力ながら私たちにできることでした。その中で、配慮に欠ける部分も多々あったと思いますが、それでも温かく見守り続けてくださったことに、あらためて感謝を申し上げます。

遊びに来てくれる子どもたちや、その保護者の方とは一友人のようにお付き合いさせていただき、一緒に過ごせた時間はかけがえのないものだと感じています。
これまで本当にありがとうございました。

そして、遠方よりお手伝いに来てくださったり、継続的にお菓子や飲物などを送ってくださるなどお気持ちを寄せ続けてくださった皆さま、当初からずっと一緒に活動をしてくださった文教大ボランティアズの皆さま、これまで本当にありがとうございました。


また巡ってきた新しい季節に、皆さまのご健勝を心よりお祈り申し上げます。
また、どこかでお会いできますように。


リオグランデ
海住





最後のピザパーティー [2018年04月07日(Sat)]

3月31日(土)
リオグランデの活動日にしてはめずらしく、よく晴れて暖かな春の陽気となったこの日、ピザパーティーをしました。
子どもたちへのお知らせで、3月末でリオグランデの活動を終了することをお伝えしていたので、最後のピザパーティーです。

子ども忘年会以来の活動となりましたが、14人の子どもたちが参加してくれました。中学生も久々に顔をみせてくれました。

最初に来てくれたお二人に生地こねをお願いし、車の中で寝かせ、やる気あるみなさんの催促を受けて次の生地のばしへ。

もう、何度も何度も、飽きるほどやってきたので、気づけば自分たちで板と棒を用意し、あれがない、これがないとのご要望を受けます。下にしく粉はありますか?アルミホイルはどこですか?はい、こちらです。
初めての子には子ども同士で教えあっていました。

IMG_3215.JPG

隣室では、男子チームがカードゲームに没頭。声をかけると何人かピザ作りに参戦。

外では中山氏が崩れた石窯と悪戦苦闘しながら火を焚いています。
崩れた石窯ながら、今回が今までで一番速くてよく焼けていたのは気のせいでしょうか。

IMG_3223.JPG

あんまりいい天気だったので、庭にテーブルを出して外で食べました。

午後も引き続きカードゲーム、大工仕事など…
集大成として大作の棚を作った彼は、持って帰ってびっくりされなかっただろうか…


最後ということで、お手紙やプレゼント、学校の子どもたちからのメッセージなど心のこもった品々をいただきました。本当にありがとうございました。

いつものように集まり、いつものように解散。
あまり最後という実感はありませんでした。
お迎えのお父さん、お母さんたちといろんな思い出を振り返りつつ、皆6年分大きくなったなということをあらためて思いました。

春からは、子どもたちは新しい環境での学校生活が始まります。
そのことが、新たな力となり、可能性となっていくことを願っています。