• もっと見る

«大須辺りの70年前、80年前 | Main | だるまチップ工業さんより伝言»
<< 2018年04月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
としえ
リオグランデ活動終了のご報告 (06/17) としえ
春のピザパーティー (04/30) としえ
福地夏祭り (10/12) としえ
リオグランデお泊まり会 3日目 (09/09) としえ
リオグランデお泊まり会 2日目 (09/09) としえ
リオグランデお泊まり会 1日目 (09/09) としえ
ピザづくりとホタルかんさつ会 (07/22) としえ
味噌と味噌ラーメン作り (04/19) としえ
リオグランデお泊まり会1日目 (09/27) としえ
ホタルかんさつ会 (07/20)
最新トラックバック
生き物さがしに夢中 [2012年05月14日(Mon)]

日曜日はみんなの家づくり。小川での生き物さがしと、ひまわりの種まきをしました。
前回の庭作りで作った池の住人をさがすためと、ひまわり畑を作るため。

今回は、小学生4人と幼児さん3人が来てくれました。グループで来てくれた5人は初参加。

さっそく、タモとバケツを持ってみんなで生き物さがしに小川へ。
子どもたちの列に、道ですれ違う人がみんな、笑顔で手を振ったり、声をかけてくれました。

P1000213.JPG

川に着くや、みんな勢いよく水の中に突進。
最初はなかなか生き物の気配が感じられず、唯一目につくアメンボをとっていましたが、そのうち、小石のかげに隠れている魚をみつけだしたり、謎の生命体をみつけたり、土手のカエルを追いかけたり。

お昼が近くなったので、バケツに入れたそれぞれの戦利生きものを大事に持って戻りました。

家の前の川には、前日からワナを3つしかけてあって、それを引っ張り上げてみんなで見てみました。

P1000218.JPG

かかってました!どじょう?

P1000219.JPG

午後は、たんぼの畦で水路の中を大捜索。

P1000216.JPG

お目当てのアメリカザリガニは、その後前の川で発見されました。

ひまわりの種もまきました。

P1000221.JPG

このあと、公民館の広場でサッカー。

今日は、準備万端で着替えを持たせてくれていたお母さんたちの期待を裏切らず、思う存分遊びました。

「また絶対来る」と言って帰って行った男の子。
今度はザリガニたくさんとれるように、前の水路を見張っておきます。


きっせ
トラックバック
ご利用前に必ずご利用規約(別ウィンドウで開きます)をお読みください。
CanpanBlogにトラックバックした時点で本規約を承諾したものとみなします。
この記事へのトラックバックURL
トラックバックの受付は終了しました

コメントする
コメント