• もっと見る

«紅葉のくりこま山へ | Main | 第3回青空サッカー教室»
<< 2018年04月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
としえ
リオグランデ活動終了のご報告 (06/17) としえ
春のピザパーティー (04/30) としえ
福地夏祭り (10/12) としえ
リオグランデお泊まり会 3日目 (09/09) としえ
リオグランデお泊まり会 2日目 (09/09) としえ
リオグランデお泊まり会 1日目 (09/09) としえ
ピザづくりとホタルかんさつ会 (07/22) としえ
味噌と味噌ラーメン作り (04/19) としえ
リオグランデお泊まり会1日目 (09/27) としえ
ホタルかんさつ会 (07/20)
最新トラックバック
アウトドアクッキング! [2013年10月27日(Sun)]

今日の自然体験活動は、アウトドアクッキング。
台風が近づいて悪天候が予想されていましたが、今日はなんとか陽射しが戻りました。

本日の参加は、幼児さんからお手伝いに来てくれた高校生まで9人のみなさま。

アウトドアクッキング
その1:石窯焼きピザ作り
外に出したちゃぶ台の上で、いきおいよく生地をのばすみなさん。

コピー 〜 PA270114.JPG

台風によりやや負傷した石窯でしたが、おいしいピザが焼けました。

コピー 〜 PA270125.JPG


その2:本格バーベキュー
見た目宇宙船のような特別なバーベキューセットを使って、バーベキュー検定何級か?を持つ、つかちゃんによる本格バーベキュー。

肉はたたきます。

コピー 〜 PA270119.JPG

燃え上がった火は、水でっぽうで鎮火します。

コピー 〜 PA270124.JPG

焼き上がった肉は、早々に完売しました。
ピーマン、しいたけも普段とはまったくちがっておいしいのです。


その3:100%みかんジュース

コピー 〜 PA270128.JPG

小3男の子による発案と地道な努力の結果できあがったまじりっけなしの100%果汁。


その3:竹で作る直火焼きバウムクーヘン
ほどよい太さの竹に、生地をつけては焼き、つけては焼きをくり返します。

コピー 〜 PA270134.JPG

交替で、火の上でぐるぐるまわして・・・

コピー 〜 PA270139.JPG

担当外は、焼きマシュマロを食べながらあつい応援。

コピー 〜 PA270142.JPG

ついに、バウムクーヘン10歳!

コピー 〜 PA270146.JPG

みんなが見守る中入刀すると・・・見事な年輪ができていました。
子どもからも大人からも歓声。
ほんとに作れるもんですね。

今日は転校した友達も来てくれて、外でみんなで作って食べるごはんはとてもおいしかったです。
そして、普段火を焚く機会が少ないなかで、電気とはちがって火を焚くことでおいしくて、おもしろいことができることを感じてもらえていればいいなと思います。



トラックバック
ご利用前に必ずご利用規約(別ウィンドウで開きます)をお読みください。
CanpanBlogにトラックバックした時点で本規約を承諾したものとみなします。
この記事へのトラックバックURL
トラックバックの受付は終了しました

コメントする
コメント
美味しそうな料理に負けない位、皆の笑顔がピカピカですね☆ 台風で中止にならなくて良かった〜! 
Posted by: としえ  at 2013年10月28日(Mon) 03:33