• もっと見る

«第2回青空サッカー教室 | Main | ミュージックケア (大須仮設団地)»
<< 2018年04月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
カテゴリアーカイブ
最新記事
最新コメント
としえ
リオグランデ活動終了のご報告 (06/17) としえ
春のピザパーティー (04/30) としえ
福地夏祭り (10/12) としえ
リオグランデお泊まり会 3日目 (09/09) としえ
リオグランデお泊まり会 2日目 (09/09) としえ
リオグランデお泊まり会 1日目 (09/09) としえ
ピザづくりとホタルかんさつ会 (07/22) としえ
味噌と味噌ラーメン作り (04/19) としえ
リオグランデお泊まり会1日目 (09/27) としえ
ホタルかんさつ会 (07/20)
最新トラックバック
ボート・カヌーで川探険 [2013年09月25日(Wed)]

土曜日、9月の自然体験は、追波川運動公園横の北上川と旧北上川をつないでいる川でボート・カヌー体験を行いました。
今回は5人の小学生が参加。

黒澤さん、のぶさん、はなちゃんという強力な助っ人も来てくれました。ありがとうございます。


今までも何度かボートに乗ったことがありますが、今回は自分たちで漕ぐために、最初に黒澤さんからパドルの漕ぎ方をおそわりました。

コピー 〜 P1080590.JPG

川はなかなかの泥水で、ワニとか、ピラニアとか噛みつくタイプの生き物がいそうな気配。

このまま、川を下って福地まで帰ろうという案も出ましたが、今回は旧北上川方面への探険に出発!

コピー 〜 P1080594.JPG

すぐ帰ってくるかなと思っていたら、だいぶ漕ぎ進んでいました。
3,4年生のお兄ちゃんたちががんばったようで、約1kmほど上流まで行って戻ってきました。

コピー 〜 P1080600.JPG

コピー 〜 P1080602.JPG

お昼ごはんのあとは、ボートの折り返し地点の川岸にあった公園まで行ってみたいということで、今度は歩いて。

コピー 〜 P1080605.JPG

いつも通る車道から見ていたはずが、こんなに広くていろんな遊具のある公園があることを初めて知りました。

近くの川でボート遊びができること、そしてこの公園のような遊び場所があるという新たな発見でした。

ちなみにこの日、この川でもウナギが釣れて、釣りに来ていた別の小学校の子どもたちとの交流の場面も。

コピー 〜 P1080587.JPG
(カードゲームは共通語)

9月にしては陽射しが強くて暑い一日、みんなおつかれさまでした。





トラックバック
ご利用前に必ずご利用規約(別ウィンドウで開きます)をお読みください。
CanpanBlogにトラックバックした時点で本規約を承諾したものとみなします。
この記事へのトラックバックURL
トラックバックの受付は終了しました

コメントする
コメント