• もっと見る

2018年12月05日

【大阪マラソンレポートそのF】

【大阪マラソンレポートそのF】
10キロ応援地点!

_35A5428.jpg
ぞくぞくとあかはな応援団が集結!
ランナーの到着をまっていてくれました!

_35A5402.jpg


エル大阪の応援エリアには、総勢38名の方々が応援にかけつけてくださいました!

_35A5475.jpg

通行規制があったり、迷子になったりとみなさん苦労しながら集まってくれたことに感謝です。

_35A5512.jpg


素敵な笑顔と声援をありがとうございました!

【事務局熊谷】

posted by cliniclowns at 17:30| お知らせ

クリニクラウンになりたいあなたへ  【クリニクラウンう〜み】

cliniclowns_2016_1045.jpg


クリニクラウンになりたい君へ

先輩クリニクラウンからのメッセージ



普段は看護師として小児病棟に勤務しています。

そこで感じていたのがこどもと向き合っているようで向き合えていなかったということでした。


それがきっかけでクリニクラウンになりたいと思い、オーディションを受け合格。


養成課程の中で学んだことは、自分の向き合うことや、他人を感じることなど本当にたくさんあり、この経験が今の自分を支えています。


acliniclowns_2016_0834.jpg

看護師だからこそ感じるクリニクラウンの必要性

看護師との両立は、忙しい毎日ですが、職場の理解を得て、クリニクラウンとしてこどもと関わることがモチベーションアップにつながっていて、看護師の仕事にも良い影響を与えています。


そして、看護師だからこそクリニクラウンの必要性を感じています。

短時間で、こどもの感情の変化や成長を家族やスタッフと共有できること。

また治療という辛い時間を一瞬でも忘れて、こどもらしく過ごすことが、こどもの成長には欠かせません。


遊びを通して、自分を表現することの楽しさや、人と繋がる楽しさを感じるきっかけをつくることがクリニクラウンの役割の一つです。


acliniclowns_2016_0709.jpg

養成課程は本当に厳しいですが、多くの人にクリニクラウンになって、入院中のこども達のこども時間を届ける私たちの仲間になってもらいたいです。


直理うみ(クリニクラウンネーム う〜み 2015年3月認定)



************************************ 

2018年度 新規クリニクラウン募集(2019年1月6日(日)締切)

<第1次オーディション>

日程:2019年1月19日(土)

   A班:10時30分〜12時30分 B班:13時30分〜15時30分

   C班:16時30分〜18時30分 D班:19時30分〜20時30分

    ※時間の詳細はエントリー完了時に通知します。


詳細はこちらをご覧ください。

http://www.cliniclowns.jp/16_oshirase27.html



************************************


続きを読む・・・
posted by cliniclowns at 14:00| クリニクラウン

【大阪マラソンレポートそのE】

【大阪マラソンレポートそのE】
大阪マラソン当日!

日本クリニクラウン協会のチャリティランナー&あかはな応援団

素敵な仲間たちとの出会いに感謝です!

_35A5250.jpg

大阪マラソンを走る前のほんの少しの時間ですが、みんなで一緒に頑張ろうとみんなであつまれてすごくよかったです!

がんばるぞという意気込みと楽しさがつたわってきます!

_35A5294.jpg

逆光だったのですが大阪城もバッチリ!

こんな風にみんなで写真を撮る瞬間も大阪マラソンチャリティランナーだからこそできることです!

チャリティランナー専用の着替え場所やスペースを作ってくださり本当に感謝です!

【事務局 熊谷】

posted by cliniclowns at 13:42| お知らせ

【大阪マラソンレポートそのD】

【大阪マラソンレポートそのD】
大阪マラソン当日!


写真撮影の後は、日本クリニクラウン協会のチャリティランナーの皆さんと自己紹介!

47272581_2273123606300053_6593512344028971008_o.jpg
今日、初めて会う人たち同士もいるのですが、同じユニフォームを着ているみんな仲間。

47318077_2273123872966693_7636627374716485632_o.jpg


あっという間に、みんな打ち解けていきました☆


47294005_2273123132966767_2618393878197174272_o.jpg

そして、チャリティあかはなランナーも、あかはな応援団も一緒に頑張ろう!と誓い合いました!

47305498_2273123742966706_5713554840219549696_o.jpg

自己紹介している、みんなの笑顔がとても素敵でした!



47576830_2273124066300007_5285168887946543104_o.jpg

みんな完走めざしてがんばろう!47285556_2273126062966474_2310392904293548032_o.jpg

47384087_2273126466299767_1667648252423438336_o.jpg


【事務局熊谷】

posted by cliniclowns at 12:36| お知らせ

【大阪マラソンレポートそのB】

【大阪マラソンレポートそのB】
大阪マラソンは海外からのエントリーされた方も多くいらっしゃるので国際交流にもなっています!

IMG_1775.jpg

なんと、日本クリニクラウン協会のチャリティランナーの一人はドイツ出身!
チャリティブースに友人と来てくれました!

IMG_1784.jpg


ドイツでも病院を訪問するクラウンの活動は盛んで、「クリニッククラウン」とドイツではいうという話や、日本で活動しているクリニクラウンを応援したいと思ってチャリティランナーになったこと。そして、黄色組でエントリーしたと話してくれました!

IMG_1788.jpg


いろんな国の人たちの交流にもなっている大阪マラソン!クリニクラウンの活動を海外の方々にも知ってもらう機会になりましました!

【事務局熊谷】

【大阪マラソンレポートそのG】

【大阪マラソンレポートそのG】
10キロ応援地点!にランナー到着

_35A5504.jpg


あかはな応援団をみつけたチャリティランナーさんが駆け寄ってきてくれました!

_35A5535.jpg

みんなの笑顔がすごく素敵です。

_35A5539.jpg

あかはな応援団の応援もすごく熱がこもっていきます!

_35A5560.jpg



みんないい顔しています!



【事務局熊谷】

posted by cliniclowns at 00:00| お知らせ

2018年12月04日

【大阪マラソンレポートそのA】

【大阪マラソンレポートそのA】


大阪マラソンEXPOでは、日本クリニクラウン協会のチャリティランナーさんもぞくぞくとブースにきてくださり、あかはなランナーに変身!

IMG_1731.jpg


また、「I RUN FOR〜」というメッセージをみなさん真剣に書いてくださっていました!

IMG_1746.jpg


壁いっぱいにメッセージがあつまりました!

いろんな願いや想いがいっぱいの大阪マラソン!

47398173_2273104389635308_3924733946784382976_n.jpg

こんな風にいろいろな人と交流できるのも魅力のひとつですね!

【事務局熊谷】

posted by cliniclowns at 20:27| お知らせ

2018年12月03日

12月のクリニクラウンの病院訪問予定!

【12月の病院訪問予定】
12月のクリニクラウンの病院訪問は、17病院、22回を予定しています。
北から順番に茨城県1病院、千葉県1病院、群馬県1病院、東京都1病院、静岡県1病院、福井県1病院、京都府1病院、大阪府5病院、兵庫県3病院、岡山県1病院、香川県1病院です。

12月ですねクリスマスツリー
2018年も皆さまからの応援をいただきながら、クリニクラウンを病院に派遣することができました!!
本当にありがとうございます。
12月もどうぞ、よろしくお願いいたします。


47260142_2272980802981000_2576886949176410112_n.jpg

posted by cliniclowns at 13:57| お知らせ

2018年12月02日

第58回日臨技近畿支部医学検査学会で講演させていただきました!

第58回日臨技近畿支部医学検査学会の教育講演で、クリニクラウンの活動を紹介すると共に、コミュニケーションのワークショップを実施しました!

IMG_1875.JPG

はじめは少し緊張していたみなさんも、話やワークショップが進むなかで、笑顔がいっぱいになりました星2みんなの笑顔がすごく素敵で、私たちたもパワーんいただきました光るハート
そしてたくさんの方々があかはな募金にご協力してくださり、応援の言葉をかけてくださりました!

IMG_1870.JPG
病院を縁の下で支える検査技師の方々のあったかい気持ちにふれて、これからももっともっと入院中のこどもたちのためにがんばろう!と思いました!本当にありがとうございましたにこにこ

【事務局 熊谷】

IMG_1881.JPG

posted by cliniclowns at 13:48| お知らせ

2018年12月01日

『保険クリニックスマイルプロジェクト』終了しました!

【お知らせ】
『保険クリニックスマイルプロジェクト』は、2018年11月30日をもちまして終了いたしました。
たくさんのご協力ありがとうございました
今回、いろんな方々が参加してくださったことで、今までクリニクラウンの活動を知らなかった方々にも届いたように感じてります大丸1

本当に、ありがとうございました!!
http://media.hoken-clinic.com/news/2614/



posted by cliniclowns at 13:46| 支援報告