• もっと見る

2018年12月25日

【訪問レポート】大阪マラソンの寄付によるクリニクラウンの訪問!

【訪問レポート】大阪マラソンの寄付によるクリニクラウンの訪問!


aIMG_0715.jpg

2018年12月18日(火)に大阪市立総合医療センターにクリニクラウンが訪問しました。


今回の訪問は、大阪マラソンのオフィシャル寄付先団体として選んでいただき、応援いただいた寄付金を充当する形で実現しました。


今日は、7階すみれ病棟とさくら病棟をクリニクラウンが訪問!

定期的に訪問している病院ですが、小児病棟が複数あり訪問回数を増やしてほしいという希望を寄せていただいていたので、今回実現することができて本当にうれしく思っております。


クリニクラウンが病棟に訪問すると、お部屋からこどもたちが様子を見に出てきてくれ、あっという間に廊下は、お子さんやお母さんたちの笑い声であふれていました。


IMG_0710.jpg


そして、病棟の壁には、クリニクラウンが来ることをお知らせする手作りのポスターが貼ってあったりして、待ってくれていたのが伝わってきて嬉しいです!


aIMG_0719.jpg 

マーニーは、お子さんから手作りの車をプレゼントしてもらい大喜び!

今日もたくさんのお子さんとクリニクラウンが一緒に楽しい時間を過ごすことができました。ありがとうございます。


たくさんの方々の支援や応援で、今回訪問することができたことを本当に感謝しております。これからもクリニクラウンを楽しみに待っていてくれる子どもたちのところへワクワクドキドキする時間をたくさん届けていきたいと思いますので、どうぞよろしくお願いいたします。

【事務局 川島】
posted by cliniclowns at 17:47| 支援報告

【講演報告】京都府立医科大学人権研修の講師を務めました!

【講演報告】京都府立医科大学人権研修の講師を石井が担当しました!

cliniclowns_140708_113.jpg

京都府立医科大学病院へは、クリニクラウンは2007年から定期訪問を開始しています。

病院関係者の中でもクリニクラウンのことを知らない方が大半を占めていることに、まだまだ認知度を広めていく必要性を感じました。

講演の中では、トンちゃんのこれまでの体験談を入れてお話していくうちに、皆さんの顔が少しづつ変化していったのがすごく印象的でした。

普段のクリニクラウンの訪問では、バルーン(風船)はラテックスアレルギーのため、病院では使わないのですが、講演会ワークショップでは、バルーン(風船)を使うことがあります。
最後のワークショップでは、バルーン(風船)を使って、皆さんからのパワーをもらいました!
そして、バルーン(風船)を組み合わせて、お花やサンタさんが出来上がると、会場にはどこをみても笑顔、笑顔、笑顔でいっぱいになりました。

講演終了後、声をかけに来てくださった人の中に、「私覚えてるー」ってニコニコしながら近寄ってこられました。
どこか見たことのある顔、12年前に、クリニクラウンが訪問させていただいた病棟スタッフの方でした。
まさに12年ぶりの再会、その当時のことや子供たちのことを。
二人ではしゃぎながらしゃべることができた。

今はお空に行っているこどもたちのことも私たちにとっては、いつでも呼べば飛んできてくれて、話の仲間になってくれるのです。
こんな時間をプレゼントしてくれる子どもたちに
ありがとうーを何度でも言いたいトンちゃんでした。

【石井裕子(クリニクラウンネーム トンちゃん)】
posted by cliniclowns at 10:00| お知らせ

メリークリスマスクリスマスツリー

メリークリスマスクリスマスツリー

49061938_2287540314858382_7995829710317682688_n.jpg

サンタさんのプレゼントが楽しみにで、なかなか寝れなかったこども時代。。
大人になるといつのまにかプレゼントをもらうワクワク感も忘れてしまいがち。
今日は、クリスマスイブ!
いつも頑張ってる自分に、何か素敵なクリスマスプレゼントを贈ってみてるのはどうでしょうサンタ

MERRY CHRISMAS
素敵な1日なりますよーに。
posted by cliniclowns at 00:00| お知らせ