• もっと見る

2019年06月10日

北野病院訪問レポート

【北野病院訪問レポート】
あいにくの雨模様でしたが、クラウンは「梅雨」をテーマにプレイを計画し、傘を用意! 傘と言ってもミニミニサイズ蛇の目傘と、お一人様用のハエ要らず。これ!頭がちょうどいい具合に入るなかなかの優れ物 ハート(トランプ) 
さて、これをどう楽しみましょ!?


64861721_2412435955702150_6697316206015152128_n.jpg


当日は、1歳児ちゃんが多かったのですが、カラフルなスカーフを次々に出すと、自ら手に取ってニンマリ笑顔で遊び始める子どもさんも。お母さんにも一緒に遊んで頂くことで、親子共ににっこり笑顔が見られました。


プレイルームでは、中学生のお姉さんから赤ちゃんまで、例の不思議な傘を使って、スカーフキャッチゲームで大盛り上がり! その日はチョッピリ照れ屋の「Rくん」のお誕生日だったので、実習の看護学生さんを巻き込んで、みんなで「ハッピーバースディ」を歌い、お祝いしました。

64827942_2412436062368806_8426387451458617344_n.jpg

何度目かの入院で再会した親子もおられ、嬉しい再会になりました。わが子の初めての入院への戸惑いは、親にとって耐えがたものですが、ひとときの癒しの時間を提供できたと信じます。


64787572_2412436122368800_1146392995403137024_n.jpg

病棟訪問途中では、統括看護部長さんや医師やコメディカルの方々にもお会いして、クリニクラウンのご紹介をしたり、ハイタッチして交流できました。どの方も、とっても優しくて好意的! 北野病院の職員の方々は素敵でした!

64658203_2412435852368827_5770129901789118464_n.jpg


終了後には、早速小児病棟の看護スタッフの方の手作りで、子どもとの写真とメッセージを入れた感謝状を頂いて、大感激のポリタン&まめたんコンビでした!

【事務局 西山】

posted by cliniclowns at 17:35| お知らせ