CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

2017年11月24日

【沖縄レポートそのA】

【沖縄レポートそのA】
沖縄県内には、中部と南部に大きな療育医療センターがあり11月2日は、中部療育医療センターに訪問させていただきました。

急遽決まった訪問でしたが、スタッフのみなさまのご協力のおかげで、無事に訪問させて頂くことができました!!
今回、3病棟を訪問したのですが、初めの病棟では訪問のお礼として、「クリニクラウン」のあいうえお作文をこどもたちとスタッフさんが読んでくださり、クリニクラウン達も大喜びでした!!そこでパワーを頂いて、いざ、次の病棟へ!!

23622079_2006777776267972_1257471579734307934_n.jpg

この日は、病棟のスタッフ方のサポートのおかげで、たくさんのこどもたちと出会うことができました。
印象深かったのが最初、怖くて泣いてしまったこどもが、怖いけど気にはなるみたいでずっと、ドキドキしながらもスタッフの方と遠くから、クリニクラウンのことを追いかけて来てくれていました。時間が経つにつれて、少しずつ彼女とクリニクラウンの距離が縮まっていくのが見ていてわかりました。最後は一緒に遊べるまでになって、クリニクラウンが帰るときには、出口までお見送りしてくれました。こどもの成長は計り知れないなと、実感させていただく瞬間でした。
今回、ずっとスタッフさんがアテンドしてくださったのですが、気が付けば、クリニクラウンとも息がぴったりになっていて、クリニクラウンがボケるとナイスなツッコミを入れてくれて、クリニクラウンもなんだか嬉しそうでした。
最後は、院長先生も会いに来てくださり、こどもたちと一緒になって、クリニクラウンとのやり取りを楽しんでもらいました。
急な訪問にも関わらず、クリニクラウンを迎えてくださりありがとうございました。

沖縄中部療育医療センター
http://www.okishikyo.jp/chubu/
posted by cliniclowns at 18:33| 事務局