• もっと見る
*** 9/28 栃木農業高校でジョブジョイント *** [2017年09月28日(Thu)]
 9月28日は、栃木農業高校でジョブジョイント活動を行いました。農業土木科の1年生39名にお話をさせてもらいました。まずは、栃木県環境森林部やみどり推進機構の職員から林業の現状や魅力について話をして関心を持ってもらいました。農業高校でしたので生徒さんは、林業についてはほとんど知りませんでしたが、この講話で少しは理解が深まったような気がします。
 最後には、おまけでタラヨウの葉に「今日の感想や将来の夢etc」を書いてもらいました。感触は良好でしたので、一人でも2年後にフォレストワーカーになってくれることを願っています。

 タラヨウは、葉の裏に先の尖ったもので字を書くと鉛筆で書いたように黒い跡が残るという性質があります。写真のようにペンで書いたような仕上がりです。これは、傷をつけるとその部分のみが黒く変色し、長期にわたって残るため、字を書いておくことができるということです。戦国時代には、この葉の裏に文字を書いて情報のやりとりをしたという話もあり、このためはがき(「葉書」)の語源になったといわれ、葉書の木、郵便局の木と呼ばれることもあるものです。

IMG_1526.JPG

葉っぱ.jpg


Posted by 林ナビとちぎ at 16:24
この記事のURL
https://blog.canpan.info/rinnavi/archive/57
トラックバック
※トラックバックの受付は終了しました
 
コメントする
コメント