CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
松江りんりんブログ
松江市市民活動センター事務局のスタッフによるブログです。
松江市市民活動センターは、松江市が平成18年に設置した施設です。



「輪(りん)」と「りん(鳴り響く鐘の音)」
人と人の輪が鐘の音のように広がっていきますように・・・。




TEL 0852-32-0891 FAX 0852-32-0847
Eメール csc.ma@web-sanin.co.jp



松江市市民活動センター、市内の市民活動団体の情報はこちらから↓
松江市市民活動センターHP http://www.minkatsu-ringring.net/
« 震災支援 | Main | 市民活動フエスタ2014 »
<< 2020年03月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
カテゴリアーカイブ
最新記事
≪報告≫フェスタ効果!つながった「在日本大韓民国民団島根県地方本部」と「南中ソーラン踊り隊・絆」[2013年11月06日(Wed)]
 かわいい去る10月26日、くにびきメッセにて在日本大韓民国民団島根県地方本部が主催する一大イベント「10月のマダン」に南中ソーラン踊り隊・絆が出演した。
 
 この出演のきっかけは、市民活動フェスタ2013にそれぞれの団体が参加したことによる。ステージ前で韓国料理などを出品していた在日本大韓民国民団島根県地方本部の皆さんが、ステージのオープニングを飾った南中ソーラン踊り隊・絆の皆さんのパフォーマンスを見て、迫力あるステージに感動したことがはじまりだった。

(写真は「10月のマダン」のステージの様子)
 CA3C1026 (2).jpg

(写真は「南中ソーラン踊り隊・絆」の代表吾郷さんがお話されている様子)
IMG_0619.JPG

出演された「南中ソーラン踊り隊・絆」の皆さんに感想を聞いたところ、ステージが終わっても鳴り止まない拍手にとても感動したそうです。
実際にこうしていろんな繋がりができていて、本当にフェスタが良いイベントになっていると感じました。

報告して頂いた南中ソーラン絆の吾郷さん、写真を提供してくださいました在日本大韓民国民団島根県地方本部の丘英仁さん、ありがとうございました。わーい(嬉しい顔)

 
≪報告≫市民活動フェスタ2013反省会を開催しました。[2013年10月23日(Wed)]
 去る10月22日(火)15:00〜、市民活動センター201研修室にて市民活動フェスタ2013の反省会を開催しました。7名の実行委員の皆さんにご参加頂きました。委員の皆さまにはこの半年間、いろいろな面でサポートして頂き感謝しています。本当にありがとうございました。ハートたち(複数ハート)

(写真)反省会の様子です。
P7170142.JPG

【参加された委員の皆さんの感想】
(三輪委員長)
外へ向けて市民活動やフェスタのプレイベントを実現できた年となった。さらに来年は若者を巻き込んで来場者2,000名を目指していきたい。そこで、イオンさんからぜひ来年はプレイベントを開催してほしいという話がきている。
(広瀬副委員長)
 当日の出展や団体の活動と委員としての両立が難しかった。来年は参加するのであれば、一つに絞って取り組みたい。
(福井委員)
 写真撮影を通して全体をみてきたが、去年より良かったと思う。
(澤委員)
 交流会が楽しく開催できて本当に良かった。
(佐藤委員)
 疲れもあったが、委員一人一人の頑張りはフェスタの来場者の賑わいに繋がったのではないかと思う。毎年パワーアップしている。
(苅田副委員長)
 自分の団体でフェスタの報告、来場者数(1,500人)をいったところ、盛況なイベントであったと皆驚いていた。
(貴谷副委員長)
 市民が自発的に動いた良いイベントだった。
(坂本委員:欠席でしたが、メールにてコメントがありました。)
 スタンプラリー景品集め・お礼と、商店街の皆さんの協力に感謝。市民活動は、「地域づくり」と感じてもらえた。来年もお願いしたい。ステージと展示・体験が、一日楽しめ市民のフェスタになりつつある。りんりんブログでタイムリーに、フェスタ実行委員会の報告があり、情報発信と実行委員のお互いの動き確認になった。


(事務局)
 センター近隣の商店街に広報やお礼にまわったことが次に繋がっていると感じた。
ものづくりスタジオの若者もとても良い動きをしていたと思う。他のイベントではあるが、「夏踊り」や「ラブソングコンテスト」にも高校生のボランティアを呼べているので、働きかけ次第でフェスタにも呼べるのではないかと思う。市民環境会議との連携もできるのではないか。(事務局長)
 5年前は来場者数500人程度であったのが、今は1,500人と本当に大きなイベントになった。皆さんのお力の成果だと思う。(職員)
 始めのフェスタでご迷惑をおかけしたことも多かったが、来場者や参加者のアンケートを振り返ると良いフェスタになっていることを感じた。(コーディネーター)
 5年前、委員の皆さんが語ってきたことが、今ようやく実現している。今年は初めて松江JR駅でのプレイベントも開催し、センターから飛び出して広報も行った。少しずつ、皆さんの企画が実現している年でもあった。(コーディネーター)


【開催報告】
催事名 市民活動フェスタ2013
「はためき・ときめき・きらめき いつ? 今でしょ」
日時:平成25年9月14日(土)10:00〜16:30(別紙1)
場所:ステージ、市民活動センター1階、展示・体験・物販:1階、2階、4階(菓子作りホール)、5階(体験コーナー)
参加団体数 58団体(ステージ23団体、展示・体験・物販38団体)
来場者数 1,500名 
★プレイベント(別紙2)
わいわい会(交流会):平成25年6月25日(火)13:30〜16:00
松江JR駅でのイベント:平成25年7月13日(土)13:30〜15:00
★その他:景品集め&お礼まわり(別紙3)
(ステージ担当からの意見)
・ステージ出演者にはそれぞれの部屋を担当者でまわり、出演時間が少ないこと、スタンバイの協力などお願いして歩いたので、特に出演時間についてのクレームはなかった。
・出演団体の中で駐車場が無料だと思い、出たところ料金を支払わされたというクレームがあった。出演者の周知徹底を来年はお願いしたい。
・ものづくりスタジオの若者2人の動きが非常に良かった。
・出演団体は今年23団体だったが、これ以上の増加は難しい。何か、工夫が必要。
テーマをつけて募集するとこれ以上増えたりしないのでは。例えば今年は「和」がテーマですなど。

(展示・体験・物販担当からの意見)
・5階は体験に多くの人が来られていたが、人を留めておく企画が必要ではないか。体験で人が多いと待ってまで体験をする人が少なかった。映像などを流して、待ち時間を工夫したりしてはどうか。

(受付け、スタンプラリーについて)
【坂本委員からのコメント】
報告> 引き換え景品数:201+35(オークション抽選:引き換え景品)
アンケート:213 5Fでのスタンプラリー:23
プレイベントちらし持参:3 合計240
・受付について
景品は、特賞・A・B賞と数が多くスタンプラリー参加者から好評でした。
鳴り物での、当たりコールは、フェスティバルの雰囲気づくりに貢献した。午後から入場者数を考慮して、C賞を200に減らした方が良かった。A賞、B賞がでなかった。パンフ・アンケート配布・会場案内・駐車場等、トラブルなどはなかった。
【アンケート集計結果】
・当日の来場者アンケート結果(別紙4)
(コメント:来場者のほとんどは「楽しかった」との意見だった。「キッズネイル」を楽しみに来られた人が多かったが、当日は不参加だったのが残念だった。市報を見てきたという人が4割と多く、市報見出しの掲載が良かった。来年も引き続きお願いしたい。)
・参加団体アンケート結果(別紙5)
(コメント:去年よりも参加団体の満足度は77%から83.2%にアップしている。また、アンケートの提出団体も10団体増えている。)

【フェスタオークション及び募金活動の報告】
★集計金額37,373円
(内訳:オークション27,700円、盲導犬のための募金箱:2,894円、東日本大震災支援のための募金箱(松江そば打ち研究会に設置):4,329円、フェスタ交流会から:2,450円)
≪支援先≫ 
○島根県西部豪雨災害支援  15,150円
(江津市は8月に大雨による大きな被害を受けました。江津市へ寄付致しました。)
○東日本大震災支援19,329円
(センター登録団体「松江そば打ち研究会」が支援に行かれた宮城県亘理町で活動を展開されていている団体「NPO法人亘理いちごっこ」に支援しました。)
○日本盲導犬協会:2,894円
(コメント:報告について館内に掲示をしてはどうかという意見があった。
センターの11月の情報誌でこの報告は特集している。ご覧ください。)

【全体的なフェスタ振り返り】
★日程について
来年も9月第二土曜日で開催したい。
(理由:アンケートでは10月、11月の実施などの希望があったが、実際はイベントシーズンのため難しい。どう行列と組み合わせてという意見もあるが、9月第二土曜日で定着してきている。)
★内容について
【プレイベントの開催について(3案)】
@松江JR駅にて
(今年と引き続き来年も開催したい。)
Aイオン松江店にて
(三輪さんがイオンの担当者と話をしてきています。イオン担当者はイベントのチラシを見て、ぜひイオン松江店でも市民活動に協力したいという意向がある。)
B天神祭の日に白潟地区にて
(白潟地区にてプレイベントの依頼がある。)
【フェスタ全体のテーマについて】
・中学生や高校生を巻き込んで開催したい。(委員の皆さんが提案している)
例えば:特定の階を自由につかって、自分達で企画してみるなど。
(手段)
→ボランティアセンターの協力でボランティアに意欲的な高校生を巻き込む。
→ボランティア養成などのサマースクールにて紹介する。
→青少年支援センターの松本さんの協力で、今動き出している登録団体「山陰効果団地」の動きと連携させる。(今月、山陰効果団地では中学生・高校生の横の繋がりを持たせるために講座を企画している動きがある。)
→観光甲子園などに出場する高校生にお願いする。
【参加団体同士の交流について】
6月にわいわい会(交流会)を開催するだけではなく、茶話会を3ヵ月に1度持ってみてはどうだろうか。
【広報等について】
引き続き市報の一面でのPRをお願いしたい。
【その他】
・実行委員会の開催の時間を変更してはどうか。例えば15時〜ではなく13時半からなど。(来年の委員のメンバーを募り考慮する予定)
・これまでフェスタは0予算でやってきた。今後若者を巻き込んでさらに拡大していくということ、カラーのポスターやチラシ、ゲスト出演者の謝金など必要な予算確保に事務局も働きかけていく。
【最後に三輪委員長さんから挨拶】
今日のいろいろなアイデアをもとに、来年はさらにより良いフェスタになるように頑張っていきましょう。松江市の地域のためになることを私達が考えてできることをこれからもやっていきましょう。委員の皆さん本当にありがとうございました。


≪報告≫フェスタのお礼周り【山陰中央ヤクルト販売株式会社&JAくにびき】[2013年10月07日(Mon)]
 去る10月3日(木)15:00からフェスタ2013の景品提供のお礼やボランティアでのステージ出演などのお礼に山陰中央ヤクルト販売株式会社の矢野さん、JAくにびきの越野さんのところへ実行委員のメンバー(三輪委員長、ステージ班松浦委員、センター事務局長)でお礼に伺いました。

 ★山陰中央ヤクルト販売株式会社の矢野さんのところへ

 フェスタのステージでは、「企業から見る市民活動とは?」、「うんちから健康チェック!」などいろんな話をしてして頂きました。
お礼にいくと、田渕社長も同席して、これから力を入れていく社会貢献への働きかけもお話を伺うことができました。
「まずはこのようなイベント等に参加して、市民の人達に喜んでもらう。利益は後からついてくる」そんな風にお話されていました。

ぜひ、来年もいろんな形で協力してもらえると嬉しいです。ハートたち(複数ハート)
また、イベントに関わるときしか見ない矢野さん(例えば着ぐるみの格好など)の仕事場での違った一面を感じることができて、実行委員の皆さんも行ってみて良かったとお話されていました。

(写真)山陰中央ヤクルト販売株式会社での様子
yakuruto.jpg

★JAくにびき越野さんのところへ
今回、「JAくにびき」さんからは、オークションの景品などで協力して頂きました。毎年市民活動フェスタをやって今回で8回目になることや市民活動センターをPRする良い機会を頂きました。「JAくにびき」の担当の越野さんは「もっと早くから知っていればいろいろ協力できたこともあった」と言われていました。「来年はぜひいろんな面で協力していけると思う」とのこと。早速、「JAくにびき」さんに加盟しておられるグループ2団体をセンターへ登録してもらえることになりました。
ありがとうございます。ハートたち(複数ハート)

写真は「JAくにびき」さんにいったときの様子です。
JAくにびき.2.jpg

また、来年もどうぞご協力をお願いします。わーい(嬉しい顔)
関わって下さった皆様本当にありがとうございました。








≪報告≫景品をご提供頂いた商店へのお礼周り[2013年10月01日(Tue)]
 去る9月26日(木)13:30〜、フェスタでスタンプラリーの景品をご提供頂いたセンター近隣の商店の皆さまを対象に実行委員会でお礼周りをしました。

 その様子をいくつかご紹介致します。
かわいい彩雲堂:創業135年の松江を代表する銘菓「若草」の本店。
DSC_0775.jpg

かわいい中村茶舗:創業125年の老舗。松平不昧公時代からの山陰の茶文化を全国に発信している。
IMG_1214.JPG

かわいいアート柳屋:観光客用商品も取り揃えている。絵葉書、手作り勾玉セットもあります。
IMG_1215.JPG

かわいい秋山生花店:素敵なお花や植物をいっぱい揃えています。
IMG_1221.JPG

かわいいおかげキッチン まるベリー:障害者が就業訓練しているお店。
DSC_0776.jpg

かわいい三英堂:松江3大銘菓のひとつ「菜種の里」が有名
DSC_0778.jpg

かわいいあゆみ:ステージ衣装などの専門店。
DSC_0779.jpg

★お店にはいろんな衣装がたくさんありました。
ラウンドダンスやジャズダンス用の衣装など。ぜひ、団体でステージに参加した皆さんもいってみてはいかがでしょうか。
DSC_0780.jpg

ひらめきお礼周りをしながら・・・思ったこと。いろんな人の助けがあって、開催できたイベントでした。センターだけで開催するのではなく、地域を活性化させたいという思いから実行委員会の皆さんで始めて行った景品集めでした。実行委員長の三輪さんとステージ担当の松浦さん、交流会担当の澤さんと一緒にまわったのですが、お店の人も「始めてフェスタのことを知りました」という方が多く、「また、来年も楽しみにしています」という声が励みになりました。

実際、景品を集めにまわった時よりもお礼にまわった時の方が楽しかったです。ぴかぴか(新しい)

来年も引き続きご協力ください。

市民活動って・・・・?
 「ごみの無いきれいなまちにしたい!」とか「子ども笑顔でいっぱいにしたい」とか「高齢者も安心して暮らせるまちにしたい」と思ったことはありませんか。

市民活動は、「松江を○○なまちにしたい!」、「もっと暮らしやすいまちにしたい!」という思いを持った人々が中心になって立ち上げた自発的自主的な非営利の活動をいいます。

市民活動フェスタはセンターに登録する市民活動団体260団体の内、60団体が集まって毎年開催しています。
いろんな地域への思いが大集合するイベントでもあり、またそれぞれの思いが繋がって新しい活動が生まれる場所でもあります。

今回の景品集めも「地域の活性化につなげたい」という思いがありました。

実行委員会の皆さんお疲れさまでした。



≪フェスタ報告4≫オークション及び募金の寄付について[2013年09月24日(Tue)]
 去る9月14日(土)、松江市市民活動センターでは市民活動フェスタ2013を開催しました。その際、集めた寄付金についてご報告させて頂きます。

 かわいいフェスタで集めた寄付金について(集まったお金)
 ★ステージのオークション:金額27,700円
オークションでは、ステージにてゲストの皆さんが素敵な景品を提供して下さいました。
るんるんシンガ―ソングライターの浜田真理子さんからはスクールMARIKOのスタッフTシャツ、豪華ゲストの皆さんのサイン入り
DSC00748.JPG
るんるんヤクルトの矢野さんからはプレミアもののヤクルト商品の数々
DSC00672.JPG
ヤクルト.JPG

 ★盲導犬のための募金箱:2,894円
 ★東日本大震災支援のための募金箱(松江そば打ち研究会に設置):4,329円
 ★フェスタ交流会から:2,450円

 合計金額:37,373円

 かわいい支援先
 
 ★東日本大震災支援へ:19,329円
 (内:フェスタオークションより15,000円)
 センター登録団体「松江そば打ち研究会」の皆さんが実際に東日本大震災支援に宮城県亘理町に行かれた際、現地で活動を展開されていた団体「NPO法人亘理いちごっこ」に支援します。
その様子はこちらです。https://blog.canpan.info/ringring/archive/138
写真は支援金を送付した時の明細書です。
DSC_0810.jpg

★島根県西部での震災支援へ:15,150円
江津市は8月に大雨による大きな被害を受けました。被害が大きく、また松江市から近くにある江津市へ寄付致しましたので報告します。
(写真)江津市役所:実際にいってきました!
DSC_0784.jpg
担当の職員の方です。フェスタの様子も報告しました。
後で市長さんからお礼のお手紙が届くそうです。
DSC_0781.jpg
領収書
DSC_0782.jpg
市長さんからお礼のお手紙が・・(10月17日に届きました。)
DSC_0871.jpg



 ★盲導犬協会へ:2,894円
(写真)日本盲導犬協会からお礼のはがき&受領書が届きました!
盲導犬協会.jpg


黒ハートご来場頂きました皆様、オークションの素敵な景品をご提供頂きました皆様、本当にありがとうございました。

≪報告3≫市民活動フェスタ2013交流会(打ち上げ)[2013年09月19日(Thu)]
 去る9月14日(土)市民活動フェスタ2013を開催しました。
実行委員会の皆さんが半年前から企画してきたこのフェスタも無事に終える事ができました。皆様、本当にお疲れさまでした。ありがとうございました。

 この交流会(打ち上げ)は実行委員会の皆様同士の親睦、参加団体同士の交流を目的に開催しました。とてもアットホームな会となりましたので、その様子を紹介致します。

 CIMG0191.JPG

世代間交流も・・・。市民活動の未来も明るいです。
南中ソーラン踊り隊・絆のメンバーも参加して、口上「我々〜、南中ソーラン踊り隊・絆は〜」をいってくれました。
CIMG0196.JPG

みんなでハイポーズ!「今でしょ!」
DSC00806.JPG

実行委員の皆様、本当にありがとうございました。ハートたち(複数ハート)
≪報告2≫市民活動フェスタ2013開催しました。≪展示・ 体験・物販≫[2013年09月18日(Wed)]
去る9月14日(土)松江市市民活動センターにて市民活動フェスタ2013を開催致しました。来場者数は1400名、多くの来場者の方にお越し頂きました。ありがとうございました。その様子を報告させて頂きます。
今回のフェスタでは、展示・体験・物販から38団体が参加し、1階・2階・4階・5階に分かれて催しを行いました。また、体験や展示を見て頂いた方にはスタンプラリーを開催し、4つシールとスタンプを集めたら1階の総合案内所で「くじびき」をしてもらい、素敵な景品を当ててもらうコーナーも行いましたので報告します。

(図面:1階フロア) 
無題.bmp

1階は主に、販売と展示を中心に配置しました。

(玄関前)
★松江ラーメンの販売(NPO法人 プロジェクトゆうあい)
★ホットドッグ・コーヒー等の販売(雲州すいえん会)
★どらやき実演販売 (社団法人 松江市シルバー人材センター)
IMG_1177.JPG

★会場内は、素敵なアートバルーンで飾り付け。ぶどうがたわわに実ったバルーン作品はまるで本物そっくり。松江レクレーション協会の皆様ありがとうございました。
CIMG0218.JPG

★アートバルーンをくぐって中に入ると総合受付け。ここで、ガイドブックをもらったり、スタンプラリーの景品ずらり・・。
IMG_1182.JPG

★チヂミ、キムパプ(海苔巻)などの販売(在日韓国民団島根県婦人会IMG_1174.JPG

★古本の販売(NPO法人 プロジェクトゆうあい、曽田文庫ギャラリー)
IMG_1161.JPG

★パン・クッキー・ラスクなどの販売(社会福祉法人桑友まるベリー松江)
IMG_1157.JPG

1階では、他にも下記の皆様のコーナーがありました。
★お菓子・飲み物等の販(公益財団法人 AFS日本協会松江支部)
★活動紹介、フェアトレード商品販売(アムネスティ・インターナショナル松江グループ)
★活動紹介(清吟堂吟友会・松江ブロック)
★活動紹介(けんこう倶楽部21)
★活動紹介(NPO法人リーガルネットワークしまね、司法書士リーガルエイドしまね)
★活動紹介「松江だんだん傘」寄贈(NPO法人 まちづくりネットワーク島根)
★活動紹介、作品展示(音楽&ものづくりスタジオ実行委員会)
★市民活動フェスタ2013プレイベントの開催報告(わいわい会・JR松江駅)(市民活動センター)
★作品展示(おしゃべり写真塾)
★野菜、ポップコーン、コーヒー等の販売(福祉ショップ天神)


2階図面
furoa2.bmp

★フリーマーケットお世話のいらない金魚すくい(NPO法人 おやこ劇場松江センター)
IMG_1148.JPG

★アートバルーン・クラフト製作体験(まつえレクリエーション協会)
IMG_1152.JPG

★しじみストラップづくり 【受付15:30まで】(松江市環境保全部 くりんぴーす)
CIMG0207.JPG

★手作り雑貨・小物製作体験 (手づくり YURIE)
IMG_1143.JPG

★ノートテーク体験、折り紙教室、紙芝居(要約筆記サークル 松江かけはし)
IMG_1194.JPG


他にも2階では、下記のコーナーがありました。
★NPO共感CM上映会、缶バッチづくり(公益財団法人ふるさと島根定住財団)
★小物・雑貨・アクセサリー販売(NPO法人 YCスタジオ)
★ポジャギ(布アート)製作体験(在日韓国民団島根県婦人会)
★活動紹介、カプラ (NPO法人しまね子どもセンター)
★大人も子どもも楽しめる工作体験(虹色クレヨン)
★活動紹介、作品展示(松江サイエンスクラブ、松江少年少女発明クラブ)
★活動紹介、壊れたおもちゃの治療(松江おもちゃの病院)
★作品展示(松江書道クラブ)
★作品展示(みんなで楽しむ「仏像木彫」サークル)
★活動紹介、整体体験(ヘルスアンドスポーツサポート)
★活動紹介(まつえ市民大学夏椿)
★作品展示、活動紹介(まつえ市民大学サポーターの会)


5階の様子
5階交流ホール.bmp

★銭太鼓体験(コイサンズ)12:00〜13:00
DSC00743.JPG
★スポーツ吹き矢体験(スポーツ吹矢松江倶楽部)13:30〜15:00
DSC00768.JPG
★キックターゲット体験(松江シティスポーツクラブ)
DSC00772.JPG
★巨大バスマップすごろく体験(NPO法人プロジェクトゆうあい)
DSC00740.JPG
★殺陣・忍者教室(雲州すいえん会)
DSC00741.JPG
★山陰ミニ四駆クラブ(506研修室)
IMG_1193.JPG
★アロマ体験・販売(Ground on)
IMG_1187.JPG
★まつえそば打ち研究会(4F)





ご来場頂きました皆様、本当にありがとうございました。黒ハート




≪報告1≫市民活動フェスタ2013開催しました。(ステージ編)[2013年09月15日(Sun)]
 去る9月14日(土)市民活動フェスタ2013を松江市市民活動センターにて開催致しましたので報告します。
 晴れ良い天気にも恵まれ、来場者数は1,500名、オープニングから終了時間まで絶えることなく多くの市民の皆様にご来場頂きました。
 お越し下さいました皆様、本当にありがとうございました。

【ステージの様子】
るんるんステージを市民活動センター1階の広場に設営し、23団体の登録団体の皆様にパフォーマンスをして頂きました。その他豪華ゲストの皆さんの出演、オークションの開催等含めると29演目となりました。
 昨年に比べると6演目も多く、10分置きに入れ替わる演目に実行委員会ステージ班の力量が試される一日となりました。(でも、終了はぴったり16時、なんとすばらしいチームワークだったことでしょう。わーい(嬉しい顔))ステージ班の皆様、お疲れさまでした。

かわいい1和太太鼓(天神太鼓)
DSC00664.JPG
かわいい2南中ソーラン踊り (南中ソーラン踊り隊 絆)
近くの幼稚園からも子ども達がたくさん見にきてくれました。
DSC00669.JPG
ひらめき3オープニング(テーマの紹介)
・はためき:塩見さん(雲州すいえん会&松江武者応援隊)による旗ふり
・ときめき:三輪さん(実行委員長)&貴谷さん(実行副委員長)による胸ドキドキ
・きらめき:内山駅長(JR松江駅駅長)さんによる敬礼
・いつ?:苅田さん(実行副委員長)による呼びかけ
・「今でしょ!!」:参加者全員で叫ぶ


ひらめきセンター館長さんによる挨拶(「今でしょ」の後に登場して、開会の挨拶)"
DSC00670.JPG
ひらめき4市民活動を応援隊:メッセージ
@JR松江駅内山駅長:出雲大社遷宮記念、サンライズ出雲の話など
DSC00671.JPG
Aヤクルト 矢野さん:健康の話
DSC00672.JPG
B松江武者応援隊:演舞の披露
DSC00673.JPG
C歌手浜田真理子さん:スクールMARIKOの報告&(歌)「はためいて」
"
DSC00681.JPG
会場からは真理子さんに向けた応援の旗が市民活動団体から掲げられました。
DSC00682.JPG
かわいい5箏の演奏(とおりゃんせ他)(ひのくら会)

DSC00685.JPG
かわいい6ラウンドダンス(ラウンド松江)
DSC00691.JPG
かわいい7合唱 (島根県教職員退職互助松江地区会)
DSC00704.JPG

かわいい8銭太鼓(銭太鼓グループ伊勢宮コイサンズ)
DSC00712.JPG
かわいい9子ども達によるコーラス(のぎキッズコーラス)

DSC00714.JPG
かわいい10コーラス (MOMOクラス松江)
DSC00720.JPG

かわいい11寸劇(NPO法人リーガルネットワークしまね、司法書士リーガルエイドしまね)
DSC00735.JPG

かわいい12第1回オークション
かわいい13箏の演奏 (宮城会・箏グループ・カヌー)

DSC00755.JPG
かわいい14尺八(公益財団法人 都山流島根県支部松江分会)
DSC00756.JPG
かわいい15詩吟(清吟堂吟友会 松江ブロック)
DSC00763.JPG
かわいい16コーラス(久しき青、美保関潮歌)(グループ華「美保関華コーラス」)
DSC00764.JPG
かわいい17声楽アンサンブル (ミュージックミミ)
DSC00766.JPG
かわいい18コーラス (女声合唱団 ラ・コピーヌ)
DSC_0749.jpg
かわいい19バロック音楽の演奏 (松江バロックコンソート)
CIMG0213.JPG
かわいい20ラウンドダンス (ポコ・ア・ポコ(ラウンドダンス))
DSC00776.JPG
かわいい21バンド演奏(かりゆしバンド)
CIMG0229.JPG
かわいい22第2回オークション
かわいい23バンド演奏 (音楽&ものづくりスタジオ実行委員会「珈琲ブレヰク」)

DSC00790.JPG
かわいい24フォークダンス(松江市フォークダンス連盟)
CIMG0144.JPG
かわいい25子ども達による日本舞踊(美月波としやの会「伝統文化こども教室」)
CIMG0163.JPG
かわいい26抽選会
かわいい27松江だんだん夏おどり(夏椿)
DSC00798.JPG
かわいい28実行委員長閉会の挨拶(三輪実行委員長閉会の挨拶)
かわいい29松江夜曲を会場のみんなで踊ろう
CIMG0178.JPG

下記の写真は会場の様子です。
CIMG0138.JPG

本当に多くの皆様にお越し頂きました。
ありがとうございました。ハートたち(複数ハート)ハートたち(複数ハート)ハートたち(複数ハート)

≪報告≫ステージリハーサルの様子[2013年09月15日(Sun)]
 去る、9月13日(金)、明日のフェスタに向けてステージ出演者のリハーサルが行われました。

 下記が、そのスケジュールです。
★11:00〜11:30 MOMOクラス
★13:00〜13:30 ラ・コピーヌ
★14:00〜14:30 ラウンド松江
★15:00〜15:30 ポコ ア ポコ(ラウンドダンス)
★18:30〜19:00 美月波としやの会 伝統文化こども教室
★19:00〜19:30 フォークダンス連盟
★20:00〜20:30 かりゆしバンド

写真は「ラウンド松江」の皆さんの様子です。
DSC_0738.jpg

この日は、展示の方でもパネルの設置を参加団体の皆さんと一緒に行いました。ご参加下さいました皆様ありがとうございました。ハートたち(複数ハート)

≪報告≫フェスタ参加団体の動き [2013年09月10日(Tue)]
 フェスタに向けて、参加団体の皆様も動き出しています。

かわいい要約筆記サークル松江かけはしの谷さんから当日自分達の団体で披露する内容のチラシが届きました。

(写真)こちらです。
DSC_0730.jpg

今年は紙芝居を要約筆記付きで行うとか・・・。毎年いろんな取り組みをフェスタで見せて下さいます。

かわいいステージでは、島根県退職互助松江地区会の皆さんがリハーサルを行いました。

(写真はその様子です。)
DSC_0721.jpg
今年は童謡詩人金子みすずさんの歌「みんな違ってみんないい」を歌われます。33名の皆さんがステージにあがり歌われるので、温かみのある声と迫力ある立ち姿が印象的でした。

かわいい司会の今岡克己さんともの青少年支援センターの松本蘭子さんと当日ステージ機材の打ち合わせに来て頂きました。
当日の機材は今岡さんが持って来て下さいます。本当に機材から司会まで、フェスタのステージを一手に引き受けて頂いて感謝しています。黒ハートありがとうございます。

(写真)その様子です。

DSC_0727.jpg

フェスタに関わる皆さんが自分達のできること+さらに一歩、協力して下さっているのを感じます。

当日、来場者も含めて関わった皆さんがよりよいものとなるように頑張りましょう。(^◇^)


| 次へ
プロフィール

松江りんりんブログさんの画像
松江りんりんブログ
プロフィール
ブログ
リンク集
https://blog.canpan.info/ringring/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/ringring/index2_0.xml