CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
松江りんりんブログ
松江市市民活動センター事務局のスタッフによるブログです。
松江市市民活動センターは、松江市が平成18年に設置した施設です。



「輪(りん)」と「りん(鳴り響く鐘の音)」
人と人の輪が鐘の音のように広がっていきますように・・・。




TEL 0852-32-0891 FAX 0852-32-0847
Eメール csc.ma@web-sanin.co.jp



松江市市民活動センター、市内の市民活動団体の情報はこちらから↓
松江市市民活動センターHP http://www.minkatsu-ringring.net/
« 利用者協議会 | Main | 震災支援 »
<< 2020年03月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
カテゴリアーカイブ
最新記事
≪報告≫市民活動フェスタ2012反省会[2012年11月20日(Tue)]
 去る10月23日(火)、市民活動フェスタ2012の反省会を開催しました。
フェスタに参加頂きました実行委員会委員の皆さんより、来年度の開催に向けて活発な意見を頂きました。ありがとうございました。

 反省会で話合われた内容を紹介します。
 実行委員長の三輪さんから「みんなの力が一つになって大きな花が咲いた様なフェスタだった」という話がありましたが、今回のフェスタは誰が欠けても成功しなかったイベントだったように思います。そんな委員の皆さんが来年のフェスタに向けて真剣に話合って下さいました。感謝揺れるハート
 

≪開催報告≫
催事名:市民活動フェスタ2012
「元気だぜぇ〜みんなの力を地域に広げよう」
日時:平成24年9月8日(土)10:00〜16:30(別紙1)
[プレイベントわいわい会:平成23年6月26日(火)
13:30〜16:30】(別紙2)]
場所:ステージ、市民活動センター1階、展示・体験・物販:1階、2階、4階(菓子作りホール)、5階(体験コーナー)
参加団体数 50団体(ステージ18団体、展示・体験・物販、35団体)
来場者数 1,200名 

≪アンケート集計結果≫
  当日の来場者アンケート結果
市民活動フェスタ2012アンケート単純集計結果.pdf


  参加団体アンケート結果
市民活動フェスタ2012参加団体アンケート単純集計結果.pdf

≪オークション等で募金活動に協力した各団体の集計金額≫
 公益財団法人 日本盲導犬協会  48,770円
 東日本大震災松江・島根支援協議会 12, 525円

≪フェスタ振り返り≫
(実行委員の皆さんの感想)
★アンケートを見ると、自分達の見えないところがあることが良く分かった。例年より、人が大勢来てもらえて良かった。スタッフ、団体同士が7年目にして固まったという感じがした。新たな参加団体をどう取り込むかが課題。フェスタのマンネリ化というアンケートにも意見があった。これも受けとめることをしないといけない。
★昨年は自分もブースを出していただが、今年はフェスタに徹した。全体の階を見渡すと出演者が皆プロフェッショナル、フェスタがどんどんバージョンアップしている。ステージが学習発表になってはいけない。ステージではみんなの想いがぶつけられた気がする。展示などもそれぞれ工夫が見られた。今までで一番良いフェスタだった。
★何年かの中で、同じフェスタはなかったが、今回はベクトルが一つに向いていて楽しくて良かった。実行委員の人が自分の役割に徹してくれていた。支えてくれた人がたくさんいた。それが成功の元になったのではないか。全体を見ていて、今までの失敗を重ねたことがあったから。今慣れているスタッフが配置されていたこともある。今後、若いスタッフも入れて工夫していく必要。
★楽しいフェスタでした。受付けとしてアンケートがたくさんそろって良かったが、年令が偏っていた。出雲から知人の紹介できましたという人もいた。
午前にNHKが放送されたからか、午後に人がたくさん来た。
景品が充実し、スタンプラリーにもリピーター(3回の人も)がいた。景品も選べるのが良かったし、トランシーバーも便利でした。打ち上げも楽しかった。反省点は展示こと。
★ステージはとても順調に早く終わった。音響等意見もあるが、多くの人に見てもらえて良かった。
★打ち上げが好評で良かった。
★以前、来てみたことはあったが、今まで以上に来場者が多いように思った。来たお客さんとか出演者に知り合いがいて、フェスタ自体を身近に感じた。
★ステージが5階から1階となり、いろんな意見があるが、来年もぜひ1階でしたい。店等が出展していて、ごちゃごちゃになるかとも思ったが、歌い出したら皆集中して聴いてくれた。出演者ももっと自分達の活動をPRするべき。中高年の発表の場を市が無料で提供してくれることに本当に感謝している。日程は秋に向けて数多くあるイベントの内のスタートとなっていて、とても良いと思う。

≪課題について≫
(人員)
・マンネリ化を防ぐために新しい参加団体の開拓
・実行委員会のメンバーに新しい人を取り込むことが必要。

(展示)
・掲示物破損についてルールづくり。
*例えば自己管理することが参加条件にすること等。
(駐車場)
・私立病院跡地をスタッフ用駐車場にして、来場者には白潟駐車場を残す等。
・銀行など周辺の企業の駐車場の開放を依頼する。なるべく近くで用意ができる方が良い。
(予算)
・市の予算が無いので、実行委員会で資金調達をし、フェスタ会計からボランティア謝金などを払える仕組みづくりが必要。
(広報)
・マスコミを利用する方法を考える。市から提供する情報はたくさんあるため、埋もれてしまいやすいが、各団体から情報提供するとマスコミに取り上げられやすくなる。
(講演会)
・テーマを持って講演会と一緒にやると良いのでは。
(若い世代の参加)
○学生ボランティアの参加
予算がつくと良いのでは。
 →フリマやカフェを実行委員会で開く。商業高校などに呼びかける。
・お金ではなく、知恵を出していくというのは(事務局長)
・長期的に誇りを持って参加してもらうための仕組みをつくる。
・テーマを持って取り組む。
○ボランティアというより市民活動の体験として参加してもらう。学生のサークルや部活などの発表のための参加団体して参加してもらい、学生などの若い世代にも市民活動に参加する仕掛けづくりとする。

晴れ委員の皆さん、今回出された課題を少しでも克服して、よりよいフェスタになるように力を合わせていきましょう。
多くのご意見をありがとうございました。

ぴかぴか(新しい)かわいいぴかぴか(新しい)反省会の様子です。
DSC_0266.jpg









≪フェスタ報告3:4階(手打ちそば)・5階(体験広場)≫市民活動フェスタ2012を開催しました![2012年09月13日(Thu)]
去る〈9月8日(土))、市民活動フェスタ2012「元気だぜぇ〜みんなの力を地域を広げよう〜」が開催されました。今回のフェスタの来場者はなんと1200人を超えました。
 このフェスタは市民活動センターに登録している245団体の内50団体が参加し、開催しています。また、参加団体の中から実行委員を募集して、実行委員会形式で半年前から企画を練り、今日の開催となりました。
 かわいい今回の参加団体のリストはこちら↓
市民活動フェスタ2012参加団体.pdf
(団体の詳細等は松江市市民活動センター支援サイトをご覧ください。)



◆4階(菓子づくりホール)◆
かわいいまつえそば打ち研究会の皆さんの手打ちそばです。
1杯500円が飛ぶように売れていきました。
あと、今回は「そばかりんとう」や「そば豆腐」も好評でした。
P1000735.JPG


◆5階(交流ホール)◆
今回、交流ホールでは、始めての企画で体験ゾーンを作りました。
体験をして頂いたのは3団です。

かわいい銭太鼓グループ伊勢宮コイサンズさんによる銭太鼓体験
音楽に合わせて手をふる子ども達の様子はとてもかわいらしかったです。
また、一生懸命に教える会の皆さんの姿も素敵でした。
P1000769.JPG

かわいいスポーツ吹き矢松江倶楽部さんによるスポーツ吹き矢体験
だれでも気軽に楽しめる体験とあって、大人気でした。体験した人の感想には、「思っていたよりも体験してみると楽しくて、はまってしまいました」等の意見がありました。
P1000755.JPG

かわいい松江隠密忍者隊さんによる忍者修行体験
子ども達が忍者修行体験の認定カードを獲得するため、必死に手裏剣を投げている姿が印象的でした。
P1000753.JPG

今回のイベントでは、1階・2階がメインの会場でしたので、4階や5階はなかなか人がいかないのではと心配していましたが、皆さんの呼びかけやいろんな工夫をして頂いた体験内容であったりと多くに参加して頂けました。

来場者のアンケートにも、また「ぜひ来年もスポーツ吹き矢や銭太鼓の体験がしたいです」とか、忍者に会いたいとか楽しかったのが伝わる内容でした。

わーい(嬉しい顔)参加したみんなが元気になれる体験広場を作って頂き、感謝しています。
本当にありがとうございました。揺れるハート






≪報告2:展示・体験・物販編≫市民活動フェスタ2012開催しました![2012年09月13日(Thu)]
 去る〈9月8日(土))、市民活動フェスタ2012「元気だぜぇ〜みんなの力を地域を広げよう〜」が開催されました。今回のフェスタの来場者はなんと1200人を超えました。
 このフェスタは市民活動センターに登録している245団体の内50団体が参加し、開催しています。また、参加団体の中から実行委員を募集して、実行委員会形式で半年前から企画を練り、今日の開催となりました。
 かわいい今回の参加団体のリストはこちら↓
市民活動フェスタ2012参加団体.pdf
(団体の詳細等は松江市市民活動センター支援サイトをご覧ください。)

◆展示・体験・物販の様子を紹介します。(参加団体:34団体)
 1階は飲食の出展をメインに、2階は親子で楽しんでもらえるように様々な体験ができるスペースを作りました。当日は、いろんな種類の体験に子どもたちも時間を忘れて楽しんでもらえたようです。

【 1階フロア 】
★玄関前には福祉ショップ天神さんが出展
イベントを盛り上げるためにポップコーンの販売も。ポップコーンのおいしそうな香りがただよって、思わずセンターの中に入りたくなりますね。ハートたち(複数ハート)
P1000737.JPG

★公益財団法人日本盲導犬協会島根あさひ訓練センターさんの出展です。
盲導犬協会のグッズや、実際に盲導犬と触れ合えるコーナーには、子ども達もドキドキ!ぴかぴか(新しい)
P1000742.JPG

★社会福祉法人桑友まるベリー松江さんの出展です。
種類豊富なパンや惣菜を販売されていました。
市民活動フェスタ2012 013.JPG

★NPO法人プロジェクトゆうあいさんの出展です。
曽田文庫応援団の皆さんと一緒になって古本の販売をされました。
市民活動フェスタ2012 014.JPG

【 2階フロア 】
2階フロアは子ども達でいっぱいでした。体験が楽しくて、黙々と遊ぶ子ども達の様子はとても微笑ましかったです。

★松江市環境保全部くりんピースさんのしじみストラップづくり体験では、オリジナルなづくりに没頭している子ども達であふれていました。るんるん
P1000715.JPG

★特定非営利活動法人 おやこ劇場松江センターさんの「お世話のいらない金魚すくい」体験は大好評!子どもたちも「16匹捕まえるぞっ」と意気込みがあったり(でもルールは3匹まで)、とても楽しい時間だったようです。目
P1000720.JPG

★松江ミニ四駆同好会さんの体験はミニ四駆走行でした。
やさしいお兄さんに教わりながら、ミニ四駆がすごいスピードで走る光景に子ども達も圧倒されていました。手(チョキ)P1000724.JPG


★まつえレクリエーション協会さんの体験はアートバルーンでした。
今回の会場を飾って下さったのもまつえレクリエーション協会の皆さんです。1階の階段の手すりに200個のぶどうの形のかわいい風船をアレンジしてもらい、玄関前には素敵なアーチを作って下さいました。かわいいCIMG7210.JPG

★NPO法人しまね子どもセンターさんのカプラ体験の様子です。
市民活動フェスタ2012 008.JPG

★NPO法人YCスタジオさんの出展です。雑貨(アクセサリー、Tシャツ、カード等)の販売でした。
P1000775.JPG

★要約筆記サークル松江かけはしさんは子ども達も楽しめるようにと忍者の切り絵をスクリーンに映し出して、いろんな工夫がされていました。
P1000706.JPG

★虹色クレヨンさんの体験は、工作遊びです。かわいい麦わら帽子の飾りや、絵付けお茶碗の体験等がありました。
P1000709.JPG

★市民大学サポーターの会の皆さんの出展は、バイオで育てた希少種の植物の展示や活動の様子の紹介でした。皆さんの日々積み重ねてきた活動が良く分かるすばらしい展示ブースとなっていました。
CIMG7177.JPG

★みんなで楽しむ「仏像木彫」サークルさんの作品展示です。
立ち止まって、じっと眺める来場者の光景は、とても新鮮でした。見ていると時間を忘れる空間がそこにはありました!ぴかぴか(新しい)
P1000713.JPG

★松江書道クラブさんの作品展示です。
一つ一つの作品に思いが込められていて、見る人も作品を通して会話がはずんだり、楽しんでいました。
P1000723.JPG

わーい(嬉しい顔)それぞれの団体の皆さんが自分達の日頃の活動を活かして出展して下さる作品や体験の一つ一つが、フェスタの盛り上がりに繋がりました。

来場された皆さんが、また「来たいなぁ」、「楽しみだなぁ」と思えるイベントを一緒に作って頂いて、本当に感謝しています。

皆さんありがとうございました。ハートたち(複数ハート)ハートたち(複数ハート)


≪報告:ステージ編≫市民活動フェスタ2012開催しました![2012年09月08日(Sat)]
 本日〈9月8日(土))、市民活動フェスタ2012「元気だぜぇ〜みんなの力を地域を広げよう〜」が開催されました。今回のフェスタの来場者はなんとわーい(嬉しい顔)1200人を超えました。
 このフェスタは市民活動センターに登録している245団体の内50団体が参加し、開催しています。また、参加団体の中から実行委員を募集して、実行委員会形式で半年前から企画を練り、今日の開催となりました。
 かわいい今回の参加団体のリストはこちら↓
市民活動フェスタ2012参加団体.pdf
(団体の詳細等は松江市市民活動センター支援サイトをご覧ください。)

 実行委員会の気持ちが通じたのか、天気もほどよく晴れてオープニングはセンターの玄関前で行いました。
 天神太鼓の演奏がセンター前に鳴り響き、軽快なリズムが気持ちを高めてくれました。
 CIMG7157.JPG

 ステージでは、フェスタ実行委員長の三輪さんの開会の挨拶、副委員長の貴谷さん、佐藤さんの紹介がありました。
 CIMG7167.JPG

【ステージ】 
 ≪司会はこの素敵なお二人≫
 今岡さん(ワコムアイティ社長)と川西さん(元舞姫隊リーダーのらんちゃん)です。とても息のあったお二人の司会は楽しくて、聞いていると時間が過ぎるのを忘れてしまいます。
 CIMG7236.JPG

【特別ゲストの出演】
特別ゲストにはJR松江駅長内山興さん、山陰中央ヤクルト販売株式会常務矢野陽一さん、歌手の浜田真理子さん、実行副委員長貴谷麻以さんとかりゆしバンドの皆さんです。「松江を元気にする」をテーマに楽しいトークとオークション、それぞれ持ちよって頂いたオークションの景品は笑いあり、思い入れありとても楽しい雰囲気のトークとなりました。

CIMG7190.JPG

つば九郎の着ぐるみの中身はだぁ〜れ?
CIMG7179.JPG

浜田真理子さんの音頭で「水の都に雨が降る」をみんなで歌ったのですが、かりゆしバンドの演奏の居心地の良さと真理子さんのきれいな歌声と来場に来られた方の歌声がハーモニーとなって、アットホームな雰囲気が広がりました。
CIMG7197.JPG

【出演団体】
ステージでは19団体の参加団体が出演して、各団体10分間の演奏を披露して頂きました。その様子を紹介します。

★若武者隊の演武
マイクを使わず迫力ある声で、力強い演技をありがとうございました。ハートたち(複数ハート)
CIMG7169.JPG


★ADR(裁判外紛争解決)の紹介 
寸劇でユーモアを交えながら分かりやすく、消費者被害のケースを紹介して頂いて、被害にあったときの対応や、合わないための心構えを学べました。ぴかぴか(新しい)
CIMG7174.JPG


★ひのくら会さんによる筝の演奏の様子
「お江戸日本橋」「通りゃんせ」「荒城の月」を琴、十七絃、三味線での演奏がありました。歌詞が用意してあって、会場の皆さんで口ずさんで楽しめました。心地よい音色に和みました。るんるん
CIMG7201.JPG

★島根県教職互助会退職互助松江支部合唱クラブによるステージ
女性たちによる迫力あるステージでした。ぴかぴか(新しい)
CIMG7203.JPG


★清吟堂吟友会の詩吟の演奏の様子
とても迫力あるステージとなり、会場も詩吟独特の歌声に聞き入っていました。
CIMG7219.JPG

★美月波としやの会「伝統文化こども教室」
日本舞踊の基本を習っている子どもたちのかわいらしいステージに、客席もにっこりと笑顔があふれていました。
美月波としやの会.JPG

★シルバー人材センターハッピーコーラス部の合唱の様子
今回始めての参加でしたが、歌われたのは、「見上げてごらん夜の星を」、「北帰行」、「野に咲く花のように」等、馴染みある曲が多く、心に伝わってきました。
CIMG7231.JPG

★ぽっかぽかわおんのステージ
子ども達のための読み聞かせ。生演奏での素敵なステージでした。
P1000765.JPG

★ミュージックミミによるステージ
名曲のイタリア民謡、サンタールチア、帰れソレントへ、オーソレミオを歌われました。素敵な衣装とその歌声は、異国にいる気分を感じました。
サロンコンサート45を10月14日2時よりスティックビル交流ホールで開催されるそうです。ぜひ、皆さんおでかけください。
CIMG7242.JPG

★ラ・コピーヌによるコーラス
言葉を大切にし、ハーモニーの美しさを追求しながら練習に励んでいるそうす。いつでも、どこでも歌えるアカペラで、懐かしい唱歌をご披露頂きました。秋を感じる衣装とそのコーラスはとても素敵でした。揺れるハート
CIMG7249.JPG

★MOMOクラス松江による合唱
モンデンMOMO先生の指導で日々練習されています。息の合ったコーラスに会場の皆さんも聞き入っていました。
CIMG7269.JPG

★ハートフルミュージック
懐メロのメロデーで、次々の曲が変わるごとに人も変わり、小学生の女の子が歌った美空ひばりの「真赤な太陽」には会場から拍手がおこりました。
CIMG7257.JPG

★フォークダンス連盟の皆さんによる出演では、最後会場の皆さんと一緒に輪になってフォークダンスを踊りました。一人一人が繋がって、音楽に合わせて踊るのはとても気持ちが良くてフィナーレまで楽しいステージとなりました。
CIMG7285.JPG

CIMG7286.JPG

ステージの閉会は実行副委員長の苅田さんの挨拶で無事、幕を閉じました。
CIMG7291.JPG

かわいいご参加頂きました皆さん本当にありがとうごあいました。来場された方も、出演された方もみんなが楽しめるステージをつくって頂いたことに心から感謝致します。かわいい






 
 
 
 

 
≪ご案内≫フェスタ打ち上げのご案内です。[2012年09月04日(Tue)]
今日は、フェスタ打ち上げの担当の澤さんがお越しになりました。

 会場のセンター1階のクレドールにて、予算と料理について相談にいきました。わずかな予算の中、お店の方も考えて下さるそうなので、皆さん楽しみにしていてください。

 お店の人と交渉している担当の澤さんです。
DSC_0204.jpg 

かわいいご案内かわいい
2012年9月8日(土)17:30〜18:30
参加費:1,500円
市民活動センター1階(クレドール内)

実行委員会の皆さん、フェスタ参加団体の皆さん、センター運営委員会の皆さん、ぜひご参加ください。

お申込み:TEL32-0891(フェスタ実行委員会まで。)


≪ステージ部会≫最終打ち合わせ会[2012年08月31日(Fri)]
本日、市民活動フェスタ2012のステージ部会最終打ち合わせ会がありました。
 司会の川西莉加さんにもお越し頂き、当日のプログラムを確認しました。
 
 P8310004.JPG

 いよいよ、来週に迫ってきたフェスタですが、話合いも大詰めです。
 
 来場される皆さんに楽しんでもらえるフェスタにするために、実行委員会を5月に立ちあげてから約半年間、企画を練ってきました。

 晴れぜひ、9月8日(土)は市民活動センターにお越しください。

無題.bmp 
 
≪フェスタ景品の紹介5≫キグナス雲南石油さん&ホンダカーズ島根東さんからの提供です。[2012年08月31日(Fri)]
 本日も9月8日(土)に開催します市民活動フェスタ2012のスタンプラリーの景品の提供がありました。
 
 かわいいキグナス雲南石油さんからの提供の品は、「油つながり」ということで、どんな家庭でもご利用頂けるサラダ油セットです。きれいに包装してあって、見た目も華やかなこの景品は「特賞」です。

P8310005.JPG
 
かわいいホンダカーズ島根東、狩野さんからの提供の品は、「ASIMOクッション&ビッグフリースブランケット」です。非売品のこの品は、ピンク柄のASHIMOがとてもかわいらしいですよ。狩野さんは当日ステージで出演頂く「かりゆしバンド」のメンバーです。ぜひ演奏もお楽しみに。

P8310003.JPG

 企業の皆さん、市民活動フェスタ2012を盛り上げるために、ご協力頂き、本当にありがとうございました。ぴかぴか(新しい)ぴかぴか(新しい)

≪フェスタ参加団体の紹介≫銭太鼓グループ 伊勢宮コイサンズさんの紹介です。[2012年08月30日(Thu)]
 本日、センターにフェスタに参加して頂く銭太鼓グループ伊勢宮コイサンズの角田さんがお越しになりました。
 フェスタ当日【9月8日(土)】は、5階交流ホールにて、銭太鼓体験をして頂く予定です。
 今日は、会場の下見に来られました。
 「銭太鼓をやってみたいとけど、なかなかチャンスがなかった」という方ぜひ、お越し下さい。体験無料です。
 
かわいい銭太鼓体験のご案内かわいい
 とき:9月8日(土)14:00〜15:00
 場所:市民活動センター5階交流ホール
 内容:銭太鼓演奏及び体験

 
 当日はスタンプラリーを開催しています。5階交流ホールの体験をされた方は、抽選+プレゼント付きです。
 ふるってご参加ください。


 伊勢宮コイサンズさんの演奏の様子です。
 出演されている皆さんの笑顔がとても素敵ですね。 

伊勢宮コイサンズ.JPG
 
≪フェスタ景品の紹介4≫公益財団法人日本盲導犬協会からの提供です。[2012年08月29日(Wed)]
 かわいい本日、9月8日(土)開催します市民活動フェスタ2012スタンプラリーの景品をプロジェクトゆうあいの三輪さんにお持ち頂きました。

 公益財団法人日本盲導犬協会からの提供して頂いたそうです。
 盲導犬がどじょうすくいをしているかわいいピンバッチを20個提供頂きました。ありがとうございました。

 写真はお持ち頂いた三輪さんと盲導犬のノアくん
 DSC_0192.jpg

 気になるピンバッチはこちら↓
DSC_0193.jpg

  
≪フェスタ広報≫フェスタチラシ(子ども向けチラシ)[2012年08月28日(Tue)]
 フェスタ子ども向けチラシを作成しました。
 小学生向けに作成したものです。
 今回のフェスタでは、子ども達が遊べるスペースもありますので、ぜひ子ども達同士で来てもらえると嬉しいです。

開催日:9月8日(土)10:00〜16:30
場所:松江市市民活動センター
 
子ども達が楽しめそうな体験は下記の通りです。
 ≪体験コーナー≫
●ミニよんく走行体験
● お世話のいらない金魚すくい
● しじみストラップづくり
● バスマップすごろく
● 忍者修行体験
● アートバルーンづくり
● こわれたおもちゃの修理
● スープカップ&ごはん茶わんづくり
● カプラであそぼっ!
● 盲導犬とのふれあい体験

かわいい子ども向けチラシはこちら
フェスタ2.bmp

かわいいPDFでほしい方はこちらです。
市民活動フェスタ2012チラシ子ども向け.pdf
| 次へ
プロフィール

松江りんりんブログさんの画像
松江りんりんブログ
プロフィール
ブログ
リンク集
https://blog.canpan.info/ringring/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/ringring/index2_0.xml