CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
松江りんりんブログ
松江市市民活動センター事務局のスタッフによるブログです。
松江市市民活動センターは、松江市が平成18年に設置した施設です。



「輪(りん)」と「りん(鳴り響く鐘の音)」
人と人の輪が鐘の音のように広がっていきますように・・・。




TEL 0852-32-0891 FAX 0852-32-0847
Eメール csc.ma@web-sanin.co.jp



松江市市民活動センター、市内の市民活動団体の情報はこちらから↓
松江市市民活動センターHP http://www.minkatsu-ringring.net/
« つながるネ!ット「子どもフェスティバル」開催 | Main | 市民活動センター“冬祭り”開催!! »
<< 2020年03月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
カテゴリアーカイブ
最新記事
まつえ市民大学で『共創のまちづくり』学習!![2016年01月20日(Wed)]
 1月19日、まつえ市民大学の「ふるさと発見コース」「ふるさと探究コース」合同の講座があり、吉山松江市副市長・比田松江市市民生活相談課長を講師に、『市民が創るまちづくり』について、80名の受講生の皆さんが熱心に学習しました。
DSCN0659.JPG
 松江には歴史や文化を伝える景観や名所があると同時に、その息づかいを伝える人達がいます。松江市では20年先を見据えたまちづくりをスタートさせました。
 まつえ市民大学では、今年度のテーマを「地域力」とし、地域の伝統文化や歴史、企業の活動などを楽しく学び、そこから見えてくる課題、問題点を学習することとしました。
 そして明日に向けて自分力をステップアップさせ、一人一人が共創のまちづくりに関わることができるよう働きかけることとしました。
 始めに吉山副市長が「共創のまちづくりと松江市総合戦略」〜自立・持続可能な地域をめざして〜をテーマに講演しました。
DSCN0639.JPG
 自己紹介は、だれが何をやっているのか、自分が何をやりたいのかなどを相互に理解する重要な手段で、これから共創が生まれると・・・。
 続いて松江市がめざす「共創のまちづくり」について、映像を使いながら5つの特徴・ポイント@パートナーづくりA弱みをプラスに変える弱点の発想B20年後を見据えた取り組みCふるさと松江への愛D「おもてなし」力向上のまちづくりについて強調しました。
 そして、昨年策定しました「松江市まち・ひと・しごと創生<人口ビジョン>について説明し、これからのまちづくりの視点として@自立・持続可能な地域づくりA地域資源を活かしたまちづくりB市民の力・連携・ネットワークを活かしたまちづくりを挙げ、共創のまちづくりの重要性について説明しました。
DSCN0654.JPG
 また、比田市民生活相談課長が、12月開催した「共創・協働マーケット」の開催概要、平成27年度に創設した「共創のまちづくり補助金」の助成事業の取り組み概要等について説明し、松江市の共創のまちづくり事業への理解を深めていただきました。
 まつえ市民大学受講生の皆さんが、これらの講座を通して講座終了後に共創・協働のまちづくりに関わっていただけるのではないでしょうか。
この記事のURL
https://blog.canpan.info/ringring/archive/484
プロフィール

松江りんりんブログさんの画像
松江りんりんブログ
プロフィール
ブログ
リンク集
https://blog.canpan.info/ringring/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/ringring/index2_0.xml