• もっと見る
松江りんりんブログ
松江市市民活動センター事務局のスタッフによるブログです。
松江市市民活動センターは、松江市が平成18年に設置した施設です。



「輪(りん)」と「りん(鳴り響く鐘の音)」
人と人の輪が鐘の音のように広がっていきますように・・・。




TEL 0852-32-0891 FAX 0852-32-0847
Eメール csc.ma@web-sanin.co.jp



松江市市民活動センター、市内の市民活動団体の情報はこちらから↓
松江市市民活動センターHP http://www.minkatsu-ringring.net/
« ≪報告≫フェスタ実行委員会委員長会・副委員長会開催しました! | Main | ≪報告≫スクールMARIKO第3回「映画鑑賞・フェスティバルプロジェクトFUKUSHIMA!」と「夏のイベントについて」 »
<< 2020年03月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
カテゴリアーカイブ
最新記事
≪報告≫センター登録団体同士のコラボ企画 まつえ市民大学講座(美術コース)「筆文字とヨガでつながる仲間の輪/山陰効果団地」[2013年06月09日(Sun)]
 去る6月5日(水)9:00〜12:00、まつえ市民大学講座の美術コースの様子を報告します。この講座は半年前から市民活動センターに相談があった企画で、センター登録団体「まつえ市民大学」と「山陰効果団地」のコラボが実現しました。るんるん
 美術コースは今年度第1回目の講座(全講座10回開催予定)とあって、参加者の皆さんは緊張した面持ち。
 企画段階では、そんな参加者の気持ちがほぐれ、お互いを知る機会になるように「山陰効果団地」の代表安達元紀さんに相談しました。
 
★「まつえ市民大学」とは・・・ 知識を深め、生きがいのある心豊かな人生を送るための学びの場、仲間づくりの場として講座を開講している団体。地域の歴史文化、芸術、スポーツ、環境などを学ぶ講座や中央講師による講演会など幅広いメニューで構成しており、毎年500人の受講生の皆さんが楽しみながら学ばれている。

★「山陰効果団地」とは・・・ 島根県松江市を中心に地域活性化を目的とした音楽活動やイベントの企画・運営を行ってきた『エンターテインメント・クリエート・チーム』山陰効歌団が仲間&協力団体との連携を更にとりやすくするため、今年から『エンターテインメント・クリエート・コミュニティ』という形をとった団体。

 わーい(嬉しい顔)講座は「筆文字とヨガでつながる仲間の輪」と題して、開催されました。企画は山陰効果団地に所属する中からア―ティストの皆さんがそれぞれの持ち味を活かした内容になりました。

かわいいスタートは「まい&れいれい」さんによる東日本大震災の流木で作られたヴァイオリンの演奏からスタート。
とてもきれいな音色に会場の皆さんもうっとりとした様子でした。

写真:ヴァイオリンの演奏の様子
CIMG7556.JPG

かわいい続いて、安達由美さんによるヨガ体操。会場の皆さんはイスに座ったア状態で、ヴァイオリンの演奏をバックミュージック(「曲目「花が咲く」他)に心と体をほぐしていきました。

写真:ヨガ体操の様子
CIMG7578.JPG

かわいい最後に、路上詩人 石田皓太さんによる筆文字体験、参加された皆さん思い思いの筆文字の作品に同じグループになった皆さんからいろんな感想が飛び交いました。

写真:講師の石田さん
CIMG7586.JPG

写真:筆文字体験の様子
CIMG7588.JPG

 今回参加された方は36名、皆さん講座がスタートしたときは一体何が始まるのかドキドキだったそうですが、講座が終わる時には自分だけの素敵な作品が作れたこと、今後美術に取り組んでいくには心と体をほぐしながらやっていくこと等、様々なことを学んだそうです。そして、何よりもとても楽しかったそうです。

 他の講座では味わえない、“まつえ市民大学ならでは”の講座が実現していました。企画では、イスに座ってのヨガを提案したり、まつえ市民大学のスタッフの皆さんが受講生のことを考えながら、また山陰効果団地の発想力が上手く組み合わされた企画となっていました。
 取材していても、いろんな団体同士がお互いを理解しながら、コラボしていくことで新しいことが生み出されていく楽しさを感じることができました。

 ハートたち(複数ハート)皆さん、良い講座をありがとうございました。




 







この記事のURL
https://blog.canpan.info/ringring/archive/160
プロフィール

松江りんりんブログさんの画像
松江りんりんブログ
プロフィール
ブログ
リンク集
https://blog.canpan.info/ringring/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/ringring/index2_0.xml