• もっと見る

« 2017年05月 | Main | 2017年07月»
プロフィール

林田全弘さんの画像
最新記事
カテゴリアーカイブ
リンク集
<< 2017年06月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
月別アーカイブ
https://blog.canpan.info/rindazenko/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/rindazenko/index2_0.xml
提供する価値は? [2017年06月09日(Fri)]

どうもどうも、林田です。

僕がNPOに提供できる価値は何か?

それは「言葉」や「デザイン」あるいは「成果」といった
目に見えるものではないのかもしれない、と考えました。

今日、尊敬する方、というか同志というか、
先輩とも言える方と少し立ち話をした時におっしゃっていた、
「自分の提供できる価値は、安心、なんだよね」
という言葉。

透明に近いくらい自然な軽さで会話に流れていったんだけれども、
いやまてよ、と。
なんとかキャッチして、いまはものすごい重みのある、塊のような存在で、
僕の頭に残せています。

すごい人というのは、たまにそういう言葉を落としていくんですよね。
さらっとすごいことを言っちゃう。
さらっと研ぎ澄まされたエッセンスをパスしてくれる。

安心かぁ〜。
なるほどなぁ。
根っこはそこか〜!

そう考えると、僕が提供できるのは、
NPOの広報効果を最大限高める!
とか、
NPOが本来持っている価値を伝わりやすくする!
とか、そういうところじゃない気がしてきました。

もうちょっと潜らなきゃいけない。
掘り方が足りない。
目指せ、Center of the earth。
自分のマントルが、そこにある。
季節の変わり目は… [2017年06月09日(Fri)]

どうもどうも、林田です。

フリーランスの大敵、高熱の季節がやってきました。
どうやら、季節の変わり目に風邪をひくようで、
丸二日、仕事ができず、メールも返せず、しんどかったです。
外的な痛みには耐えられるんですが、
内的な痛みにはめっぽう弱いです。

「どうやら」と書いているということは、そう、
記録していないんですね。
記録していないということは、予測もできない。
ということで、Googleカレンダーに入力しました。
タイトルは「高熱」。
内容には、初日の症状はどんな感じで、いつ治ったかを記入。

前日までの睡眠時間や体調管理具合、兆候も書いておこう。

不規則な生活だったことは確かなことなので、反省をしています。
反省ばっかりだ!

日中にもっと集中力と生産性を上げねば!

一番しんどい時間帯に講座だったらと思うと、ぞっとしますし、
あってはならないこと。
最高のパフォーマンスは、最高の体調から。

それと、体調悪い時はFacebookにも書かないですし、
依頼主にも伝えないですね。
よっぽど支障が出る場合を除いて。

相手を心配させたところで、仕事のクオリティが上がるわけではないですから。
体調が悪いことを引け目に感じて、フィードバックが弱くなることを恐れています。