• もっと見る

« 2016年06月 | Main | 2016年08月»
プロフィール

林田全弘さんの画像
最新記事
カテゴリアーカイブ
リンク集
<< 2016年07月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
月別アーカイブ
https://blog.canpan.info/rindazenko/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/rindazenko/index2_0.xml
否定から入らない、が信条のはずだったのですが。 [2016年07月30日(Sat)]

どうもどうも、林田です。

相手のアイデアに対して、否定から入らない。
まずは受け入れる。賞賛する。
それを信条としています。

会議の場で、
どんな変化球が来ようと、
どんなボテボテの球が来ようと、
「ナイスー!」と受け止める自信があります。


が、
やってしまいました。
今日のセミナーの5分休憩の際に、
「こんなキャッチコピー、どうですか?」
と駆け込んで、わざわざ見せてくれた参加者の方に対して
「いや、それはよくないです」
とバッサリ否定。

短い時間の中で、相手に何かを持って返ってもらうために、
どうしたらいいか悩み、焦ってしまいました。
エレベーターテストのような状態、緊張感で、つい。

もう一度、ゼロから出直しです。

あ、いいですねぇ。
いい線いってますね〜。
うわぁ〜わかるわかる〜。
えぇ、その発想はなかなかできないですよ。
おぉ、これはね…(溜めて)すごくいいですよ。

褒める・賞賛する、あいうえお。
磨きなおしたいと思います。