• もっと見る

« 2014年12月 | Main | 2015年02月»
プロフィール

林田全弘さんの画像
最新記事
カテゴリアーカイブ
リンク集
<< 2015年01月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
月別アーカイブ
https://blog.canpan.info/rindazenko/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/rindazenko/index2_0.xml
ローコスト・ハイリターンかローコスト・ミドルリターン [2015年01月07日(Wed)]

IMG_3225.jpg

こんばんは、林田です。

写真はクリスマスの日に食べたステーキです。
お肉がどうしても食べたかったので。そんな日もありますよね。


さて、最近のお仕事事情ですが、、
ありがたいことに多くのお仕事のご依頼をいただいていまして、
1月・2月は仕事が詰まってきました。

残念ながらお断りをさせていただくシーンも増えてきました。

お受けできる仕事、お断りさせていただく仕事、
ざっくりとした基準があります。

ローコスト・ハイリターン
ローコスト・ミドルリターン
の仕事のみお受けするという基準です。

もちろんこれは不変の基準ではなく、今現在の僕の仕事スタイルに
合わせた基準なので、半年後・1年後は変わるかもしれません。


ローコストとは、手間・時間・工数があまりかからないという意味で、
打ち合わせもなく、メールベースでやりとりができて、
ある程度お膳立て(情報整理)があって、
あとはもうフィニッシュを決めればいい、という感じです。


ローコスト・ローリターンの仕事について。
例えば、NPOで予算がないので安くできませんか?というパターン。
昔はよろこんでやっていたけれど、ちょっと今は受けられる余裕がないです。
今はプロボノデザイナーも増えているだろうし、
地元の協力的なデザイナーさんを探してください、とお願いしています。


ハイコスト・ハイリターンのお仕事は、
泣く泣くお断りしている感じです。
30万!とか50万!とか。その金額にすごく惹かれるんですが、
打ち合わせ・アイデア提案・デザイン複数案・大量ページなど、
やりがいはあるけど時間もかかるパターンですね。

これも昔は、よっしゃと喜んで受けていましたが、
体ひとつなので、プロジェクトを複数持つことができないし、
どれかひとつでも頓挫したら生計がその時点でゼロになってしまいます。
ハイコスト・ハイリターン+ハイリスク、ですね。


今は、ひとつのNPOのデザインワークにガッツリかかりっきりでして、
まずはそこで成果を出すことが最優先です。

ローコスト・ハイリターン
ローコスト・ミドルリターン
の小さめなお仕事を10〜20件同時進行で仕上げていく、というスタイル。
藤村さんの「月3万円ビジネス」のスタイルに近いかな。

2015年前半はこの調子で生計をたてていく感じです。

ちなみにいま抱えている案件は15件。
どれもエンドユーザーの喜ぶ顔が容易に想像できそうな、
やりがいのあるお仕事です。

デザインで笑顔をつくる、というかつての夢が叶っています。
おかげさまです。ありがとうございます。