• もっと見る

«中小零細NPOが企業並みの成果を出すにはどうしたらいいか? | Main | 文の里商店街へ行ってきました。»
プロフィール

林田全弘さんの画像
最新記事
カテゴリアーカイブ
リンク集
<< 2022年12月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
月別アーカイブ
https://blog.canpan.info/rindazenko/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/rindazenko/index2_0.xml
ブログネタは貯まる一方なんですが、 [2014年05月23日(Fri)]

こんばんは、林田です。

ううむ。ブログに書くことが決まりません。
今日一日感じたこと・学んだことを素直に書けばいいと思うんですが、
まだまだアウトプット能力が低い証拠です。

こんなことをブログで書きたい!というブログネタアイデアは
貯まっていく一方なんですが、なかなか書く行為には結びつきません。

ということで、こんなことをブログで書こうかな、どうしようかな、
と、ひとまずストックしているリストをご紹介します。


・NPOロゴ88企画
  これはもう紹介済、ではありますが、そもそも何でこの企画が立ち上がったのか、
  ロゴストックさんと連携するに至った経緯とか、書いてもいいかな、なんて。

・MacBookPro13インチ 使用感
  自分にとって、今までで最強のMacが来たぜ!と日々嬉しく愛でています。
  そんなノリなもんで、自慢ばかりになってしまいそうで、保留。

・大阪に来てカルチャーショックを受けたこと
  ありそうでなさそうな。というくらい当初の衝撃がおぼろげになりつつあります。
  未だにアメちゃんを見ず知らずのおばちゃんからもらったことがないんですよね。

・全員参加ロゴ
  私のライフワーク。趣味とも言えるし、アート活動とも言える代物です。
  人生をかけていいぐらい、なんだけれども、最近はお休み中です。

・旭区地域活動協議会ロゴ(プロボノマラソンのこと)
  昨年のイベントの話なんですけれども、これも全員参加ロゴと関連して
  書かねば、、と思いつつ、なかなか重い腰が上げられず。

・LINEスタンプ イラスト40種奮闘記
  GWをぶっつぶしてスタンプつくりました。40種!のスタンプをつくらないといけない、
  という遥かそびえるハードルに挑んだ話。

・関東よりバリエーション豊富なパン屋さん
  パンの写真が貯まったら、紹介します。こっちはおもしろいパンがたくさんです。

・子どもデザイン教室
  気合い入れて関わっているNPOのこと。何から書いていいのか分からず保留。。

・日々使ってるおすすめMacアプリ
  simplenote、Minutes、WinArchiver Lite、イメージキャプチャ、OpenOffice、
  などなど、フリーで使えるおすすめアプリを紹介したいです。

・大阪の児童養護施設の数
  これは自分の後学のため。そもそも児童養護施設ってどんなところ、というとこから説明しないと。

・ブログを書く理由
  生存報告ツールとして、あるいは日報代わりに、など、なぜなんのために、誰向けに書くのか。
  書きながら自問自答しようかな、と思っています。

・なぜNPOにロゴが必要か
  1記事に1理由でもいいから、明文化していかないと。
  でも、まあ、おいおい進めます。

・児童養護をテーマにしたNPO
  子どもデザイン教室に関連して。実際どんなNPOが他にあるんだろう。
  ポジショニングマップつくりたいな、と。

ああ、もう長くなってしまいました。
その他にもこんなネタがあります。

・デザイナーになるのが怖かった、という話。
・ファンドレイジングのレシピ(現在進行中)
・デザイナー選びのコツ 船井流で
・スプレッドシートでガントチャート風業務管理
・「大変だよ」と言われたけど、僕の人生ですし。


とまあ、こんな調子で毎日更新しながら、自分のブログの型のようなものを
つくっていこうと思います。

読んでいただきありがとうございます!
それでは!
【ブログのことの最新記事】