• もっと見る

«NPOロゴを収集しています | Main | よしもと新喜劇から学ぶ、大阪の魅力»
プロフィール

林田全弘さんの画像
最新記事
カテゴリアーカイブ
リンク集
<< 2022年12月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
月別アーカイブ
https://blog.canpan.info/rindazenko/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/rindazenko/index2_0.xml
本日スタート! 「88NPOロゴ」!! [2014年05月07日(Wed)]

2014-05-07 23.24.01.png

こんばんは、林田です。

今日は、子どもデザイン教室でデザイン業務をしていました。
自宅から自転車で15分。
ほんの少し遠回りになるけれど、緑道沿いを走る気持ちよさ!最高です。

子どもデザイン教室のこともブログでご紹介しなければですね。
なぜ、このNPOに関わろうと思ったのか。
家から近い、というわけではありません。(それも理由としてあるはあるんですが…)
その理由はまた後日書かせていただきます。


さて、今日のブログは、昨日に引き続きNPOロゴの件について。

とうとう本日からスタートしました!
「88NPOロゴ」!!

http://logostock.jp/npocatalog/

様々なロゴの実例を独自の視点で紹介するサイト、ロゴストックさんの
コーナーとして連載開始です。

デザイナーやロゴをつくろうと考える方がロゴデザインの参考に訪れる、
国内のロゴまとめサイトの草分け的存在ですから、
こうしてご一緒できるのは非常に非常に光栄です。

すでにNPOロゴを10事例ご紹介していまして、
これから毎週1事例ずつ増やしていきます。
目指せ88事例。集まるか?集まらなかったらつくればいいさ、いざゆくぞ!!
と気合いが入りまくっております。


なぜこの企画をはじめたのか?
なぜロゴなのか?

それは、今後NPOにとってロゴの重要性が高まっていくと思うからです。

企業とのコラボや寄付を集める上で、
信頼性の向上やイメージアップにつながるロゴの活用は重要です。
ビジュアルアイデンティティの確立は、ブランディングの要でもあります。

ということで、プロのデザイナーがNPOロゴを手がける機会は
今後ますます増えていくのではないでしょうか。

素敵でレベルの高いロゴを一同に集めることにより、
ロゴデザイナーにはインスピレーションを、
ロゴをつくりたい・つくってほしい人にはそのヒントを、
それぞれ与えていくことで、
NPOロゴ全体のクオリティアップに貢献できればと思っています。

ではでは、これまで培ってきたNPOのデザインワークの経験をもとに、
今後も素晴らしいNPOロゴをご紹介してまいります。
ぜひとも楽しみにしてください!