• もっと見る

«【ロゴ】collinacolline | Main | 【ロゴ】レ コッコレ»
プロフィール

林田全弘さんの画像
最新記事
カテゴリアーカイブ
リンク集
<< 2022年12月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
月別アーカイブ
https://blog.canpan.info/rindazenko/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/rindazenko/index2_0.xml
【パンフレット】地球の友と歩む会/LIFE [2008年05月03日(Sat)]



地球の友と歩む会/LIFEの団体紹介パンフレットを制作しました。
LIFEは「水・緑・人で国際協力」をテーマに、
インドとインドネシアの植林活動や農業支援に取り組んでいるNGOです。

担当の方の、ウルトラ協力的な姿勢のおかげで、
半年もの期間をたっぷりかけて、じっくりつくることができました。

このLIFEという団体、知れば知るほどおもしろい!のです。

・国際協力というコトバがまだ世の中に浸透していない20年前、
 いちはやく活動を開始したというフロンティア精神。

・その土地にある資源を活用するという国際協力のスタンス。
 つまり、食料送ってはい終わり、みたいな
 押し付けの国際協力じゃなく、
 それこそ土地の形状から落ちてる岩、そこに住む人材まで
 トコトン活用しちゃうんです。極端なハナシ。

・そして、関わる誰もが「雰囲気がいい」と口にする組織文化。

特に一番最後。

何人かのスタッフやインターン生にヒアリングをしたのですが、
全員、異口同音に雰囲気のよさを語ってくれました。

大学時代からいくつものNGOを見てきましたが、
ここまで、よい人間関係を築ける団体もなかなかないと感じました。

で、パンフレットに盛り込むわけです。
盛り込まなきゃいけないわけです。
この「あったかさ」を。

いかに文体や色のトーン、写真などから醸し出すか、
その表現がとても難しかったです。

最終的に5面折りの振込用紙付という
盛り沢山なパンフに仕上がりました。



そうそう、このパンフレット、
NGOとしては初?の試みをしてみました。

裏面にクイズを載っけたんです。

最初は脳トレにしようと思ったんですが、
(あなたはインド人脳?それともインドネシア人脳?みたいな笑)

なんとLIFEの国際理解教育という活動で
使っているクイズが、もうある、と。

なので、そのクイズをそのまま活用しました。
解答はWEBで公開しており、
パンフ→WEBへの導線になっています。

そうですね。。
楽しめるパンフレットにしたかったんです。
手にとって見てくれた希少で貴重な方に。

決して、こちらからの一方的なメッセージを送るだけの、
そんなパンフレットにはしたくありませんでした。

そんなNGOパンフレットがそこかしこに溢れているので。。。


感じたのは。
僕が目指すデザインワークのスタンスも、
LIFEのものと似ているなあ、と。

その団体にないものを外から無理矢理持ってくるのではなく、
すでにあるものを引き出して、カタチにする。

NGOのデザインに必要なのは、
 デコレーション(装飾)じゃない!
 エモーション(感情・想い)なんだ!
そうカツを入れながら制作しました。

各地のボランティアセンターなどで、
このパンフレットを見かけたら、ぜひ手にとって、
遊んでみてくださいまし。

○サイズ/580mm×226mm(5面折) 表紙サイズ118mm×226mm
○制作年/2007年4月
○クライアント/地球の友と歩む会/LIFE