• もっと見る

«初回が一番大事 | Main | 迷いの時期にやることは»
プロフィール

林田全弘さんの画像
最新記事
カテゴリアーカイブ
リンク集
<< 2022年12月 >>
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
月別アーカイブ
https://blog.canpan.info/rindazenko/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/rindazenko/index2_0.xml
一流企業のおもてなし [2014年09月12日(Fri)]

こんばんは、林田です。

本日は大阪を代表する、とある企業さんへご訪問させていただきました。
あ〜…緊張した〜。

継続的な関係構築が求められています。
長距離マラソンですね。
動物占いが「くろひょう」の私にとっては、
長距離が大の苦手ではありますが、乗り切るしかないでしょう。

小さな、でも確実な成果もいただけそうで、
この果実をぎゅっとひとしぼり、いただきながら、
このペースでじっくりしっかり歩んでまいります。


それにしても、すばらしいのは退出時のことでした。
会議が終わって私たちが退出する際に、
そのフロアの社員の皆さんが、その場で立って
「ありがとうございました」とご挨拶をしてお見送り
をしていただきました。
素晴らしい企業様です。

もうすでに、その企業が提供する商品のファンではありますが、
今回、訪問者をより一層のファンにさせる
丁寧なおもてなしを学ばせていただきました。

その場で立って、お見送りの挨拶をする。
簡単なようで、なかなかできないことです。
当たり前のことを、当たり前のように行う。
これが一流企業とそれ以外の企業の差ではないか、と思いました。