• もっと見る

2017年03月24日

◆レポート 平成28年度 第11回「高田地区市民会議」開催



3月14日(火)、第11回高田地区市民会議を開催しました。
今回は、平成28年度の企画『高田町新春カラオケまつり』と
『動く七夕写真コンテスト』のふりかえりと打ち上げです。


2月26日(日)、およそ半年にわたり高田地区市民会議で
議論してきた企画『高田町新春カラオケまつり』を開催しました。

昨年に引き続き“住民同士の交流”“出番づくり”を念頭に、
今年の目的は“町内会・自治会単位で集まるきっかけづくりに繋げる”こと。
さらに“町内会・自治会の枠をこえて住民同士が交流する”こと。
その目的に向かい、簡単な様でいて実はとても難しい縛りがある中で、
皆さん準備を進めていました。

カラオケまつり

当日は180名を超える方にご来場いただき、とても賑やかに。
久しぶりに会った…という方がいらっしゃったり、
「繋がり」が強く感じられるような応援団がいたりと、
“住民同士の交流”が今ここにあると感じられる企画となりました。



第11回市民会議

企画の振り返りを行う中では、
・たくさんの方に来ていただけて良かった。
・「市内大会の予選だったんでしょ。」と言われたよ。できたら面白いね。
という話があった一方、
・行政区ごとで決めた順番、バラバラにしたほうがよかったみたい。
・次を考えるなら、かかった(かかるはずだった)予算も知りたいね。
などの声もあがりました。

また、若い年代の参加が少なかったことも話題となりました。

今までいろいろな話がされてきましたが、
企画をやりとげた達成感からか、初めて出てきた話もありました。

課題はあるものの、集まって楽しめたこと自体には
必要性を感じており、震災前に行っていた行事や活動
などについても話されました。

震災前、地域にあった仕組みには理由があったし、
現在動いていないことにも理由がある様子。

今後は、今まで話されてきたこと、活動してきたこと、
今回話されたことなどを包括的に捉えて
話し合いを行っていく必要があるのかもしれません。


さて、今回で、平成28年度 高田地区市民会議は終了となります。
ご協力くださいました皆様、ありがとうございました。

来年度は、カタチが整い次第お知らせさせていただきます。

最後になりましたが、
各町内会関係者の皆様、動く七夕各祭組の皆さま、
協賛品を提供していただきました商店の皆さま、
至らないこと等様々ありましたが、
ご協力いただき大変ありがとうございました。







◆イベント情報 おらほアート展in陸前高田



おらほアートin陸前高田@

おらほアートin陸前高田


日程:2017年3月25日(土)〜26日(日)

  【3/25】10:00~16:00 / 【3/26】10:00~15:00

会場:コミュニティホール≪エントランス・和室
   (高田町字栃ヶ沢210-3)

入場無料(体験コーナーは材料費500円)

仮設住宅、災害公営住宅、自主再建された方など、
陸前高田の人たちを中心に募集した
手芸やクラフト作品(=おらほアート)を展示します。
集まるのは、約20グループ、100人の個性豊かな作品です。
手作り作品のぬくもりの中で、たのしいひとときを過ごしましょう。
予約不要の体験コーナーやコーヒーの無料提供もあるので、
ぜひお気軽にお立ち寄りください。


お問合せ:Home of Wisdom メール≪home_of_wisdom@yahoo.co.jp≫





2017年03月15日

◆助成金情報一覧更新(3月15日版)



温かくなってきたと思ったら、また寒さが戻ってきたり。
そんな中、インフルエンザがなかなか収束しませんので、
皆さまお気を付け下さい。
さて、本日付で助成金情報を更新しました。


【まちづくり】  
・平成29年度 地域政策研究センター 
 地域協働研究 研究課題募集
 (応募締切:2017年4月10日(月))

・街なか再生助成金
 (応募締切:2017年3月31日(金) 消印有効)

【子ども】
・2017年 子どもの思いの森 
生きるちからファンド
 (応募締切:2017年4月23日(日) 申請書類必着)

・いわて子ども希望基金助成事業
 平成29年度 地域子育て活動支援事業 第2次募集
 (応募締切:2017年4月20日(木) 消印有効)

・いわて子ども希望基金助成事業
 平成29年度 i・出会い応援事業 第2次募集
 (応募締切:2017年4月20日(木) 消印有効)

・公益財団法人カメイ社会教育振興財団
 平成29年度「助成」
 青少年の社会教育に対する助成
 (応募締切:2017年4月14日(金) 必着)

【福祉】
・平成29年度 地域福祉振興助成
 (応募締切:2017年4月20日(木))

・第69回 保健文化賞
 (応募締切:2017年4月17日(月) 当日消印有効)

【芸術・文化】
・公益財団法人カメイ社会教育振興財団
 平成29年度「助成」
 文化及び芸術等の振興に対する助成
 (応募締切:2017年4月14日(金) 必着)

【その他】
・ソーシャルビジネス支援プログラム
 (応募締切:2017年4月24日(月) 正午 Eメール必着)

・2017年全労済地域貢献助成事業
 (募集期間:2017年3月22日(水)〜4月5日(水))



もう少し詳しい情報についてはこちらをご覧ください。




2017年03月07日

◆ボランティア募集情報 「ママフェス2017in陸前高田」



陸前高田市ママ「ぱわーすぽっと」は、
「ママフェス2017in陸前高田」の
ボランティアを募集しています。

詳細は、別途チラシをご確認の上、
記載のお問い合わせ先へお願いいたします。

ー----------------------------------------------------------
【募集内容】

〇日時:2017年3月22日(水) 10:00〜14:00

〇場所:陸前高田市コミュニティホール

〇ボランティア募集人数:10〜15名

〇ボランティア内容(割当人数):
・受付、アンケート回収(2名)
・お茶出し、オードブル配膳/撤去(2名)
・和室見守り(1名)
・ホールド、ハンドマッサージとネイル見守り(5名)
・イベント準備/片付け ※男性の力が必要です!

〇問合せ:080-1854-3327(菅野)
     mama-powerspot@yahoo.co.jp


チラシ @ A






◆気仙天旗祈願祭



日時:2017年3月12日(日) 13:00〜16:30

会場:奇跡の一本松付近
  (旧野外活動センター及び旧タピック駐車場付近)

14:46黙祷(のちに一斉追悼凧揚げ)

連凧枚数 60連凧21本、100連凧7本、61連凧1本




◆ 陸前高田市東日本大震災追悼式



日時:2017年3月11日(土) 14:30〜16:00

会場:コミュニティホール(高田町字栃ヶ沢210-3)

対象:震災遺族
10:00〜16:00 一般参列者のための献花台設置

※追悼式はイベントではありませんが、一般参列者が献花に
参加できるため、その情報として掲載します。


◆高田に輝の花を咲かせよう


高田に輝の花を咲かせよう


日時:2017年3月11日(土) 17:30〜20:30

会場:下和野公営住宅前(高田町字下和野1-2)
※駐車スペースには限りがあります。



◆3.11夢あかり−陸前高田の慰霊と復興−


3.11夢あかり


日時:2017年3月11日(土) 16:00〜20:00

会場:旧道の駅 高田松原タピック45(高田町字古川地内)

ぜひ夢あかり(ろうそくとビン)を持参して参加しましょう!
種類や形は問いません。


お問合せ:陸前高田ふるさと復興応援隊 0192-58-2677





2017年03月03日

◆助成金情報一覧更新(3月3日版)



遅くなってしまいましたが…
本日付で助成金情報を更新しました。


【被災者支援】  
・大塚商会ハートフル基金
 復興応援プロジェクト
 (応募締切:2017年4月9日(日))

【子ども】 
・特別支援教育に関する実践研究充実事業公募
 特別支援教育に関するNPO等の活動・連携の支援に関する実践研究
 (応募締切:2017年3月14日(火))

・平成29年度「青少年教育施設を活用したネット依存対策推進事業」に関する公募
 (応募締切:2017年3月21日(火) 18時)

・平成29年度「有害環境から子供を守るための推進体制の構築」
 (応募締切:2017年3月21日(火) 18時)

・学校と地域の新たな協働体制の構築のための実証研究
 学校を核とした地域力強化プラン
 (公募締切:2017年3月10日(金) 14時必着)

【環境】
・平成29年度
 地域活性化に向けた協働取り組みの加速化事業
 (応募締切:2017年3月31日(金) 17時必着)

【芸術・文化】
・一般社団法人渡辺音楽文化フォーラム助成事業
 (応募締切:2017年3月31日(金))



もう少し詳しい情報についてはこちらをご覧ください。