CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

2015年12月22日

◆レポート 第6回 高田地区市民会議



12月2日(水)、平成27年度 第6回 高田地区市民会議を開催しました。

高田地区市民会議は、高田地区コミュニティ推進協議会様のご協力の下、
高田町にお住まいの方、これから住む予定のある方などを対象として
平成26年度から開催しています。

前回は、アンケートと市民会議で話された内容をもとに「高田町まちづくり計画(案)」を
作成し、その計画(案)に魂を吹き込んでいくためにスローガンの決定と、
まちづくり計画(案)の実施項目から、実行したいと思う項目について
話し合っていただきました。

前回で各グループから実施項目の候補を出し合っていただいたので、
今回はいよいよ実施項目を絞り、その進め方等について話し合う回となりました。

第6回市民会議@

どの項目も必要なものばかりで1つの項目に絞り込むことは難しかったのですが、
3つのグループから「花」という共通のキーワードが出されました。
「花」というキーワードをどの様に使って行くかが今後の検討内容となります。
「花」はきっかけであり、根底には高田町の「みんなが集まる」
または「地域間交流をする」という目的があります。
その目的に向かって何から始めようかと、様々な意見が出されました。

第6回市民会議A


実際に行うアクションは、今後、話し合いを重ねていく予定です。

さて、今年の市民会議は今回で終了となります。
次回は1月の中旬以降になる予定ですので、決まり次第お知らせします。
新規参加でも大歓迎です!
皆さまお誘いあわせの上、ぜひご参加ください。


※報道関係者の皆様
高田地区市民会議の取材等でいらっしゃる場合、
当センターへご一報くださいますようよろしくお願い申し上げます。
*************************************************************
第7回 高田地区市民会議
日 時:1月20日(水) 19:00〜20:30
会 場:陸前高田市コミュニティホール 中会議室
対象者:高田地区にお住まいの皆さま
    今後住む予定のある皆さま
参加費:無料
*************************************************************

※過去の開催報告はこちら