• もっと見る

2013年10月30日

「第2回 陸前高田市新しいまちづくり市民会議」


平成25年10月24日(木)、陸前高田市役所の会議室をお借りして、第2回目となる
「陸前高田市新しいまちづくり市民会議」を開催致しました。

市民と行政とが協働して今後のまちづくりを進めるため、市民が望む将来的なまち
の姿を検討することを目的とし、陸前高田市役所協力の下、平成26年1月までの間
に全5回開催する予定となっています。

市民会議2-1


前回のテーマは「参加者が思っているまちづくりのイメージを共有する」でした。

2回目となる今回のテーマは【観光・産業】と【医療・福祉】。
より具体的な意見を出すために、テーマを絞っての話し合いとなりました。

どちらのテーマについても皆さんに考えていただくため、座席移動を含めたワールド
カフェ形式で。

市民会議2-2   

それぞれに得意不得意あったかと思いますが、うまく自分の得意分野に繋げながら、
大枠ではテーマの話ができていたと思います。

市民会議2-3

あれよあれよという間に時間が過ぎてしまい、話し足りない方もいらっしゃったかも
しれません。

それにしても、テーマごとに具体的な話をしようとしても、他から切り離してその分野
だけの話をすることはとても難しいことですね。
みなさん陸前高田への思いが強く、様々な話が出てきました。

さて。
次回もテーマを絞った話し合いとなります。
内容は【地域コミュニティ・防災】と【教育・子育て】について。
このテーマのまちづくりのイメージを深め、より具体化することを目指します。


※気になっている方もいらっしゃると思いますが、議事録については現在、掲載準備中です。
後日HPにて公開予定となっておりますので、決定次第こちらのブログにおいてもお知らせ
いたします。


2013年10月11日

◆陸前高田市新しいまちづくり市民会議◆


第1回 「陸前高田市新しいまちづくり市民会議」がいよいよスタートしました。


将来に向けて夢と希望を持ち、安心して暮らせる「まち」とは、どんな「まち」なのか?
将来この「まち」で生活する子供達の為に、今何ができるのか?


たくさんの思いや考え・経験を出し合いながら、一緒にできること・考えていけることなどを
見つけ、私達が望む将来のまちのかたちを探し出していく会議です。


新しいまちづくり市民会議1-1


今回は、新しいまちづくりにおいてのイメージの共有となりました。
色々な分野からご参加頂いたからこそ、固定された考え方に偏らない
これからのスタイルが見えそうな感じがします。

「まち」と一口に言っても
人が住み、家族ができ、つながりがスタートする事でコミュニティが作られたり
商売する人がいたり 病院がある 
助け合うこと 支えること 支えられること
お互い様の、声掛けがある……。

新しいまちづくり市民会議1-2

新しいまちは、これからたくさんの皆さんの、思いで作られるものだと感じています。

2013年08月19日

【お知らせ】陸前高田市新しいまちづくり市民会議のご案内


◆◆陸前高田市新しいまちづくり市民会議◆◆

陸前高田まちづくり協働センターでは、将来に向けて夢と希望を持ち、安心して暮らすことのできるまちづくりについて、市民が自発的に議論を行うための市民会議を開催します。
地域の課題や産業、福祉、防災など様々な分野について、市民ならではのアイディアをお聞かせください。

◆募集人数 10人

◆応募資格
現に陸前高田市に住所、居所を有する人、勤務する人および陸前高田市に拠点を置き活動する団体、または東日本大震災発災時に陸前高田市に住所を有していた人

◆申込方法
申込書に記入の上、陸前高田まちづくり協働センターへ持参、郵送、FAX、eメールのいずれかの方法により提出してください。

※申込書は以下のホームページからダウンロードするか、まちづくり協働センターに備え付けの用紙を使用してください。
>>陸前高田まちづくり協働センターウェブサイト

◆受付期間
8月21日(水)から30日(金)まで。

◆開催期間
9月1日(日)から平成26年2月28日(金)までのうち、概ね5回程度

◆問い合わせ先
○陸前高田まちづくり協働センター
陸前高田市高田町大隅93-1
TEL 0192-47-4776 FAX 0192-47-4778
e-メールアドレス rtkyodo@gmail.com

○市まちづくり戦略室
TEL 0192-54-2111(内線174)