CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

2017年10月28日

◆レポート 平成29年度 後期 まちづくりコーディネーター育成講座 第2回

10月28日(土)10時から15時まで、「平成29年度 後期 まちづくりコーディネーター育成講座」の第2回を開催しました。今回も会場は陸前高田まちづくり協働センターの会議室。講師は当センターのセンター長 三浦です。

前回のテーマは「まちづくりの基礎知識」。今回は「話し合いのしかた(ファシリテーション)」です。今回も、地域で活動してきた方々や、これから活動したい方々に参加していただきました。

IMG_1716.JPG

まちづくりになぜ「話し合い」なのか?
まちづくり、と言っても様々な分野があります。色々なひとが関わります。すべての人が暮らしやすいまちにするためには、沢山の人が意見交換し、お互いのことを理解することが必要です。

東日本大震災後、復興関係のワークショップがたくさん行われ、みなさん何かしらに参加したことがある様子。まずは、過去の話し合いで良かった・満足した点と、悪かった・不満が残った点について意見を出し合いました。

IMG_1717.JPG

「進行役がしっかりしていると良い結果になる」

「一人ずつ意見を聞いてくれて、色々な人の考え方が分かって良かった」

「声が大きい人がいて、論点がズレたまま終わってしまう」

「最初から結論が決まっていて、事後説明でしかなかった」


みなさんこれまでの会議に色々と思うところがある様子で、早速大盛り上がり。やはり、せっかくみんなが集まって話し合いをするのなら、やって良かったと思えるものにしたいものですね。

話し合いの進め方を知ろう
みんなが納得できる結論を導き出すためには、話し合いをしっかり組み立て、議論が円滑に進むように参加者の発言を促すことが必要です。

限られた時間を有意義に使うために、話し合いを組み立てるためのコツを学びます。事前に考えておくべきこと、当日気をつけるべきこと、役割分担など、当センターのノウハウを伝えさせていただきました。

では実際に話し合いの組み立てを各自で考えてみます。
これまで会議や話し合いの場を作ったことがある、という方はいない様子。目標って?進め方は?ルールを決める?会議設計にとても頭を悩ませました。

人前で話すのが苦手な方から意見を引き出すには?
人は「相手は私の話に興味があるようだ!」と感じると、とても話しやすいものです。傾聴のしかたや、質問の投げかけ方、話しやすい机のレイアウトについて学びました。

IMG_1720.JPG

お昼休みを挟んで後半戦。参加者同士でランチしたようで、午後にはすっかり打ち解けた雰囲気です。

意見を整理して分かりやすくしよう
みんなから引き出した意見・アイディアを、要約やグループ分けをすることで、結論に向かう道筋を立てていきます。

話を聞きながら文字を書くのは結構難しいもの。場数をこなしていかないと、なかなか慣れません。これまで学んだ様々なコツを使って、全員で練習していくことに。

テーマを決めて、参加者の中から進行役と記録役を決定。みんなが平等に話すにはどうしたらいいかな?出た意見をどのようにグループ分けしよう?最終的な落とし所は?各テーマの役割分担を変えながら、話し合いの練習をしました。

IMG_1725.JPG

意見が違っていたり、まとまらないときにも、多数決だけではない合意形成の方法を探って、なるべく多くの参加者が納得する結論を導きたいもの。

テーマ1「県外の人に伝えたい、岩手の良いところ」そこからとっても盛り上がり、テーマ2は「伝えたい、陸前高田の良いところ」

IMG_1728.JPG

ここでも話は尽きず、話題は陸前高田の将来に。さすが地域づくりに関わる皆さんです。テーマ3は「陸前高田に住みたくなる3つの条件」に。

IMG_1730.JPG

地域への想いが強すぎるあまり、脱線したり、ヒートアップしすぎてしまったり。こんなとき、どうやって空気を悪くしないでに元の話題に戻れるか、進行役の腕の見せどころです。

IMG_1727.JPG

終了時間ギリギリになっても、意見やアイディアが湧き出て止まらない・・・!素晴らしいことですが、目標としている「3つの条件」にまとめるのは至難の業のようです。

終了後の反省タイムは、「話題が脱線したときはどうやって止める?」「2人で話す人たちが出てきて全員で話せなくなっていたよ」「記録が書ききれなくて意見が残らなかった」など、話し合いのしかたの難しさを実感したようでした。

IMG_1733.JPG

***************

4時間もあっという間。陸前高田のまちのことをみんなで考えて、刺激的な一日だったようです。大変お疲れ様でした!

次回は11月15日(水)19時〜21時、同じく当センターの会議室です。
テーマは「事業計画の立て方」。まちを良くするために、企画を立てるときに気をつけたいことを学びますよ。

興味がある方はぜひ参加してくださいね!
申込みは協働センターまで、お待ちしています。(電話:0192-47-4776)
この記事へのコメント
コメントを書く
トラックバックの受付は終了しました

この記事へのトラックバック