CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

2016年09月29日

◆レポート 平成28年度 第4回「高田地区市民会議」 開催



9月14日(水)、平成28年度 第4回「高田地区市民会議」を開催しました。

高田地区市民会議は高田町にお住まいの方、これから住む予定のある方などを
対象として、平成26年度から開催しています。
本年度より、高田地区コミュニティ推進協議会との共催で行っています。

今年度は『七夕写真コンテスト』と『カラオケ大会』の2つの活動を通して
地域に住む住民同士が集まり交流することを目的としています。

七夕写真コンテストに関しては、まず9月18日に開催される高田地区敬老会に合わせ、
コンテストではなく『写真展示』を開催することとなっています。
そこで今回は、具体的な設置の日程までを決定しました。

カラオケ大会については、「新春にやりたい」との声がありました。
しかしながら、準備期間が短いこともあり、町内会単位で選考会を行なうことが
できるのかなど、どのように声がけをするのが良いのか、再度検討することとなりました。
様々心配なこともありますが、開催に向けて、皆さんに前向きなご意見をいただいています。

市民会議4-1

敬老会開催まで間がないこともあり、第4回開催後、
七夕写真展示に関して選別会を開催しました。
みなさんの声がけのお陰で、多くの写真が集まりました。
前回の話し合いでは、「各祭組8枚ずつ」ということで決定していましたが、
良い写真が多く選別するのに頭を悩ませていました。
選別中は「この笑顔良いね」とか「夕焼けの写真は、ぜひ皆さんに見てほしい」
などの声もあり、参加者の皆さんで話し合いを重ねながら展示する写真を決定しました。

市民会議4-2

実際の写真展示作業は9月17日(土)に市民会議参加者の皆さんで行い、
敬老会に間に合わせることができました。

市民会議4-3

今回「ツール・ド・三陸」開催のため展示期間は短くなってしまいましたが、
敬老会に参加した皆さんからも
「私も太鼓叩いたんだよ」と、昔を思い出してお話しいただいたり、
「あら〜、きれいだね」などの声も聞くことができました。

次回、第5回「高田地区市民会議」は10月12日(水)
陸前高田市コミュニティホールで開催を予定しています。
高田町にお住まいの方、今後お住まいになる方、
お誘いあわせの上、ぜひご参加ください。

---------------------------------------------------------------
第5回「高田地区市民会議」

日 時:10月12日(水) 19:00〜20:30 
場 所:陸前高田市コミュニティホール 小会議室A
対 象:高田町にお住まいの方、今後お住まいになる方
---------------------------------------------------------------





この記事へのコメント
コメントを書く
トラックバックの受付は終了しました

この記事へのトラックバック