CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

2015年02月23日

◆レポート 市民会議~高田地区~ 第4回


平成27年2月14日(土)、高田地区で市民会議を開催しました。

※市民会議の目的とこれまでの経緯は、下記をご覧ください。
<第2回高田町の暮らしと町づくりを考える会>(第1回 市民会議~高田地区~)
https://blog.canpan.info/rikutakakyodo/archive/303
<第3回高田町の暮らしと町づくりを考える会>(第2回 市民会議~高田地区~)
https://blog.canpan.info/rikutakakyodo/archive/314
<第3回 市民会議~高田地区~>
https://blog.canpan.info/rikutakakyodo/archive/350


さて、今回のテーマは「夢を語ろう!」です。
前回同様2テーブルに別れて、「できる」「できない」関係なく、参加者が思う理想の
高田町を描いていただきました。

高田町のまちづくり考えていくために、もっと市からも地域に投げかけをしてほしいという
話や、地域としてこれから何をどう考え解決していくのか、しくみについても話されました。
また、市民会議の目的・ゴールについて改めて確認する場面もありました。

第4回市民会議@

「夢を語ろう!」という場なので、具体的に「こんなまちがいいな」との声もありましたが、ハード面の話だけではなく、コミュニティについて今後必要なことや、
自分たちの思いや考えの届け方についても意見が出されました。

第4回市民会議A

当センターでは、高田町のこれからを考えるための、地域の皆さんの思いを集めたいと考えています。そこで、第3回で出されたアイディアをもとに、目安箱の設置と過去の議事録の掲示を行いました。

第4回市民会議B   

市民会議にどうしても参加できないという方や、どんな議論がされているのか
知りたいという高田町の方は、ぜひご利用ください。

次回は3月13日(金) 19:00〜、陸前高田まちづくり協働センターで開催します。
テーマは引き続き「夢を語ろう!」
次回もいろいろな夢を語っていただきたいと考えています。

市民会議〜高田地区〜は、高田町にお住まいの方や、今後高田町にお住まいになる方
などを対象に開催しております。

「私の声」を「私達の声」にしていきませんか?




この記事へのコメント
コメントを書く
トラックバックの受付は終了しました

この記事へのトラックバック