CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

2014年02月28日

復興起業家・NPO応援セミナー開催報告



2月25日(火)、公益社団法人日本サードセクター経営者協会の藤岡喜美子様をお迎えして、「復興起業家・NPO応援セミナー」が開催されました。

セミナーの導入部分では、まず参加者の自己紹介と本日聞きたいことを簡単に伺いながら、参加者の問いに答えるような形でセミナーを進めていきました。

政府や行政でもない、市場でもない、社会をつくる主体の中に第3のセクターである「市民セクター」と呼ばれる公益的な組織が必要となってきた話や、組織を法人化することに対してメリットもデメリットはない、自分達の組織は何のために活動しているのかを常に意識することと、そもそも努力をしなければ法人化しても存続はすることはできない話など、起業する上で、NPO組織を運営する上で大事なこともお話しをされました。

また非営利組織の場合、顧客をある程度限定しなければうまく経営することができない。自分達のサービス提供の対象となる方は誰なのかを明確にしなければ、「組織の価値」は現れず、組織の価値がよく分からなければ、寄付や助成金などを資金調達もうまくいかないなど、活動を継続していく上での資金面のお話しもされました。


復興起業家・NPO応援セミナー


2時間という少ない時間ではありましたが、参加者からは、またお話しを聞きたいという声が多数ありました。機会があれば、また講師の藤岡様をお迎えしたいと考えております。

講師の藤岡様、ありがとうございました。
参加された皆様、お疲れ様でした。今後ともよろしくお願いいたします。



この記事へのコメント
コメントを書く
トラックバックの受付は終了しました

この記事へのトラックバック