CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

2013年10月30日

「第2回 陸前高田市新しいまちづくり市民会議」


平成25年10月24日(木)、陸前高田市役所の会議室をお借りして、第2回目となる
「陸前高田市新しいまちづくり市民会議」を開催致しました。

市民と行政とが協働して今後のまちづくりを進めるため、市民が望む将来的なまち
の姿を検討することを目的とし、陸前高田市役所協力の下、平成26年1月までの間
に全5回開催する予定となっています。

市民会議2-1


前回のテーマは「参加者が思っているまちづくりのイメージを共有する」でした。

2回目となる今回のテーマは【観光・産業】と【医療・福祉】。
より具体的な意見を出すために、テーマを絞っての話し合いとなりました。

どちらのテーマについても皆さんに考えていただくため、座席移動を含めたワールド
カフェ形式で。

市民会議2-2   

それぞれに得意不得意あったかと思いますが、うまく自分の得意分野に繋げながら、
大枠ではテーマの話ができていたと思います。

市民会議2-3

あれよあれよという間に時間が過ぎてしまい、話し足りない方もいらっしゃったかも
しれません。

それにしても、テーマごとに具体的な話をしようとしても、他から切り離してその分野
だけの話をすることはとても難しいことですね。
みなさん陸前高田への思いが強く、様々な話が出てきました。

さて。
次回もテーマを絞った話し合いとなります。
内容は【地域コミュニティ・防災】と【教育・子育て】について。
このテーマのまちづくりのイメージを深め、より具体化することを目指します。


※気になっている方もいらっしゃると思いますが、議事録については現在、掲載準備中です。
後日HPにて公開予定となっておりますので、決定次第こちらのブログにおいてもお知らせ
いたします。


この記事へのコメント
コメントを書く
トラックバックの受付は終了しました

この記事へのトラックバック