• もっと見る
中嶋れん(日本共産党 宮城県委員会政策委員長)のブログ
« 2021年12月 | Main | 2022年02月 »
プロフィール

中嶋廉のブログさんの画像
中嶋廉のブログ
プロフィール
ブログ
カテゴリアーカイブ
タグクラウド
<< 2022年01月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
リンク集
月別アーカイブ
最新コメント
QRコード
https://blog.canpan.info/renn/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/renn/index2_0.xml
日本国憲法の実現をめざす人生を選んで…日本共産党創立100周年を迎える年頭にあたっての想い[2022年01月01日(Sat)]
 本年7月15日に日本共産党は創立100周年を迎えます。戦前、反戦・平和、民主主義・男女平等をめざして命がけで闘い、今の憲法に国民主権を明記させたことは、100年の歴史で特筆されます。22歳の初夏に入党を申し込んだのは、憲法の実現を願ってでした。
 では、憲法が実現したらどんな日本になるのでしょうか。

 駐日デンマーク大使館のツィッターが、「幸福度」世界一のデンマーク市民の生活を紹介しています。税金は高いけれども(社会保険料はない)、それが国民のために活用されて、汚職が世界一少ないくにです。
 学費はすべて無料で、大学生には月10万円が支給され教育を受ける権利が保障されています。日本国憲法に教育を受ける権利がうたわれていますが、歴代の自民党政権は憲法の規定に背を向けてきています。デンマークでは、就職後の再教育を50%の国民が利用し、学ぶ機会の多さが高い生産性を支えています。
 最低賃金は時給で1800円(日本の2倍以上)、大学生・高校生の時給でも1200円で、賃金の格差と貧困が世界一少ない国とされています。男女の賃金格差も少ないくにです。
 何より夕方16時頃に終業で、労働時間の短縮がすばらしい。所定労働時間は週37時間、週休2日制ですから、平日の労働時間は7時間30分程度なのです。昼が長い夏の季節には、勤務が終わった後にゴルフコースを一回りできるという説明がついていました。
 有給休暇は年5週間。一日単位で取得できますが、まとめ取りが普通で、旅行会社は1〜3週間の宿泊プランを勧めています。
 デンマークは、ノーマライゼーションという言葉を生んだ国で、医療費は無料です。ですから病院には会計の窓口はありません。障害者福祉、介護サービスの利用も無料です。障害のある人も、誰かを頼って生活することができるし、安心して長生きできます。生存権の保障がここまで内実をもつものになっています。
 農業が盛んで、食糧を自給し、豊富な酪農・畜産物をたくさん輸出している国として有名です。温暖化ガスの対策では、家畜が排出するガスの削減に焦点が移っています。
 再生可能エネルギーが発電の50%を超え、100%をめざす挑戦が始まっています。
 18歳になると、国会議長から新成人にお手紙が届きます。選挙権だけでなく、18歳から立候補する権利があることをお知らせしているのです。国会議員選挙の投票率がいつも80%を超えています。みんなが政治をつくることに参加しているーここが人間らしく暮らすことができるデンマークの土台のようです。

 デンマークにも、もちろん課題はありますが、日本国憲法を実現すれば、日本もデンマークのような、誰もが人間らしく暮らすことができる、そして活力もある社会になります。
 憲法の実現こそ求められているのに、これに背を向けている勢力が、「中国の脅威」をさかんに宣伝して憲法改定を叫んでいます。政治の役割は、紛争を招かずに国際問題を解決することです。安倍晋三・元総理らの「台湾有事は日本有事」という「あおり」は責任放棄ではないでしょうか。戦前の「満蒙は日本の生命線」という「あおり」とソックリで、「戦争をする国」に日本を変質させようとする企みは許してはなりません。
 日本共産党は、東アジアに平和をつくる道筋がることを知らせて、この道に政治を向けることを呼びかけます。そして、「台湾有事は日本有事」という宣伝は危険なペテンだと知らせる活動に力を入れます。
 「一度も改定したことがないんだったら、そろそろ変えてみても」と思い込まされている人々がいます。自民党の「日本国憲法改正草案」の凄まじい内容を知らせることが、よく考えていただく入り口になると思われます。
 国民の多数は改憲を願ってはいません。
 日本国憲法の実現をめざすことこそ、希望ある未来を開くことになります。そのことを訴える年にする決意です。

 2022年1月1日  中嶋 廉 

●デンマーク大使館のツィッター 右矢印1こちらから
 ぜひ一度は見てください。

211209_blog.jpg
最新記事
検索
検索語句