CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
中嶋れん(日本共産党 前宮城県議会議員)のブログ
日本共産党宮城県委員会政策委員長。
シエルの会(自閉症児の親の会)会長。
原発問題住民運動宮城県連絡センター 世話人。
東日本大震災復旧・復興支援みやぎ県民センター事務局次長。
青森県むつ市大畑町生まれ。青森高校、東北大学理学部物理学科卒。
« 女川地域原子力防災協議会がまとめた避難計画を紹介します。女川原発が重大事故をおこした時に、この計画では被ばくしないで安全に避難できるとはとても考えられません。 | Main | 野党連合政権、新型コロナ対策で野田佳彦氏と志位和夫委員長が会談、政権交代の方向性・選挙協力で一致。政策の相違点の対応も協議。 »
プロフィール

中嶋廉のブログさんの画像
中嶋廉のブログ
プロフィール
ブログ
カテゴリアーカイブ
リンク集
最新コメント
QRコード
自粛要請で苦境に陥っている事業者・個人に、新型コロナ「感染防止対策」として抜本的直接支援をー日本共産党が政府に要請[2020年03月26日(Thu)]
 日本共産党の志位和夫委員長が3月26日の記者会見で発表した緊急提案は以下の通りです。
 記者会見に先立って田村智子・党政策委員長が西村官房副長官に要請しました。

自粛要請で苦境に陥っている事業者・個人に、「感染防止対策」として抜本的直接支援を
2020年3月26日 日本共産党幹部会委員長 志位和夫

 日本共産党は、3月13日に発表した緊急経済提言で、「休校要請、イベント自粛要請など、政府の要請にともなって仕事や収入を奪われた人や事業者には、国の責任でそれを補填することを大原則にすえ実行する」ことを求めた。
 この立場は、東京都が週末外出自粛要請を行うなど、新型コロナの感染が深刻化・重大化するもとで、政府・自治体が行う自粛要請を実効あるものとし、感染拡大を防止するうえでも、きわめて重要になっている。

(1)
 政府は、この間、新型コロナ感染拡大防止のために、全国一律休校要請、イベント自粛要請、さらに「3つの条件」(密閉、密集、密接)を避けるという要請など、さまざまな自粛要請を行っている。
 その結果、多くの飲食店、観光、宿泊、運輸、介護などの中小・小規模事業者が、家賃・水光熱費、賃金などの支払いを求められながら、収入を絶たれ、事業の継続の展望が持てない厳しい苦境に追い込まれている。直接「イベント自粛」という形で名指しされた劇団、芸術、音楽、ライブハウスなどの事業者、それらに関わるフリーランスをはじめ多くの個人は、きわめて厳しい状態に陥っている。
 わが党は、これらの事業者・個人に、政府が直接支援を行うことを求めてきたが、政府の対応は、一定の無利子融資などを行うが、直接支援を否定するというものになっている。自粛を求めながら直接支援を行わないという姿勢は、感染拡大防止の実効あるものとするうえでも、大きな問題となっている。
 日本共産党は、こうした姿勢を根本から変え、政府・自治体による自粛要請で苦境に陥っている事業者・個人に対して、たんに「経済・景気対策」という見地からではなく、何よりも国民の命を守るための「感染防止対策」として、思い切った予算をつけ、緊急に直接支援を行うことを強く求める。

(2)
 直接支援の内容は、それぞれの置かれている状況に対応しなければならないが、以下の3つの方向を政府に対して強く求める。

1、働く人の生活と雇用を守る。
 雇用保険加入者は雇用調整助成金の対象になるが、現行の3分の2の補助率を10分の10に引き上げる。フリーランスや雇用保険未加入の非正規労働者に対しても、一般の労働者と同程度の水準の所得補償を行う。

2、事業者に対して、無利子融資の拡充、税・社会保険料の減免、固定費への直接助成を行う。
 政府や自治体の自粛要請によって直接・間接に経済的損失をこうむる中小・小規模事業者に対して、無担保・無利子融資の対象を広げ、融資枠を20兆円規模に拡大する。さらに、税や社会保険料の減免、家賃・地代・水光熱費・リース代をはじめ、事業を存続させていくうえで必要な固定費を直接助成する。

3、イベントなどの中止にともなう必要経費を補填する。
 会場のキャンセル料、出演者への支払いなど、イベントなどの中止にともなう必要経費の補填を行う。

右矢印1志位和夫委員長の記者会見動画

志位和夫.jpg
この記事のURL
https://blog.canpan.info/renn/archive/971
トラックバック
※トラックバックの受付は終了しました
 
コメントする
コメント
検索
検索語句
最新記事
<< 2020年04月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
タグクラウド
月別アーカイブ
https://blog.canpan.info/renn/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/renn/index2_0.xml