CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る
中嶋れん(日本共産党 前宮城県議会議員)のブログ
日本共産党宮城県委員会政策委員長。
シエルの会(自閉症児の親の会)会長。
原発問題住民運動宮城県連絡センター 世話人。
東日本大震災復旧・復興支援みやぎ県民センター事務局次長。
青森県むつ市大畑町生まれ。青森高校、東北大学理学部物理学科卒。
« 大川小裁判の上告理由=「判決理由に食い違いがある」「大川小に津波が来るという直接的な知見はなかった」−判例違反ではないか、法律審に事実認定のことを持ち出すのか、一審と二審で主張していなかったのではないかと、追及しました | Main | 西日本豪雨災害の被災者救援募金を虹の丘で呼びかけましたー創立記念を迎えるにあたり、日本共産党の立党の精神を想いおこしながら »
プロフィール

中嶋廉のブログさんの画像
中嶋廉のブログ
プロフィール
ブログ
カテゴリアーカイブ
タグクラウド
<< 2021年06月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
リンク集
月別アーカイブ
最新コメント
QRコード
https://blog.canpan.info/renn/index1_0.rdf
https://blog.canpan.info/renn/index2_0.xml
宮城県関係の臨時・非常勤職員は8千人近く 地位・待遇の改善を求め、導入される会計年度任用職員の問題点を指摘しました[2018年07月10日(Tue)]
 文教警察委員会で7月3日に行った質疑で、宮城県関係の臨時・非常勤職員が8千人近くに上ることがわかりました(表)。
 現在、地方自治体に働く臨時・非常勤職員は全国で64万人を超え、臨時・非常勤職員なしには自治体行政は一日たりとも運営できないと言っても過言ではない状況です。
 2017年5月に会計年度任用職員制度の導入を柱とする地方公務員法および地方自治法の改正が行われ、2020年4月から施行されます。会計年度任用職員とは、会計年度を超えない範囲内で置かれる非常勤職員のことで、任期は最長1年、再度の任用は可能ですが、任用するか否かは自治体の判断に委ねられています。勤務時間によりフルタイムと短時間勤務の2種類が設けられますが、服務の宣誓・守秘義務などに常勤職員と同じ規律が求められるにもかかわらず、給料・報酬や手当で待遇を差別することができる仕組みです。
 民間企業に働く非正規雇用労働者では、2018年4月から労働契約法第18条に基づく無期雇用への転換請求が始まっています。ところが、公務に働く臨時・非常勤職員には労働契約法は適用されず「いつまでも非正規、いつでも雇い止め可能」という状態に置かれています。これは、2020年の改正地方公務員法および地方自治法施行後も変わらないのです。
 地方自治体では、業務全般にわたりアウトソーシング・民間委託が進められていますが、改正法施行を機にこれがさらに進み、職員の中に蓄積された知識や経験が継続されなくなることが懸念されています。
 改正法には、会計年度任用職員委には一時金が「支給できる」という条文があり、これが注目されていますが、実際に支給するかどうかの判断は地方自治体に委ねられています。
 私は、「財源が確保されなければむしろ賃金や労働条件が引き下げられていく」と指摘し、国に対して言うべきことをシッカリ主張して、地位と待遇の改善につとめるよう求めました。
 2018年度内に条例が制定されると思われます。会計年度任用職員に関わる問題は、しばらく目を離せない状況が続きます。 

180710_blog.jpg








※知事部局の臨時・非常勤の職員数は平成30年4月1日現在の人数。
 宮城県警は平成29年度の実績ベースの人数です。
 県教委は、平成29年度の実績ベースですが、人数ではなく発令数です。
 一人の非常勤講師が、その年度に複数の学校で教えるということがあり、実人員とは差異があります。
※教育委員会の臨時的任用職員は、産休・育休・病休の代替講師や事務補助員。
 非常勤職員には非常勤講師だけでなく、学校医、薬剤師を含む。
 パート職員は、給食調理員、司書業務員、教務補助員。
※宮城県警の非常勤職員は、警察医、警察相談員、交番相談員等。
 パート職員は庁舎清掃業務など。

この記事のURL
https://blog.canpan.info/renn/archive/468
トラックバック
※トラックバックの受付は終了しました
 
コメントする
コメント
最新記事
検索
検索語句