• もっと見る

NPO法人らぽーる*発達障害・不登校の子どもと家族の居場所作り*

NPO法人らぽーるは広島県の呉市を中心に発達凸凹(障害)児・者や学校に行きにくい子不登校の子ども、若年ひきこもりの子どもや保護者の居場所作りを行っている団体です。 

居場所は安心できてホットひといき出来る場となるように、ストレス発散や情報交換のできる茶話会を開催したり、発達障害のことをDVDで学習、コミュニケーショントレーニングなどを行っています。 

このブログでは、お知らせや日々の活動の報告を行っていきます。 
是非チェック!! ご覧になってくださいね!!  


最新記事
月別アーカイブ
<< 2023年11月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
検索
検索語句
【活動報告】大人の発達障害当事者会 R5.10.29 [2023年11月11日(Sat)]
こんにちは。
広島県呉市を中心に、発達しょうがいのある子どもや大人の当事者、保護者、そして不登校、学校に行きづらい子ども、保護者の居場所作りを行っているNPO法人らぽーるスタッフ、大人の発達障害当事者の会担当の、宮本です。
NPO法人らぽーるでは、子どもだけではなく、発達障害を持つ大人当事者の方達が集まれる場を毎月開いています。

今日は10月29日(日)に開催しました、対面当事者会の活動報告です。
今回も県内や近隣から多くの方が参加して下さいました。自己紹介の中で、社会人になって診断を受け今後どう生きていけば良いのか、『障害者』というイメージをネガティブに考えてしまう事などを話す方。人と話す、コミュニケーションが苦手という方もいらっしゃいました。まず、初参加の方々からの話を伺い、医療費の助成など利用出来る制度についてお話しました。
途中リピーターさんが参加して下さり、話題をコロコロ変えながら留まることなくお話をなさいました。この会を始める前に皆様と「互いの時間を分け合う」話をしていましたし、砂時計を見ながら話して頂く必要があったのですが、開会前の準備が間に合わず参加者の皆様をお待たせしてしまったというアクシデントが尾を引いて、時折他の方のお話やお喋りは入りましたが、リピーターさんが多く喋っている場のまま終わりを迎えました。

今回、参加して下さった皆様のご感想は以下の通りです(掲載許可頂いた方のみ掲載しています)。

・久しぶりに参加させてもらいました。毎日、障害がある人と仕事していますが、発達の人がいないので当事者の話を聞かせてもらってよかったです。

・話しすぎてしまいました(笑)

ご参加下さった皆さん、ありがとうございました。

次回は12月24日の日曜日(11月は女子限定会)13:30〜16:30に開催予定です。
場所はJR呉線・新広駅そば、広市民センター4階協働センター内の一室をお借りしています。公共交通の便も良く、駐車場もございます。(『新広』駅です。『広』駅と混同しやすいので、駅名にご注意下さい。)
手指消毒や適度な距離や換気など感染症対策をしつつ、のんびり、ゆったり、楽しいひと時を、皆様と共有できたら幸いです。
IMG_5210.jpegIMG_5212.jpegIMG_5211.jpeg
【活動報告】DVD学習会&おしゃべり会 [2023年11月11日(Sat)]
11月9日木曜日、こかげ広場をお借りして「発達障害を学ぶDVD学習会&おしゃべり会」を開催しました。

スクリーンショット 2023-11-11 17.35.39.png

テーマは教育のユニバーサルデザイン。
学校での授業の工夫などがメインの内容でしたが、家庭でも活用できる工夫や視点もありました。

後半のおしゃべり会では、日頃の疑問を参加者同士で話をしたり、情報交換ができ、よい雰囲気の会となりました。

ご参加いただいたみなさま、ありがとうございました。

参加していただいた方の感想です(掲載可)
DVD学習会
●ユニバーサルデザインについて知らなかったので、とても勉強になりました。わからない、できないを発言できる学級だと子ども達も安心してすごせる学級になると思いました。家でもいかせる所を見つけていきたいです。
●初めて参加しました。赤ちゃんを連れてだったのですが、プレイマットを用意してくださり、スタッフの方が丁寧に対応頂き、安心して DVDを鑑賞することができました。DVDの中ではたくさんの学びがあり、特に子どもにとって安心な場を作る、又、つまずき予想し工夫するというこの2点が印象的でした。保護者として参加しましたが、自宅でも育児において子ども達への環境づくりに役立ちました!発達障害の基礎について学びたいです。今日はありがとうございました。
●集団肯定感というのがとても大事だと思いました。つまずきのある子を減らせると社会的にも喜びが増えるように感じます。

おしゃべり会
●若いお母さんと交流できてよかったです。今困っていることと、息子は大人になって言葉におこせる気持ちも伝えることで、少しでも苦しさが緩和されると良いなと思えました。
●発達障害との診断はうけていませんが、今後起こりうることを予想したり、備えることがみなさんのお話してお聞きすることができました。安心した場をありがとうございました!
【活動報告】web大人の発達障害当事者会 R5.10.21 [2023年11月11日(Sat)]
こんにちは。
広島県呉市を中心に、発達しょうがいのある子どもや大人の当事者と保護者、不登校や学校に行きづらい子どもと保護者の居場所作りを行っているNPO法人らぽーるスタッフ、大人の発達障害当事者の会担当、宮本です。  
NPO法人らぽーるでは、子どもだけではなく、大人の発達障害当事者会をオンラインで毎月開催しています。

今日は、10月21日(土)に開催したオンラインの当事者会の報告を致します。 
朝晩の気温差が大きい時期で、地域によりインフルエンザが流行とのニュースもあり、体調不良からキャンセルなさった方が何人かいらっしゃいました。一方で、お忙しい中時間を作って参加して下さった方もいらして、少人数の方が話しやすいかもと、ここは良い方に考えを切り替えて会をスタートしました。
最初は住んでいる地域の話から好きな物の話と進め、時期的に衣替えについて工夫している事などを出し合いました。最近の話題から精神科デイケアの話題が出た際は、大人の発達障害者向けプログラムやセッションを行っている医療機関もある事、ただ主に利用できる方の年齢に制限があるという話があり、遅くに診断が降りた当事者の受け皿は
予定の終了時間を若干オーバーしつつも互いの思いや考えを語り合いました。

ご参加下さった方、ありがとうございました。

なお、次回オンライン当事者会の予定は、12月16日の土曜日(11月は女子限定会として)14:00〜16:45に開催予定です。いずれも詳細は、らぽーるHP やFacebook、Twitter、Instagramなどでお知らせします。

オンライン当事者会は、月1回(3ヶ月に1回女子限定の会を) 定期的に開催しています。また、オンライン会は前もってZOOMアプリをスマートフォン、パソコンなどへのインストールが必要です。詳細は申し込み時の返信メールにてご確認下さい。
【活動報告】発達障害 第5回ペアレントトレーニングR5.10.30 [2023年11月11日(Sat)]
こんにちはNPO法人らぽーるの長尾です。

他団体さんから依頼を受けて開催している「ペアレントトレーニング」第5回を開催しました。
こちらの団体さんは、ASDやADHDのお子さんを育てておられる保護者さん達のグループです。

ペアトレは子どもさんと良い関係を築くためのトレーニングです。
子どもを変えるのではなく、保護者さんが変わる!! 
変わるための方法 ⇒ 関り方をお伝えしています。

実際に経験しながら、振り返りながら毎回進んでいます。 

真摯に向き合うお母さん達には、こちらも頭が下がります。
私自身もお母さん達の姿を見て、もっと理解してもらえるように・・・努力が必要だと気が引き締まります。  
 
参加者のご感想(掲載許可済)
前回からの変化、今回学んだこと等

・子どもを怒る回数が減った。
 CCQの活用やマイナス行動を無視する。

・大阪への旅がスムーズに行った。
学校から帰ってから次の日の準備のやり方を見直そうかなと思いました。

・母=大きな声で指示することが減った。
子=動くようになった。
CCQの使い過ぎに注意します。 

DSC_0143.jpg

皆さん熱心な方ばかりで、こちらも学ばせて頂くことばかりです。
このシリーズは残り1回となりました、次回はこれまでの振り返りになります。

参加者のご感想も、掲載できたらと思っています。
【活動報告】発達障害を学ぶ講座後に交流会を開催しましたR5.10.28 [2023年11月09日(Thu)]
こんにちはNPO法人らぽーるの長尾です。

前回10月28日に開催した発達障害を学ぶ講座「発達障害の子どもの進路選択と就職支援について学ぶ」の終わった後、行いました交流会の報告させて頂きます。
R5.10.28  進路.png

前回の講座でもグループに分かれて参加者さんに交流をしていただきましたが、お昼を挟んで交流を行うのは初めての試みでした。

講座よりも、のんびり、ゆったり、ざっくばらんに、言いたいこと本音で語れる交流会です。

久しぶりにお会いした会員さんに、その後のお子さんの様子をうかがうことができたのは、長年活動してきて、良かったなぁ〜〜と思う瞬間で、とても嬉しかったです。


参加者さんのご感想(掲載許可済)

・お子さんの年齢が様々な方たちが、集まられていたので、それぞれの年代での悩みやそれに対するアドバイスを聴くことができて、参考になり楽しい会でした。

・今困っていること、年代で抱えているお話が話せて、理解してもらおうとして話すること大事だと思いました。
実践につながればいいなと思いました。ありがとうございました。

・イラスト好きな娘に、通信制高校の美術系があるというのを知れて良かったです。
すきを通じて、何人もの人とつながりを作っていくことや、快の感情を引き出しながら導いていくことを教わったので有難かったです。ありがとうございました。

・みなさんからアドバイスを頂いて参考にさせてもらうことが多かったので、ありがとうございました。

・久しぶりに参加させて頂き、他の保護者のご意見を聞くことができたので、とても参考になりました。
中学生高校生の保護者のお話を聞くと、息子が大変だった頃のことを思い出して、懐かしい気持ちになりました。

・自由にお話ができて良かったです。
自分では気づけないことに気づけました。 


お仕事を持たれている保護者さんが増えましたが、皆さんお忙しいなか参加して下さり、ありがとうございました。 

次回の開催にも、宜しければお顔を見せてくださいね。

【活動報告】発達障害の子どもの進路選択と就職支援を学ぶ R5,10.28 [2023年11月08日(Wed)]
こんにちはNPO法人らぽーるの長尾です。

10月28日に開催しました、発達障害を学ぶ講座「発達障害のある子どもの進路選択と就職支援を学ぶ」のご報告をさせていただきます。

R5.10.28  進路.png


今回は就労移行支援事業所ウェルビーの管理者の方を講師にお招きしました。
成人当事者さんを日々様々な方法で支援をされています。 

大人になった当事者さんに関わっておられるからこそ、これから大人になる子ども達へ必要なこと、気を付けていたほうが良いことなど、保護者さんに知っておいてほしいことなどがあると思い、講師をお願いしたものです。


参加者のご感想は以下の通り(掲載許可確認済)

・就労に向けて、日常で気つけること、大切にすべきこと具体的に伺うことができて、とても参考になりました。頂いた資料を家に持ち帰って子どもと一緒に見ながら、話をしたいと思います。

・現在大学生の息子がいます。学校生活を送る上で、先生方に支援を求めてきました。おかげで息子は安定した学生生活を送ることができました。
今後は就職するまでに、障害をオープンにするのか、クローズにして一般就労するのがよいか、息子も私も具体的なイメージがわきません。息子が今まで通り安定して楽しい人生を送れるよう、本人にあう働き方を探していきたいと思います。

・とりあえず、自分で就活させてみようと思います。失敗したら手伝ってあげたいです。

・就職支援について、知らないことが多かったので、役に立ちそうです。今高校生なので、中学生の時くらいに知りたかったです。
就職支援について相談できるところがあるとわかったので、少し不安が軽減しました。

・少し先のことでしたが、とても参考になりました。ありがとうございました。

・会の就労しておられる実際のお話も伺えて、今の子育てにつながるお話がたくさんありました。
知ることで選択肢が広がるなぁと深く感じました。知る場がもっと増えたらいいのに。と感じました。

・勉強になりました。途中で用事があって退席したため次回機会があれば全部聞いてみたかった。

・一人暮らしのイメージを持たせること、生活リズムを整えること、職業適性働く準備の土台つくりが大切なことが良かった。全てためになる会でした。ありがとうございました。

・ASDの理解あっての取り組みを感じ、安心できる環境に感じる感じました。
自己理解、対処法も工夫を感じ参考になりました。ありがとうございました。

・就労について知れたし、何かあったら支援が受けれると安心しました。

・失敗させる自己決定さえる事が大切だと知った。失敗を恐れていたので、子どもに失敗をさせてもいいからやらせてみようと思った。



尚今回の講座も前回に続き、ウェルビー株式会社さんの社会貢献の一環として講演していただいております。 

これから就職や進学されるお子さんを育てている保護者さんに向けて心がけることや工夫などを教えていただきまして、ありがとうございました。

心より感謝、お礼申し上げます。


【活動報告】発達障害のお子さん(中学生以上)を育てておられる保護者さんの茶話会R5.10.21 [2023年11月07日(Tue)]
こんにちは、NPO法人らぽーるの長尾です。

10月21日、発達障害のあるお子さんを育てておられる保護者さんの茶話会を行いました。
R5.10,22.png
今回は、成人当事者さんをゲストにお越し頂き、小学校から現在までのエピソードを通し、ご本人がどのようなことに困っていたのか?どのような支援が必要だったのか等、対話方式でお話していただきました。

参加された保護者さん達は、高校生から成人のお子さんをお持ちです。ご自身のお子さんのことを思いだしながら、お話を聞かれていました。 

参加者のご感想は以下の通り(許可得ているもの)

・困難さがある中でも、自分の特性を自分で分って選択して、歩んでこられていることが素晴らしく感じました。 
実家から脱出されたことが原動力となったというのが良かったです。 
沢山お話をしてくださって、まだまだお聞きしたかったです。貴重なお話でした、ありがとうございました。

・貴重なお話を聞かせて頂き、ありがとうございました。
情報交換の大切さがよく分かりました。子どもとの関係を見直すチャンスを与えて頂いたと思います、ありがとうございました。

・努力されて、生きてこられたことに感動致しました。

・幼い頃から大変な思いをしてきたのに、自分の力で朔きっといまがある。すずさんの生き方に感銘を受けました。ありがとうございました。

・貴重な体験談、工夫していること、参考になることがあり、話をしてくださり本当にありがとうございました。当事者の方が話してくださるのが貴重でした。


昔は発達障害と言う言葉も知識もありませんでした。
理解と支援がないなか、精いっぱい生きてきた当事者さんの貴重なお話を、これからの支援に役立てていきたいと思います。

お忙しいなか、らぽーるのために時間を取ってお話くださり、ありがとうございました。