CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

NPO法人らぽーる*発達障害・不登校の子どもと家族の居場所作り*

NPO法人らぽーるは広島県の呉市を中心に発達凸凹(障害)児・者や学校に行きにくい子不登校の子ども、若年ひきこもりの子どもや保護者の居場所作りを行っている団体です。 

居場所は安心できてホットひといき出来る場となるように、ストレス発散や情報交換のできる茶話会を開催したり、発達障害のことをDVDで学習、コミュニケーショントレーニングなどを行っています。 

このブログでは、お知らせや日々の活動の報告を行っていきます。 
是非チェック!! ご覧になってくださいね!!  


最新記事
月別アーカイブ
<< 2022年01月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
検索
検索語句
【活動報告】学校に行きづらいお子さんを育てておられる保護者さん向け茶話会R4.1.27 [2022年01月31日(Mon)]
こんにちは。広島県呉市を中心に、発達しょうがいのある子どもや大人の当事者、保護者、そして不登校、学校に行きづらいこどもの保護者の居場所作りを行っているNPO法人らぽーる代表の長尾です.

まだまだコロナウイルスに右往左往しながらの生活が続いています。
広島県にまん延防止が出たため、会場での活動はらぽーるでも自粛しています。
不登校R4.1‐2月.jpg
昨日は、学校に行きづらいお子さんを育てておられる保護者さんの茶話会をオンラインで開催しました。

今回は既に社会人となったお子さんをお持ちの保護者さんも参加して下さり、現在真っ只中のお子さんをお持ちの保護者さんに参考となるようなお話をしてくださいました。 

先輩から後輩にエールを送る。

もちろん、お子さんもご家庭の様子も違っています。

それでも、母の気持ちは同じ!
子どもに幸せになってもらいたい! 

先輩からの労いや励まし! 
保護者自身が不安となって
立ち止まっていることも大切だけど

子どもを信じて
自分自身を信じて
一歩前に出ること! 


中学3年生のお子さんを育てておられる方にとっては
進路を決める大事な時期 

先輩の背中を押す言葉かけが
勇気、力となったことと信じています。


参加してくださった方のご感想です。(掲載許可のあるもののみ)
  
・ちょっと先を行く先輩とまたお会いできました。
私と子供の状況によって、同じ事を言われても、自分が感じるアドバイスの受け取り方が違うことに気付きます。
その場限りの会にはせず、以前言われてしっくりこなかった言葉が、今は貴重なヒントになる。
その反対もある。
会を重ねる毎に、私自身は良い方向に進んでいると実感できました。 
  

お忙しいなか、ご参加いただきありがとうございました。

らぽーるは全力で応援、サポート続けています。

【お知らせ】1月活動一部変更について(2件)  [2022年01月15日(Sat)]
こんにちは。広島県呉市を中心に、発達しょうがいのある子どもや大人の当事者、保護者、そして不登校、学校に行きづらいこどもの保護者の居場所作りを行っているNPO法人らぽーるです.

広島県「『まん延防止等重点措置』の適用に伴う新型コロナ感染拡大防止のための集中対策」を踏まえ、呉市よりくれ協働センター会議室利用の自粛依頼がありましたので、参加者の安全を考慮し会場での開催を中止いたします。

既に申し込みを頂いておられる方には、改めてご連絡を差し上げます。

大変ご迷惑をおかけしますがよろしくお願い致します。

尚変更になった活動は以下の通りです、ご参加を検討頂いている方はHPにて詳細なども確認お願いします。
 
◆1月22日 先輩との交流会 (発達凸凹・不登校) 

3月12日に延期を予定しております。
3月の感染状況によって再度変更する可能性もございます。

◆1月27日 不登校の部茶話会 

ハイブリッド(対面&オンライン)開催にしておりましたが、オンラインのみの開催と致します。
テーマを1月22日の振り返りとしておりましたが延期されたため「フリーテーマ」に変更いたします。


以上大変ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願い致します。

特定樋経理活動法人 理事長 長尾美香 
HP  

不登校R4.1‐2月.jpg

交流会.jpg
YouTubeチャンネルでご報告 子ども活動クリスマスケーキを作ろう!  [2022年01月03日(Mon)]
こんにちは。広島県呉市を中心に、発達しょうがいのある子どもや大人の当事者、保護者、そして不登校、学校に行きづらいこどもの保護者の居場所作りを行っているNPO法人らぽーる代表の長尾です.

今月11日に開催した子ども活動「クリスマスケーキを作ろう!」の様子や参加してくださった皆様のご感想を、YouTubeチャンネルにアップしましたので掲載させていただきます。

宜しければご覧になってくださいね。


新年のご挨拶  [2022年01月01日(Sat)]
年賀虎.jpg

新年あけましておめでとうございます。

昨年は色々なご支援、ご協力を賜り誠にありがとうございました。

いつも活動に参加してくださっている皆さま、ありがとうございます。
参加してくださる皆さまのお陰でらぽーるの活動も継続することができております。
心より感謝申し上げます。

またいつもらぽーるの活動を応援してくださっている皆さま、ありがとうございます。
応援の力が私達スタッフの力になっております。 
心よりお礼申し上げます。

コロナで今だ活動の制限がされていますが、NPO法人らぽーるの今できる活動を継続していきますので、今年も引き続きご支援ご協力よろしくお願い致します。


令和 4年 元旦 

     特定非営利活動法人らぽーる 理事長 長尾美香