CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

NPO法人らぽーる*発達障害・不登校の子どもと家族の居場所作り*

NPO法人らぽーるは広島県の呉市を中心に発達凸凹(障害)児・者や学校に行きにくい子不登校の子ども、若年ひきこもりの子どもや保護者の居場所作りを行っている団体です。 

居場所は安心できてホットひといき出来る場となるように、ストレス発散や情報交換のできる茶話会を開催したり、発達障害のことをDVDで学習、コミュニケーショントレーニングなどを行っています。 

このブログでは、お知らせや日々の活動の報告を行っていきます。 
是非チェック!! ご覧になってくださいね!!  


最新記事
月別アーカイブ
<< 2020年02月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
検索
検索語句
【お知らせ】DVD学習会「発達障害のある人の社会参加と就労」R2.3.7 [2020年02月01日(Sat)]
こんにちは。
広島県呉市を中心に、発達しょうがいのある子どもや大人の当事者、保護者、そして不登校、学校に行きづらい子ども、保護者の居場所作りを行っているNPO法人らぽーる長尾です。

NPO法人らぽーるでは、主に保護者の方に向けた茶話会を行っていますが、発達凸凹の特質を学ぶ機会も作っています。

現在は凸凹も人それぞれ、一人ずつ顔が違っているように、そのあら現れ方も違うことは知られています。
発達障害十人百色
と言われるように、その時々で状態が変わることも知られるようになってきました。

色んなことを知る、知識を知るためにらぽーるではDVDを見ながら学習をする機会を設けています。

毎月講演会を開催すればよいのですが、準備や講師の先生との調整など大変なことも多く、このDVD学習は既に他所で講演されているものを視聴しますので、調整しながら開催させて頂いております。
3月DVD.jpg

「 発達障害のある人の社会参加と就労 」
〜社会人へつなげていくためのライフスキル〜
講師 梅永雄二 (早稲田大学教育・総合科学学術院 教授)

令和2年 3月 7日(土)
10時― 12 時 30 分

くれ協働センター会議室 

参加費1000円(飲み物付)


ジャパンライムさんのDVD3 枚セットのうち、発達障害のある人の就労の実態、社会人へつなげるためのライフスキルなどを様々な調査結果や事例を交えながらわかりやすく解説している「就労とライフスキル」と当事者のリアルな声として就職活動や仕事を行う上で大変だったこと工夫していることなど体験談の「当事者の声」の 2 本を視聴いたします。
(※発売元であるジャパンライムさんには法人内での学習のみ許可得ています)


3月20日開催の冠地情氏講演会を前に開催にあたり、学習会の企画をしました。
Posted by 長尾 at 20:00 | お知らせ | この記事のURL | コメント(0)