CANPAN ブログ検索
Loading
  • もっと見る

NPO法人らぽーる*発達障害・不登校の子どもと家族の居場所作り*

NPO法人らぽーるは広島県の呉市を中心に発達凸凹(障害)児・者や学校に行きにくい子不登校の子ども、若年ひきこもりの子どもや保護者の居場所作りを行っている団体です。 

居場所は安心できてホットひといき出来る場となるように、ストレス発散や情報交換のできる茶話会を開催したり、発達障害のことをDVDで学習、コミュニケーショントレーニングなどを行っています。 

このブログでは、お知らせや日々の活動の報告を行っていきます。 
是非チェック!! ご覧になってくださいね!!  


最新記事
月別アーカイブ
<< 2020年01月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
検索
検索語句
【お知らせ】発達障害「冠地情氏講演会】チラシ告知が始まりました [2020年01月22日(Wed)]
こんにちは。
広島県呉市を中心に、発達しょうがいのある子どもや大人の当事者、保護者、そして不登校、学校に行きづらい子ども、保護者の居場所作りを行っているNPO法人らぽーる代表の長尾です。

さて、こちらのブログでも既にご報告をさせて頂いております。
令和2年3月20日「冠地情氏」の講演会のチラシが刷り上がり各機関などに配布をさせて頂きました。 

すでに呉市内の街づくりセンターや市民センターには設置していただいておりますのでお目にされた方も多いかもしれませんね。

若い方は、なかなか市民センターや街づくりセンターにはご用事がないから出かけられることは少ないかもしれません。 

再度改めてご連絡をさせて頂きます。
最終 チラシ .jpg 

また昨年末に冠地さんが出版された本の売り上げも好評のようです! 
らぽーるでも1冊購入しておりますので、会員さんには貸し出しが可能です。 

非会員の方は、アマゾンなどでチェックされてみてください。


講演会の後のワークショップでは、この本に書かれている中から選んでくださるのではないかと思います。 


3連休の初日なので遠方からの参加もあるようですが、滅多と広島にはお越しにならない方ですので、ご興味のある方はご参加されてみてくださいね!  
Posted by 長尾 at 09:00 | お知らせ | この記事のURL | コメント(0)
発達障害の子どもを持つ保護者の茶話会 R2.1.17 [2020年01月21日(Tue)]
こんにちは。広島県呉市を中心に、発達しょうがいのある子どもや大人の当事者、保護者、そして不登校、学校に行きづらいこどもの保護者の居場所作りを行っているNPO法人らぽーるです。

広での茶話会を担当している岡本です。

1月17日に開催した、発達しょうがいのお子さんを育てている保護者の茶話会のご報告をさせて頂きます。

毎回少ない人数で集まっていますので、その分濃厚なお話ができるのではないでしょうか?
いつも思うのですが、参加されるお母さんたちの子どもさんを大切にされているからこそのお悩み、大事に思われている気持ち、お話を聞いていてとても感じます。


画像1.png

個人情報につき、お顔はわからないようにさせて頂いております。

参加してくださった皆様にご協力を頂き、雰囲気だけを感じていただけるかと、掲載させております。

参加して下さった皆様のご感想は以下の通りです(掲載許可頂いております)。

・いろいろお話ができてよかった。

・同学年の方とお話ができてよかったです。みんな同じような思いや行動をされているんだなと思いました。安心できました。

・3回目です。状況理解もだいぶ落ち着いてきました。お蔭様です。
 自分では気づけない面に気づかせてもらってます。感謝です。

お忙しい中ご参加くださり、ありがとうございました。

次回は、2月14日(金)10時〜12時です。
場所は、JR新広駅そばの広新広民センター4階の協働センターで、公共交通の便も良く、駐車場もあります。

時間がありましたら、お気軽に来てくださいね。
お待ちしております。IMG_4671.JPG

IMG_4671.JPGIMG_4671.JPGIMG_4671.JPGIMG_4671.JPG
Posted by 岡本 at 15:41 | この記事のURL | コメント(0)
【御礼】ご寄付を頂きました [2020年01月21日(Tue)]
こんにちは。
広島県呉市を中心に、発達しょうがいのある子どもや大人の当事者、保護者、そして不登校、学校に行きづらい子ども、保護者の居場所作りを行っているNPO法人らぽーる代表の長尾です。

昨日、呉市民クリスマス実行委員会様より、寄付金を頂戴しました。
82751488_2485614094882603_1976731631100100608_o.jpg

この寄付は、呉市内のキリスト教会の方々が毎年開催をされている呉市民クリスマス会の売上金を呉市内の様々な福祉施設にされておられるものです。

その支援先、団体の一つに当法人らぽーるも選んでいただき、とても光栄に思います。 
大きな福祉施設や団体さんが多いなか、小さな団体のNPO法人らぽーるを選んで下さり、本当にうれしいです。 心より感謝申し上げます。 

また開催されるクリスマス会にも毎年ご招待を頂き、会員を始め関係者が参加させていただき「良かった〜〜」と喜んでいただいています。

頂いたお気持ちを、凸凹の子供達や不登校の子供達、そして支える方達のため、らぽーるの活動のために大切に使わせて頂きたいと思います。

実行委員会の皆さま、クリスマス会に参加して下さった皆さま、ありがとうございました。

Posted by 長尾 at 10:58 | この記事のURL | コメント(0)
【お知らせ】学校に行きづらいお子さんを育てている保護者さんの茶話会R2.2.20 [2020年01月14日(Tue)]
こんにちは。
広島県呉市を中心に、発達しょうがいのある子どもや大人の当事者、保護者、そして不登校、学校に行きづらい子ども、保護者の居場所作りを行っているNPO法人らぽーる長尾です。

1月に入り寒さも本番となりました!
なんといっても健康が一番!!
皆さま、暖かくお過ごしくださいね。 


さて、1月から3月までの、学校に行きづらいお子さん、行けていないお子さんをお持ちの保護者の方の茶話会の日程をお知らせいたしますね。

わざわざお休みを取って参加して下さる方もいらっしゃって、主催しているものとしては誠にありがたいです! 

1-3不登校HP画像.jpg

前回のチラシと日程だけ変えたもので……代わり映えしなくてごめんなさい。

1月 30 日 (木) 13 時〜 15 時

2月 20 日 (木 )13 時〜 15 時

3月 12 日 (木 )13 時〜 15 時

会場はらぽーるの事務所です。

参加費 500円 (飲み物付き)

同じように困っているママや先輩ママとほっとひと息、お茶を飲みながら、お話してみませんか?
これで大丈夫なんだ!と思えたり、よいヒントが見つかるかもしれませんよ!

会場でお待ちしています。 

申込は画像の下にあるQRコードをお使いください。
らぽーるのホームページにある参加申込みページにリンクします。

それでは、会場でお待ちしております! 。 

Posted by 長尾 at 20:00 | お知らせ | この記事のURL | コメント(0)
【お知らせ】3月30日講演会の講師がヤフーニュースに掲載されました [2020年01月12日(Sun)]
こんにちは。
広島県呉市を中心に、発達しょうがいのある子どもや大人の当事者、保護者、そして不登校、学校に行きづらい子ども、保護者の居場所作りを行っているNPO法人らぽーる代表の長尾です。

以前こちらのブログにもお知らせいたしました当法人主催の講演会
3月20日金曜日祝日に発達障害成人当事者である冠地情氏が1月8日のヤフーニュースに紹介されましたので、ご紹介させて頂きます。 

ページはこちらになります。 
時間が過ぎたら、こちらのニュースは消えるようなのでお早めにご確認くださいね! 
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20200108-00010004-moneyplus-life

ニュースで紹介されているワークショップ。当法人開催の講演会でも、講演が終わった後のワークショップの時間に実際にご体験いただけます。(別途参加費が必要) 
最終 チラシ .jpg
今話題の「冠地情氏の講演会!」 
会場の都合で増員にも限界がございます。 
ご興味のある方は是非お早目のお申し込みよろしくお願いいたします。

そして、せっかくのチャンス!!
出来る限り参加をよろしくお願いいたします。


最近、困ったことに、講演会のキャンセル率が上がってきており、申込された方の2割が不参加です。 

急な用事や体調不良はだれしもあるもの。
ただ、連絡のないまま不参加の方も多く1割強いらっしゃり、それだとキャンセル待ちの方にもお話をすることさえできません。

今回は特に東京からお招きしておりますので、次回らぽーるがお呼びできるかどうかもわかりません。

より多くの方にお話を聞いてワークショップを体験していただきたいと思っておりますので、ご都合が悪くなっての不参加は出来るだけ早めのキャンセルのご連絡をお願いいたします。 


最善を尽くしてご準備しておりますので、よろしくお願いいたします。 
Posted by 長尾 at 09:00 | お知らせ | この記事のURL | コメント(0)
【お知らせ】年齢の高い発達に凸凹あるお子さんを育てている保護者さんの茶話会R2.2.8 [2020年01月11日(Sat)]
こんにちは。
広島県呉市を中心に、発達しょうがいのある子どもや大人の当事者、保護者、そして不登校、学校に行きづらい子ども、保護者の居場所作りを行っているNPO法人らぽーる長尾です。

先日ファンタジーマネジメントから学ぶ会のご紹介をさせて頂きましたが、その後に続けて行う「発達障害シニアの会」のお知らせをさせて頂きます。

茶話 会 シニアの 部
テーマ 自立 (自律 に向けて 何かしていますか?

保護者のみなさん、 子どもの 年齢が上がれば 悩み も 変わってきませんか?きっと凸凹があっても無くても 心配事が あるのは 同じ なんだろうけど、凸凹があ ると心配事が 多いような気がします 。
高校・大学 はどうしたらいいの? 就職は オープン でクローズで? 結婚は できるの 1 人 暮らしは できるようになるのかなぁ 将来に向けて 、ど のよう な準備が必要なのだろうか?

いま気になっている事 、 日頃 意識 していることなど、話をしてみませんか?
今回のテーマは自立(自律)に向けて何かしていますか? 
2シニア.jpg
大きなテーマですが、この機会に考えてみませんか?
今回でた課題を今後は小さく分けて考えていきます。 

令和2年2月8日 
12時30分〜14時30分 

くれ協働センター会議室

参加費 500円(飲み物付)

竹岡訓子先生のファンタジーマネジメントから学ぶ会の後に開催いたします。

午前開催のファンタジーマネジメントから学ぶ会から引き続きご参加いただける方の参加費は不要です。 
午前午後と参加下さる方は、お食事をご持参くださいね。

Posted by 長尾 at 20:00 | お知らせ | この記事のURL | コメント(0)
【活動報告】子ども活動 R1.12.26 [2020年01月11日(Sat)]
12月26日木曜日、冬休みのらぽーる子ども活動を開催しました。
管理栄養士の先生をゲストにお迎えし、ホットケーキミックスを使ったカップケーキを作りました。

ke-ki .png
生地を混ぜてカップに入れる作業もおしゃべりしながら和気あいあい、オーブンで生地が膨らんでいく様子を観察したりと、参加した子どもさんも保護者のみなさんにも楽しんでいただけたと思います。
作った後はみんなで美味しくいただきました。

女の子手元.png

今回はオーブンを使いましたが、レンジやフライパンでも作れるのでぜひおうちでも作っていただけたらと思います。
男の子.png

らぽーるでは、夏休みと冬休みに、工作やクッキングなど親子で参加できる子ども活動を開催しています。
次回は夏休みに開催予定です。
気になる方はぜひ参加してみてくださいね。
全体.png

アンケート保護者
・子供の自由に作って失敗しても自分の経験として大らかに見守って頂けたのがよかったです。カップが小さいことも子供達にとっては沢山できるのでよかったです。ありがとうございました。

・とっても楽しかったです!!とっても簡単で〜す。とっても美味しかったです!今までホットケーキミックスを使っても、アレンジをしたことがなかったので、家でもやってみます。チョコをのせたり、おいもを入れたりするアイデアを沢山教えてもらってよかったです。

・ありがとうございました。とても簡単な作り方だったけどイロイロとアレンジができるアイデアもいただき、とても楽しくできました。また、先生の知識もいただき実践していきたいでs。また親子クッキングおねがいします。次回はリースとかアクアリューム(?)とかなどクリスマスの小物作りおねがいします。夏は体験クッキングでたのしく食べれる会がいいです。

子ども感想2.png
こども感想4.png子ども感想1.png子ども感想3.png
Posted by 長尾 at 09:00 | 活動報告 | この記事のURL | コメント(0)
【お知らせ】DVD学習会発達の気になる子どものビジョントレーニングR2.2.14 [2020年01月08日(Wed)]
こんにちは。
広島県呉市を中心に、発達しょうがいのある子どもや大人の当事者、保護者、そして不登校、学校に行きづらい子ども、保護者の居場所作りを行っているNPO法人らぽーる長尾です。

NPO法人らぽーるでは、主に保護者の方に向けた茶話会を行っていますが、発達凸凹の特質を学ぶ機会も作っています。

現在は凸凹も人それぞれ、一人ずつ顔が違っているように、そのあら現れ方も違うことは知られています。
発達障害十人百色
と言われるように、その時々で状態が変わることも知られるようになってきました。

色んなことを知る、知識を知るためにらぽーるではDVDを見ながら学習をする機会を設けています。

毎月講演会を開催すればよいのですが、準備や講師の先生との調整など大変なことも多く、このDVD学習は既に他所で講演されているものを視聴しますので、調整しながら開催させて頂いております。
2月DVD.jpg
発達の気になる子どものビジョントレーニング

実技・解説 北出 勝也 (視機能トレーニングセンターJoyVision代表/米国オプトメトリスト)

令和 2年 2月14日(金) 10時―12時30分
くれ協働センター会議室 

参加費1000円(飲み物付)


ジャパンライムさんのDVD3 枚セットのうち 「眼の機能の基礎とボディイメージのトレーニング」と「支援事例」の 2 枚を視聴いたします。(残り 1 本は春予定)

視覚機能の問題は、学習や運動、日常生活の様々な場面で困難を抱える原因となります。
しかし、 視覚機能の問題は気づかれにくいため、子どもは一生懸命がんばっているのに、「努力がたりない」、「もっとがんばりなさい」といった指導をされることがあります。 この時に、支援者や保護者に視覚機能の知見があれば、子どもたちの色々なサインから視覚機能の弱さに気づき、個別の配慮につなげることができるのです。
この DVD では、まず眼球運動の問題によってどのような困り感がみられるのか、どのようにして観察するのかを解説します。次に、その子のもつ視覚機能の問題にあわせて行える、ビジョントレーニングをご紹介します。( HP より抜粋)

配布可能なレジュメがありませんので、筆記道具のご持参をお願いいたします。

(※発売元であるジャパンライムさんには法人内での学習のみ許可得ています)

ビジョントレーニングにご興味のある方のご参加お待ちしております。

Posted by 長尾 at 12:00 | お知らせ | この記事のURL | コメント(0)
【お知らせ】竹岡訓子先生による「ファンタジーマネジメントから学ぶ会」R2.2.8  [2020年01月08日(Wed)]
こんにちは。
広島県呉市を中心に、発達しょうがいのある子どもや大人の当事者、保護者、そして不登校、学校に行きづらい子ども、保護者の居場所作りを行っているNPO法人らぽーる長尾です。

新年始まって初めての「ファンタジーマネジメントから学ぶ会」のお知らせです。
なかなか毎月開催することが難しいのですが、1-3月は2月に開催いたします。

竹岡先生.jpg

らぽーるで は 小栗 正幸先生の 講演 会 で学んだことの再 学習 や振り返り ・ シェアできる場を 開催 しております 、講演会を聞かれていない方や単発 の 参加も 可能です 、気軽にご 参加ください 。


参加費  会員 2000 円 非会員 3000 円

講 師  竹岡 訓子 先生 NPO 法人らぽーる理事)

※ファンタジーマネージメントの本をお持ちの方はご持参ください。


尚、12時30分から発達障害を持つ年齢が中学生や高校生以上のお子さんをお持ちの保護者さん対象のシニアの部の茶話会を開催します。

続けてお昼からも参加して下さる方の参加費は無料となっておりますので、宜しければご参加くださいね。

詳細はHPやこちらのブログにてご紹介しています。
らぽーるHP お知らせページはこちらです。
http://https://www.npo-rapport.org/


Posted by 長尾 at 00:00 | お知らせ | この記事のURL | コメント(0)
【活動報告】大人の発達障害当事者茶話会R2.1.5 [2020年01月07日(Tue)]
こんにちは。
広島県呉市を中心に、発達しょうがいのある子どもや大人の当事者、保護者、そして不登校、学校に行きづらい子ども、保護者の居場所作りを行っているNPO法人らぽーるスタッフ
大人の発達障害当事者の会担当の、宮本です。  

NPO法人らぽーるでは、子どもだけではなく、
大人の発達障害当事者会を毎月開催しています。

先日1月5日に開催した、当事者会の報告を致します。

今回は新しい方と常連メンバーで、様々な話題が飛び交いました。議論と言うよりは、日常の困り事や悩みを吐き出すためのおしゃべりという形で進行しました。

参加して下さった皆様のご感想は以下の通りです(掲載許可頂いています)。

・自分は会話の流れを掴むのがものすごく苦手で、発言する内容を固める前に会話の流れが変わってしまったり、発言の先を越されたりが極めて多く、(口達者な)当事者と同席するとほぼ全くと言っていいほど発言できなくなることを思い知らされた。

・少人数の中で、深い話ができたので、良かったと思います。

・就労についての悩みは、誰にでも共通しているんだなと思った。

・パワハラや会社での悩みについても、共有できてよかった。

・会社でのあるあるの話を聞いて、やっぱり、ブラックなものは、ブラックなんだなと思った。
 
ご参加頂いた方、ありがとうございました。

大人の当事者会は月一回、日曜日の午後開催です。
場所は、JR新広駅そばの広市民センター4階の協働センターで、
公共交通の便も良く、駐車場もあります。

次回は2月23日(日)13:30〜16:30での開催予定です。

最初はちょっと勇気が必要かもしれませんが、多くの方と
楽しいひと時を共有できたらと思います。
Posted by 宮本 at 09:02 | 活動報告 | この記事のURL | コメント(0)
| 次へ