• もっと見る

NPO法人らぽーる*発達障害・不登校の子どもと家族の居場所作り*

NPO法人らぽーるは広島県の呉市を中心に発達凸凹(障害)児・者や学校に行きにくい子不登校の子ども、若年ひきこもりの子どもや保護者の居場所作りを行っている団体です。 

居場所は安心できてホットひといき出来る場となるように、ストレス発散や情報交換のできる茶話会を開催したり、発達障害のことをDVDで学習、コミュニケーショントレーニングなどを行っています。 

このブログでは、お知らせや日々の活動の報告を行っていきます。 
是非チェック!! ご覧になってくださいね!!  


【活動報告】大人の発達当事者の会 R6.3.24 [2024年04月04日(Thu)]
こんにちは。
広島県呉市を中心に、発達しょうがいのある子どもや大人の当事者、保護者、そして不登校、学校に行きづらい子ども、保護者の居場所作りを行っているNPO法人らぽーるスタッフ、大人の発達障害当事者の会担当の、宮本です。
NPO法人らぽーるでは、子どもだけではなく、発達障害を持つ大人当事者の方達が集まれる場を毎月開いています。

今日は、3月24日(日)に開催しました対面での大人当事者会の活動報告をします。

今回は顔見知りでもあるリピーター同士が参加し、少人数だったのでやや深い話を混じえながら、お話をすることが出来ました。
当事者同士でないと話せない話題、職場や知人達との雑談では言えない事も此処で話し、また互いの経験を聴き意見交換をし、自分自身や家族・周囲との関係性を見つめ直すよい機会となりました。

今回、参加して下さった皆様のご感想は以下の通りです(掲載許可頂いた方のみ掲載しています)。

・私の想像をはるかに超える過酷な状況を乗り越えている話を聞いて、いろいろと考える機会になりました。
・自分自身とその周囲についてより理解が深まりました!
人の話をきいたり、自分の話に対して意見を頂くのは とても大事だと思いました。

ご参加下さった皆さん、ありがとうございました。

次回は男女混合で4月28日の日曜日13:30〜16:30に開催予定です。
場所はJR呉線・新広駅そば、広市民センター4階協働センター内の一室をお借りしています。公共交通の便も良く、駐車場もございます。(『新広』駅です。『広』駅と混同しやすいので、駅名にご注意下さい。)IMG_5575.jpeg
IMG_5576.jpeg
web大人の発達障害当事者会 R6.3.16 [2024年04月04日(Thu)]
こんにちは。
広島県呉市を中心に、発達しょうがいのある子どもや大人の当事者と保護者、不登校や学校に行きづらい子どもと保護者の居場所作りを行っているNPO法人らぽーるスタッフ、大人の発達障害当事者の会担当、宮本です。

今日は、3月16日(土)に開催したZOOM当事者会の報告です。途中からの方も含め5人の方が参加して下さいました。

今回は初めに初参加の方から仕事・社会貢献についてテーマが出され、自身の考える社会貢献の形や、仕事について話しました。「仕事も社会貢献と言えるのでは?」「社会貢献は企業や団体が主に行うもので、個人の場合はボランティアがそれにあたるのではないか?」と活発に意見が出され、聞いている側が考えさせられる場面もありました。皆さんそれぞれが経験してきた仕事や、社会との関わりについて話し、大げさでなくても募金や奉仕活動も一つの社会貢献・社会との関わりの形である、との認識を共有しあうが出来ました。

ご参加下さった方、ありがとうございました。

なお、次回オンライン当事者会(男女混合)の予定は、4月16日土曜日14:00〜16:45に開催予定です。いずれも詳細は、らぽーるHP やFacebook、Twitter、Instagramなどでお知らせします。