• もっと見る

NPO法人らぽーる*発達障害・不登校の子どもと家族の居場所作り*

NPO法人らぽーるは広島県の呉市を中心に発達凸凹(障害)児・者や学校に行きにくい子不登校の子ども、若年ひきこもりの子どもや保護者の居場所作りを行っている団体です。 

居場所は安心できてホットひといき出来る場となるように、ストレス発散や情報交換のできる茶話会を開催したり、発達障害のことをDVDで学習、コミュニケーショントレーニングなどを行っています。 

このブログでは、お知らせや日々の活動の報告を行っていきます。 
是非チェック!! ご覧になってくださいね!!  


学校に行きづらいお子さんを育てておられる保護者さんの茶話会R5.10.19 [2023年10月22日(Sun)]
こんにちは。
令和5年10月19日、「学校へ行きづらいお子さんを育てておられる保護者さんの茶話会」を開催しました。
テーマは「学校との関係」でした。
同じ学校でも、先生各々によって対応が様々でした。
各々の場合を情報交換し、我が家にも取り入れられそうなことを考える場となりました。
ご参加いただきありがとうございました。

参加者さんの感想
 親がどのように学校と関わるかで、子供と学校との適切な距離感が保たれると思いました。その  ためには、なんでも話せるお母さんになるために、子供との信頼関係を築くことが一番の近道だと思いました。