• もっと見る

NPO法人らぽーる*発達障害・不登校の子どもと家族の居場所作り*

NPO法人らぽーるは広島県の呉市を中心に発達凸凹(障害)児・者や学校に行きにくい子不登校の子ども、若年ひきこもりの子どもや保護者の居場所作りを行っている団体です。 

居場所は安心できてホットひといき出来る場となるように、ストレス発散や情報交換のできる茶話会を開催したり、発達障害のことをDVDで学習、コミュニケーショントレーニングなどを行っています。 

このブログでは、お知らせや日々の活動の報告を行っていきます。 
是非チェック!! ご覧になってくださいね!!  


最新記事
月別アーカイブ
<< 2023年04月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
検索
検索語句
【活動報告】第2回KUREボランティアフェスタ R5.4.29 [2023年04月30日(Sun)]
こんにちは。
広島県呉市を中心に、発達しょうがいのある子どもや大人の当事者、保護者、そして不登校、学校に行きづらい子ども、保護者の居場所作りを行っているNPO法人らぽーるスタッフ、大人の発達障害当事者の会担当の、宮本です。
NPO法人らぽーるでは、子どもだけではなく、発達障害を持つ大人当事者の方達が集まれる場を毎月開いています。

今日は4月29日(日)に呉市役所1階、くれ協働センターにて開催されました『第2回KUREボランティアフェスタ』の参加・活動報告です。

当日は朝からあいにくの雨でしたが、同じ日に市役所周辺で『メーデー』や『呉みなと祭』などのイベントも、ボランティアフェスタ同様実に4年ぶりに開催された事で、多くの方々で賑わいました。

らぽーるは、このボランティアフェスタに第1回目から参加していますが、前回の経験や当日開催の他イベントへの人出から、若干余る程度だろうと予想した数のペーパークラフトを用意していました。しかし実際蓋を開けてみると、予想外の来場者が開場と同時に押し寄せて、協働センターのブースコーナーは瞬く間に多くの人だかりが出来ていました。
らぽーるのブースでは、リボンやストローを使って作る回る玩具と、マスコットキャラクターらぽーる君のお面キットを余裕を持って用意したはずが、次から次へ訪れる子ども達に「作りたいです!」「これやりたいです!」と言われ、作り方を教えて熱心に色付けする姿や、出来上がりを親子で喜ぶ姿を見送ったりし、途中で玩具の材料が足りなくなって慌てて用意するなど、嬉しい誤算にアタフタしていました。

最終的にはおよそ300人ほどの方々にお越し頂き、大盛況の内にボランティアフェスタを終える事が出来ました。
協働センターや各団体のスタッフさん、雨の中足を運んで下さった皆様に、心より感謝申し上げます。ありがとうございました。
【活動報告】大人の発達障害当事者会 R5.4.23 [2023年04月30日(Sun)]
IMG_4915_gray.jpeg
広島県呉市を中心に、発達しょうがいのある子どもや大人の当事者、保護者、そして不登校、学校に行きづらい子ども、保護者の居場所作りを行っているNPO法人らぽーるスタッフ、大人の発達障害当事者の会担当の、宮本です。
NPO法人らぽーるでは、子どもだけではなく、発達障害を持つ大人当事者の方達が集まれる場を毎月開いています。

今日は、先週4月23日(日)に開催しました、対面当事者会の活動報告です。

今回も皆様、県内各地から来られていました。少人数だったこともあり、最初は緊張されていた初参加の方も和気あいあいと互いに良いひとときを過ごせました。
過去の辛い体験や今の状況にまつわる気持ちの吐き出しなどで、時折重い空気になる事もありましたが、互いに役立つ知識や情報を共有する事が出来ました。

今回、参加して下さった皆様のご感想は以下の通りです(掲載許可頂いた方のみ掲載しています)。


・普段聞けないような内容を聞かせてもらえて、勉強になりました。

・昔のモヤモヤが吐き出せた!!

・情報交換ができてよかったです。

・いろいろな話が聞けて、その上である程度自分の考えや体験を話すことができて良かったです。

・今後『うまい話にはウラがある、だまされないように!』『セールス撃退法講座』があれば参加してみたい。
ご参加下さった皆さん、ありがとうございました。
IMG_4916_gray.jpeg
次回は6月25日(日)13:30〜16:30に開催予定です。なお5月は、女子限定の会として開催を予定しています。
場所はJR呉線・新広駅そばの広市民センター4階の協働センター内の一室をお借りしています。公共交通の便も良く、駐車場もございます。(『新広』駅です。『広』駅と混同しやすいので、駅名にご注意下さい。)
少人数で適度な距離を保ちつつ、のんびり、ゆったり、楽しいひと時を、皆様と共有できたら幸いです。
【活動報告】web大人の発達障害当事者会 R5.4.22 [2023年04月30日(Sun)]
こんにちは。
広島県呉市を中心に、発達しょうがいのある子どもや大人の当事者と保護者、不登校や学校に行きづらい子どもと保護者の居場所作りを行っているNPO法人らぽーるスタッフ、大人の発達障害当事者の会担当、宮本です。  
NPO法人らぽーるでは、子どもだけではなく、大人の発達障害当事者会をオンラインで毎月開催しています。

今日は、先週4月22日(土)に開催したオンラインの当事者会の報告を致します。 
今回は新年度という事もあってか、全体で4名という小規模の集まりになりました。主催としての所感ですが、大人数だとにぎやかで話題も絶えることなく、また多くの方からご意見や情報を伺うことが出来ますが、少人数ですと話したい人も聴いてほしい人も、他の参加者さんの発言に刺激を受けて、安心して話して頂けたように感じました。

ご参加下さった方、ありがとうございました。

次回オンライン当事者会の予定は、6月17日(土)14:00〜16:45に開催(5月は女性限定の大人女子会)予定です。いずれも詳細は、らぽーるHP やFacebook、Twitter、Instagramなどでお知らせします。

オンライン当事者会は、月1回(3ヶ月に1回は女子限定の会) 定期的に開催しています。なお、オンライン会は前もってZOOMアプリをスマートフォン、パソコンなどへインストールが必要です。詳細は申し込み時の返信メールにてご確認下さい。